※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産の辛さや不安を感じている方いますか?乗り越える方法を知りたいです。

2人目を流産してしまって以降周りの2人目妊娠の話を聞くのが辛くなってしまいました。
私も流産しなければ同じ頃に産めたのにと思い出して辛くて会ったりその人のSNSを見るのが辛くなります。
次の妊活頑張りたいですが妊娠したら一度流産した恐怖から不安過ぎてたまらないと思います。1人目は無事生まれてくれましたがそれでも結構心配しました。
同じような方いますか?どのように乗り越えたら良いのでしょうか。

コメント

ここ

2人目を稽留流産して、半年後に妊娠し、無事に出産しました。
妊娠中は出産するまで不安でたまらなかったです。
また心拍が止まったらどうしようって毎日考えてました。
胎動がまだわからない時期は本当に不安で怖かったです。

  • ママリ

    ママリ

    無事ご出産できたとのことでおめでとうございます!
    一度流産すると本当妊娠出産が奇跡だって心から思います。
    私は心拍確認直後に自然流産してしまい、心拍確認して喜んだ矢先だったので精神的に滅入ってしまいました。
    私自身毎回つわりがないので胎動まで不安だと思います。
    私も半年くらいで妊娠できたら嬉しいなーと思います。

    • 12月11日
  • ここ

    ここ

    私も心拍確認後でした。母子手帳も貰っていて一回目の妊婦健診が終わり、二回目の妊婦健診で心拍が止まっていました。。
    上の子のお世話で悲しんでる時間もなかったですが上の子が寝た後めちゃくちゃ泣いてました。子どもの前ではいつも通りのお母さんでいようと思っていたので。。

    今はすごく辛いですよね。しんどいですよね。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    心拍確認跡だと第一段階クリアできたのに…って辛さが倍増してしまうと言うか、更に言葉になりませんよね。
    私も娘の育児で悲しんでる間もなくそれに娘がいてくれたこそ気持ちもまだ穏やかでいれますが、やはり周りは順調に2人目妊娠しているときくと羨ましくも思うし流産を公にはしていないので自分で勝手に悲しんでしまいます。
    また、周りの報告も安定期に報告してる方も多いので、私は越えられなかった安定期にその人は入れたんだなーて羨ましさとか、超初期に報告している人でも無事経過していると自分は安定期まで怯えた後に流産してしまったのに良いなとどうしても思ってしまいます。

    私もここさんの様に無事また出産できるようにまずは妊活頑張りますね!またリセットに落ち込む日々かと思うとそれも辛いですが、妊活しない事にははじまりませんもんね!

    • 12月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私も今の子を妊娠する前に1度流産しています。
初期での流産で、産科で胎嚢確認のみできていて、次は心拍確認かなって時期でした。
1週間後に出血がすごい多くて、産科に再び受診した時に胎嚢が大きくなってないけど、今はなんとも言えないって言われました。
本来予約してた時に受診した際には綺麗に流れてしまっていて、内診で空っぽの映像を見たの覚えています。
出血の段階である程度覚悟はしていたのでその時はやっぱりなー、あれだけ出血してたらダメだよな…ってくらいでしたが、再び妊娠できた今は不安になることも多くて、つわりがある時は、つわりがあるから大丈夫って思ったのですが、つわりが終わってからは精神的にも娘の時とは違って不安定になってる気がします。
今は胎動もあるので、胎動が感じられないと不安になったりします。

やっぱり時々思い出しちゃうけど、その度に今のお腹の子を無事に産もうって思います。

  • ママリ

    ママリ

    その後無事妊娠されたとのことで後少しで出産ですね。無事ご出産されますように!
    私は2人目だったので、心拍確認の週数まで待ってさて受診しにいくぞと思ったら出血しだし、出血してても心拍確認取れましたが検診直後に大量出血にかわり流産してしまいました。
    私も血の塊が出たのでこれは言い訳できないと思って覚悟しましたが、心拍確認した翌日に受診したら完全流産だったので、ショックが大きかったです。
    心拍確認したら流産確率も下がるのでさらにショックでした。
    つわりも1人目2人目ないので胎動まで凄く心配だと思います。

