※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
子育て・グッズ

娘が頭をぶつけて内出血が心配。明日病院へ行く予定。何科を受診すればいいでしょうか。

今日娘が外でコンクリートの地面に頭ぶつけてしまいました。前髪で内出血に気づかず、昼寝して起きてから気づきました。今のところ体調など機嫌は問題ないです。明日、病院に行こうと思うんですが、この場合は何科でしょうか。教えてください。

コメント

すな

おでこはこんな感じです。

しずくさんはじめてのママリ🔰

こんばんは、育児おつかれさまです😌

腫れたりは大丈夫ですか?
もし腫れてるなら保冷剤みたいなもので冷やして、夜、気持ち悪くないか気にしてあげたりしてください。
怪我した場合、外科ですが、 小児科でも怪我したお子さんたちの事例もあるでしょうし
かかりつけとかあれば、相談してみてください。

行く前に電話でこんな感じなんですが、と聞いてみるのも
いいかもしれません。
それで、外科に、、、と言われたら探す感じでも。

• すな

すな

ありがとうございます。
    冷やしてみます!基本、外科なんですね🤔丁寧にありがとうございます。

• 12月11日
  • しずくさんはじめてのママリ🔰

しずくさんはじめてのママリ🔰

いえいえ、ママさんもびっくりしたでしょう(汗)
    もし気持ち悪いってなったら
    翌日でなく、救急に相談してみてください。

大丈夫なら大丈夫でこしたことはないし、場所が場所なので怪我したりぶつけたり、
    あとから症状が出たりする可能性もありますから。

お子さんが大丈夫でありますように。

• 12月11日
yuttan

病院に行かなくても
大丈夫だと思います🙌🏽
私の息子が
車から降りる時に
椅子に立ってて
頭からコンクリートに落ち
救急で病院に行きましたが
処置は何もされませんでした🙌🏽
ぶつけた時に
意識がなくなったり
吐くのが止まらなかったり
そういうことがあったら
CTも撮るけど
普通に泣いただけなら
大丈夫みたいです✨
傷口をお風呂で
さっと洗う程度で
大丈夫だと思いますよ💡

• すな

すな

コメントありがとうございます。
    大丈夫なんですかね、、みてる感じだと全然いつも通りで、、旦那に話したら連れてってて言われたので、一応行こうかなと😭
    吐いたりとか全くないんで平気そうですけど、やっぱ心配で😭丁寧にありがとうございます😭

• 12月11日
  • yuttan

yuttan

先生はオススメしないけど
    CTどうする??
    と聞かれました🙌🏽
    小さい子で元気な子に
    CTをするのは被曝のリスクの方が大きいらしいです💦
    念のために病院に行くのはいいと思いますが多分何もしてくれないです😂

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ありゃ結構勢いよく
いきましたね😂
吐いたりしたらすぐ救急にかかってくださいね💦
私は脳外で働いてますが、頭ぶつけたチビちゃん達も受診してきますよ(^^)
小児科よりも専門的に頭をみてくれるので安心かもしれません!きっとCTをとって出血がないかみてくれると思います(^^)

• すな

すな

勢いよく行ってしまいました😿
    脳外科ですか!なるほど!やっぱ小児科だと傷、見る程度になっちゃいますよね、、😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科ではきっと写真はとってもらえないので
    ほんとに安心を求めるなら
    脳外でいいかと思います😂
    CT撮るのは一瞬なので時間もかからないし、安心できますよ(^^)

• 12月11日
  • すな

すな

小児科だと撮ってもらえないんですね😭
    近くの脳外科探してみようと思います😥ありがとうございます😭❤️

• 12月11日

うちは小児科に行きました。ちなみに同じような箇所ですがもっと黒くなってました😂おでこは1番硬いところだから脳に影響が出る確率は他より低いそうです。ただ、2歳前から2歳過ぎかによって影響の出方は違うとも言ってました。

娘はレントゲンも撮って異常はなかったのでそれで終わりましたが、もし何かあれば脳神経外科にかかることになると思います。

突然行けるかかりつけの脳外ってまだないと思うので、とりあえずは小児科でいいと思いますよ!

念のため今日はお風呂に入れずに様子を見たほうが安心だと思います。連続した嘔吐がないか、目が合わない時がないか、いつもと違う箇所がないか見てあげてください!

• すな

すな

小児科でもレントゲン撮ってもらえましたか?場所にもよりますかね、、
    確かに脳外科は行きつけないです😭😭明日、娘の誕生日なのにつらい、、泣

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

明日になるのなら明日の様子次第で行かなくてもいいと思いますよ♪
赤みや青みが酷く広がってたり、腫れていたり、子供に変な様子が無ければ病院行っても冷やしてガーゼ当てられる程度で終わるかと思います。
自分で家でしてあげられる事なので、出血も少ないですし、わざわざ行かなくてもって感じです。
インフルなど流行り出してますしね…病気貰いに行くのも嫌ですしね💧

• すな

すな

行かなくて大丈夫ですかね、、旦那が多分連れてかないとうるさいと思うんですよ😭
    確かにインフルは怖いです😭なんせまだ予防接種してないので😭

• 12月11日