※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について、栄養バランスが心配。食事内容や授乳についてアドバイスを求めています。

よろしくお願いします。
10ヶ月の男の子の離乳食なんですが
皆さんどのようなものをあげてますか??
息子は、上下の前歯は生え揃ってるん
ですが、あまりもぐもぐしません😢
いまだにペーストのものを
あげたりしてます。。
写真は今日の夜ご飯なんですが、

5倍粥90グラムに
ニンジン、玉ねぎ、大根、シラスを出汁で
煮込んだもの25グラムを混ぜたもの、
豆腐30グラム
ほうれん草と小松菜のペースト20グラム
バナナ1/5本
この他にニンジンスティック2本くらい

なんですが、栄養バランス的に
どうなんだろうといつも不安に思いながら
あげています、、(雑な写真ですみません。)
授乳は1日2回、哺乳瓶拒否、
ストローマグも下手なのでバナナに
ミルクを混ぜたりもしてます。
アドバイスいただきたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

9日に11ヶ月になったばかりですが、ご飯は大人と同じご飯、野菜などは人参なら輪切りを2等分か4等分の大きさを食べてます!

噛まなきゃ食べれないサイズにしても噛んでくれないですか??

とはいえ、麺は丸呑みします😂
噛まなきゃいけないものはしっかり噛んでますよ🙆

調味料など少量使われたりしてますか??

Himetan❤️

うちは11ヶ月には大人と同じ取り分けで野菜とかは一口大より少し大きめにして食べさせてましたよ☺️
柔らかい茹でたりしてますが、噛まないと食べれないサイズしたら噛みますが時々ある程度噛んだら丸呑みしたりして吐き出してからは飲み込め大きさまではちゃんと噛みますよ。
麺は丸呑みが多いです😂
調味料も薄味ですが使ってます!

ママリ

色々理由があったり、試して、ペーストしかあげてないのでしたら、申し訳ないのですが、食材の硬さや大きさを少しずつ上げていってあげないとモグモグを学習できないですよー!

1日3回食
おかゆは軟飯(2倍がゆ)80〜90g
食パン1/2枚ほどを水分加えずに一口大に切ってつかみ食べしてます。
根菜は、歯茎で潰せるくらい(バナナくらいの硬さ)に茹でて1センチ角くらいに切って食べさせてます。
葉物野菜は、繊維があるのとうちの子は葉物野菜で便秘になる為みじん切りにしてご飯に混ぜたりおやきに混ぜてます。野菜は40〜50gくらい。おやきだとバナナよりは固いです。
タンパク質は物によります。

私は、分量や食材の硬さの目安はネットで和光堂の情報みたり、市や病院から配られた資料を見て月齢に合わせて進めてます。

専門職ではないですが、栄養バランスは一般的な分量として足りてそうな気がします!それよりも食形態が柔らかすぎるような気がします。お節介でしたらすみません!心配でしたら地域の栄養相談に行ってもいいと思います!無料ですし専門家の意見聞けますし(^^)私もよく行きました!

形態あげるときは段階を踏んで進めましたよー!

その子それぞれだと思うので焦らせてしまったらすみません!