    次妊娠できるかの不安もありますがやっぱり妊活頑張るしかないですね。

    • 12月11日
レインボー

一年前に死産しました。
流産経験もあります。

辛くて辛くて、忘れられませんし、他の人が羨ましくてたまらない。

でも、周りの人が悪い訳じゃないしって頭ではわかってても、心が追いつかないのは当たり前です。

今、また妊娠しています。
まだまだ初期で、最初からトラブルだらけです。
どうなるか分からないこの状態が本当に辛い。
でも、頑張れるのは母だけなんです!
だから私は怖いけど、とにかく今は頑張るしかないと思ってます。

時間が必要です。
どうか、少しでも心穏やかに過ごして下さいね。

  • ママリ

    ママリ

    双子ちゃんご妊娠とのことで双子ちゃんならではのご心配もきっとありますよね。どうか無事にご出産されすよう心より応援しております!

    そうなんです。周りが悪いわけじゃないし仕方のないことってわかっていても、寧ろどうしようもないことだし妊娠出産は努力したら必ず望み通りになることでもないのでだからこそ感情のもっていきかたも難しく気持ちが追いつきませんよね。

    妊娠できたら産むのに向かってとにかく自分自身での流産しないように気をつけるしかできませんので、それは頑張りたいですよね。
    私は1人目も結構妊娠まで期間がかかって、2人目がまさかの早く来てくれたので安心していた矢先でしたので、余計にショックもあり次妊娠できるか不安も大きくなりました。
    妊娠できるかも不安で更に流産経験してしまうと出産までが奇跡に感じます。

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    心穏やかに少しでも過ごせるように努めますね。

    • 12月11日
  • レインボー

    レインボー


    私も不妊の末の死産でした。
    なんで私が…こんなに苦労したのに…と何度も何度もぶつけることが出来ない悲しみに押し潰される毎日でした。
    でも、年齢的なこともあるので、どうしても2人目が欲しいとなるとゆっくりは出来ないという焦りもとてもありました。

    今は双子妊娠中ですが、本当に毎日怖くて怖くて、どうしたらいいか分かりません。
    本当に妊娠出産って奇跡ですよね。
    身をもって体験しました。
    だからこそ、同じように悲しみ苦しんでる方がいると、穏やかに過ごせるように祈るしか出来ない自分がもどかしいです。

    でも、今は本当にゆっくり休んで下さいね。
    1人で抱え込まず、頑張りすぎないで下さい。

    • 12月11日
混ぜ込み若菜

わたしは最初の妊娠が流産ななってしまったので、尚更普通に成長してくれた経験がなく、心配でした
ですが、流産してしまったからこそ、ダメな時は何してもダメなんだということもわかり、次の妊娠はむしろ余裕がありました😅
そして娘が心配をよそにぐんぐん大きくなってくれるのを見て、大丈夫な子はどんどん育つんだなーと思って…
なので、もし妊娠されたらあまり心配ばかりせずにぜひ楽しいこと考えて過ごしてください♪
同じ頃産めたのにって気持ち、とてもよくわかります…でも流産した子が生まれてたら娘には会えなかったので、意味のある出来事だったのかなって吹っ切れました!

