※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の食事サイクルについて、3回食に移行する際のスケジュールと栄養について相談があります。また、起きてすぐのミルク摂取についても悩んでいます。体重が気になるとのことで、アドバイスを求めています。

8ヶ月の女の子(完ミ)について
教えてください( ˘•ω•˘ ).。oஇ

いまは完ミ+離乳食です。

だいたいの1日のサイクルは

8:00 ミルク(160mlを飲み終わる)
12:00 離乳食(子ども茶碗1杯強食べる)
16:00 ミルク(160mlを飲み終わる)
20:00 離乳食(1回目より食べる)
22:30 ミルク(160mlを飲み終わる)

→このあとは朝まで寝ます!

この場合なんですが...

2回目離乳食と最後のミルクの時間があかなくて、3回食にする場合、どこに離乳食を入れたらいいですか?

いま考えてるのなんですが...

8:00 離乳食
13:00 離乳食
(あいだにおやつを挟む?)
18:00 離乳食
22:00 ミルク(180ml〜200ml)

こんな感じでミルクを減らすと
栄養とか少なすぎますか?( ´›ω‹`)

もちろん少しずつ慣らしていく予定です!

まだもうすこし先の話ですが,どんな感じで進めたらいいか分からず...起きてすぐじゃあんまりお腹がすいてないみたいで,遊んでしまってミルクを残します。それに起きる時間も遅いので迷ってます( ´•̥_•̥` )

ただ,心配なのは体重が軽いような気がして...
今日服を着たまま(肌着1枚+ロンパース)体重計に乗せたら7.4kgで、2週間前の検診は裸で7.5kgでした:(´◦ω◦`):泣

よければ,アドバイス+お子さんのこの時期の1日のスケジュール,お子さんの体重などを教えていただけませんか?( ´-` )

コメント

☆aya☆

初めまして(・∀・)
12日で9ヶ月になる女の子がいます(^^)

離乳食ちゃんと2回食べてくれてるのが羨ましいです(TдT)
毎日ムラがあって、ほとんど1日1回食であとはミルクなんですよね(;´∀`)
4ヶ月検診の時に聞いた3回食のやり方は、
6時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 離乳食+ミルク
18時 離乳食+ミルク
22時 ミルク でした。

でもなかなかこんなうまい事いかないですよね(;´∀`)

ちなみに、うちの子の体重は9キロぐらいです(^_^;)
離乳食食べてない割には、少しだけ大きいのが不思議ですが(笑)
体重少ないならミルクは、もう少し増やしても良いんじゃないですかね(^^)?
それで大きくなり過ぎてたらまた検診で言われると思うので、その時にはミルク減らすか無しにしても良いかもしれないですね(^^)
うちは、上の子がそうだったので(・∀・)

それと余計な事なんですが、私も今妊娠中で、予定日が8月7日です♪
何となく勝手に親近感持ってしまってコメントしてしまいました(^_^;)
スミマセン(×∀×;💦

• 5mama('92)

5mama('92)

コメント
    ありがとうございます!
    ミルクって結構あげてていいんですね(♡´ ˘ `♡)飲む量も少ないし,でも極端に体重が少ないわけでもないので,ただお腹がすいてないだけなのか,寝る前や間のミルクを無理矢理飲んでるのかなと思ってしまって( ˘•ω•˘ ).。oஇ吐いてしまうことも多いので:(´◦ω◦`):
    娘の様子を見つつ,もう一度考えてみます✩

予定日近いんですね\♥︎/めっちゃ嬉しいです!1週間くらい早めですね!性別はわかってますか?わたしは,次も多分女の子だろうねーって感じでした(*´︶`*)

• 5月4日
  • ☆aya☆

☆aya☆

ミルク吐いちゃうなら、離乳食だけで結構満腹なのかもしれないですね(・∀・)

次の子で最後の予定なんですが、最後の最後で男の子です(^^♪
    3姉妹にしたかったんですけどね(笑)
    まぁ元気ならどっちでも(○´ ω`○)
    女の子、羨ましいです♪
    ちなみに、2番目の子は誕生日2015.8.12です(^^)
    上の娘さんともちょっと近いですね(*´◇`*)