  • ママリ

    ママリ

    お答え頂けたお気持ちとてもとてもわかります!
    私も1人目の時は流産に怯えましたが、初期の流産はどうしても母体以外の原因でなるから仕方ないと割り切って自由にしていました。
    結果無事に1人目は生まれてくれたのですが、2人目も妊娠して初期はどうなるかわからないと思いつつ心拍確認まで行けて、心配確認後は流産確率がグッと下がるのと9週を乗り越えたら心配が更に減るところの9週に入るところで流産したのであと少しでとショックがかなり大きかったです。
    でも私も同じことを思いました。
    娘の時はトラブルなく育ってくれたのですが、2人目は出血し出したのでやっぱり大丈夫な子は何しても育つし、ダメな時はダメなんだと。
    ただ、2人目で娘の抱っこを頻繁にしていたり、結構ストレスのある時期で娘以外のことで無理をかなりしていた時期が重なっていたのでそういう心身共にストレスがいけなかったのかなと、自分自身思ったりすることもあったりです。
    そうは思ってもやはりダメな時はダメだって割り切って過ごすしかありませんよね。

    私も1人目妊娠の時時間がかかったので、ずっと早く妊娠できたら良かったのにと思っていましたが娘がうまれてからはこのタイミングでないと娘とは出会えなかったのだから娘と会えて良かったと思うようになりました。
    まだ見ぬ2人目もそう思える様になれるようがんばりたいです。

    • 12月11日
あや

私は今年2回流産しました。

ちょうどその時snsで、友人の出産報告や妊娠報告があり…失礼ですがミュートさせていただきました。

その子たちが悪いわけじゃ無いのに、その後の経過も今ですら見れません…。


今また妊娠出来たけど、無事に産まれてくれるまでこの不安は無くならないとおもいます。ただ、また、私たちのもとにやってきたこの子を信じてあと少し頑張ります!!
先にダメだった2人がいるからこそ、余計にこの子が愛おしくて仕方ありません。


ゼリーさんすぐに気持ちの切り替えつかないとおもいますが…ゆっくりでいいのでしっかり心と体休めてくださいね!!!

  • ママリ

    ママリ

    今ご妊娠されているお子さんを無事ご出産できますよう心より応援致します!!

    私は1人目の時も結構期間かかったので、出来ちゃった婚の人や計画なしに妊娠した人を見る事ができませんでした。
    同じく今もSNSで2人目妊娠の報告をきくと今までは心穏やかにみれていましたが、流産してしまい、気持ちが辛くなってしまうので失礼ですがミュートしています。
    その人達が悪くないのはわかってます。お祝いも本当はしたいのに、わかっているのに無言でミュートして自分が悪いのもわかってるのですが、どうしても辛くて私も同じく無事自分がまた妊娠出産できるまでその人達の経過を見られないと思います。

    私も次妊娠できれば良いのですが、先ほども書いたように1人目妊活に結構期間がかかったので、妊娠できるかの不安もまた押し寄せてきています。
    1人目も妊娠できたとき本当に愛おしかったし今も娘が大好きで大好きでたまりません。
    きっと、2人目も流産を乗り越えて出産することができたらまたちぃさんの様に人一倍愛おしいと思う事ができたら良いなぁと思います。
    ちぃさんのその愛おしい気持ちをきいて私も自分の気持ちを思い出せましたこんな私にお優しいお言葉をありがとうございます。
    まだ見ぬ2人目妊活頑張りたいと思います。

    • 12月11日
N9

私も今年の3月に繋留流産の手術を受けました😣😣

あの時順調に育ってたら今頃この手に抱いてるのにな…って考えてしまいます。

更に私はあと2ヶ月で39歳になるので年齢的にもとても焦ってます😭😭

  • ママリ

    ママリ

    私は9週目前に完全流産してしまい、言い訳できない量の出血で流産してしまいました。
    稽留流産もお辛いですよね。なった時はまさか自分が…と思いました。

    私はまだ流産して数ヶ月ですが、きっと出産予定日に近づくと本当は抱っこできたのに…てまた思ってしまいそうです。

    私も30代なのでできるだけ早く妊娠したいのですが、1ヶ月に1度しかないチャンスでリセットしたらまた1ヶ月またないといけないのが妊活中て凄く長く感じますよね。
    また、次妊娠しても出産までとても怯えそうです。
    お互い来年中には妊娠できるといいですね。

    • 12月11日