• 5月4日

5mama('92)

そうなんですかね( ´•̥_•̥` )
    泣いちゃったりぐずったら、お腹空いたのかなー?と思わず、一度遊んで時間をあけてみるようにします( ´›ω‹`)

男の子羨ましいです!!わたし、男の子がよくて、ふたりめも女の子ぽくて、親にも、あんたは男の子うめへんのちゃう?と言われるくらい女の血が強い家系で...(笑)

近いです(*´︶`*)!!夏生まれ、楽だよと言われますが、なかなか大変ですよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ暑くて。(笑)

• 5月4日
リカ。

うちも一人目は完ミでした!
3回食にした場合、朝に離乳食あげました。
離乳食、まだたくさん食べれなかったのでその後は必ずミルクをあげてましたよ(^-^)
ミルクのあげる目安も缶のふたに書いてある通りにしていましたが、離乳食になれてくると徐々に量も減ってきました。
9ヵ月頃からはフォローアップミルクに変えてました。
完ミも3時間はあけてください!と病院で教わったため計算したりフライングしちゃったりと懐かしかったなぁ…(*^^*)
夜中のミルクも作るの眠くて大変ですよね😅
ミルクは腹持ちいいし消化がしづらいから3時間は空けた方がいいと言われました。
うちの娘もあまりお腹が空かない子でずっと寝ていたり心配で無理矢理起こしたりしてました(笑)
体重も気になると思いますが食べて飲んでうんちも出て元気なら大丈夫だと思いますよ😁

5mama('92)

コメント
    ありがとうございます✩
    フォローアップミルクって,やっぱり必要ですか?お腹いっぱいになる感じとか,新生児から使えるミルクと違うんですかね?
    赤ちゃんもそれぞれと聞きますが,離乳食の時間とかやっぱりかなり考えちゃいます( ´•̥_•̥` )わたしが朝ごはん食べない派で,なおかつ娘もよく寝るのでいつあげたらいいか分からず( ´›ω‹`)

• 5月4日
  • リカ。

リカ。

フォローアップは鉄分を補うみたいです(^-^)が違ったらすみません😅
    普通のミルクと違ってその分、離乳食のメニューに困りました😅

私も朝ご飯食べなかったです💨
    慣れるまで大変でしたが最初は時間きにしないで3食あげていくと大体のリズムができると思います(*^^*)

• 5月4日

5mama('92)

詳しくありがとうございます( ´•̥_•̥` )!たしかに3回食にすると、もう何あげたらいいか分かりません:(´◦ω◦`):2回食のいまも、炭水化物は米かうどん(そうめん)なので...3回食の炭水化物は、何か混ぜご飯にしようかなとか考えてます( ˘•ω•˘ ).。oஇ笑
    ちなみに、どのくらいの量あげてますか?(´._.`)一応子ども茶碗1杯(結構モリモリ?)は食べてくれるので与えてますが...写真などありますか( ´›ω‹`)?もしあったらお願いしたいです...⤵︎

ミルクや母乳は、何歳まであげてましたか?その後は何かあげたりしましたか?

てか質問ばっかりごめんなさい(⊙︿⊙✿)

• 5月4日
リカ。

すごい!!!
ゆあままさんのお子さん茶碗1杯食べてくれるんですね~(*^^*)❤
すごい⤴⤴
それだと食後のミルクはあまり飲めませんものね(^-^)
ミルクなしで離乳食だけで生活するの早そうですね🎵楽チンですよ☆
うちの子達はそこまで食べてくれなかったのできっちりミルクも飲んでました(笑)💦

3回食になったらご飯にかけるふりかけ(種類豊富)があるので違う味で3食あげるだけでも全然いいと思います(*^^*)
あとは、もう少し大きくなったらみみなしの食パンだけとか💡
大人のメニューの薄味をあげてみたり…
そんなにたくさん食べてくれるなら作るのも楽しそうですね(^O^)⤴

ミルクは1才すぎでやめました!
ミルク代勿体ないし、お酒飲みたかったし(笑)
なので、夜ご飯お腹いっぱい食べさせました(笑)

写メはなくて…💧
ごめんなさい💨