※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaANNA
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝室で一緒に寝ることについて相談です。寝返りができない今、2,3時間だけ離れても大丈夫でしょうか?横にしてトントンで寝かせるのは可能でしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になります☆
リビングで私は布団、子供はベビーベッドで寝てます。
最近は夜中も起きずにぶっ通しで寝てくれます。
寝返りはまだ打てません。
そろそろ寝室のベッドで一緒に寝ようと思っています。
子供が爆睡に入ったら、寝室を出て2,3時間1人で寝かせていても平気でしょうか?
寝返りを打ち出したらどのように寝てますか?
今は抱っこで寝かせいますが、横にしてトントンで寝てくれるでしょうか?
3ヶ月ではまだ早いですかね?

コメント

k.fam♡

私も2ヶ月くらいから
寝室で一緒に寝てました。

寝かせたら、一人で寝かせてましたが
やっぱり気になるので
30分に1回くらい見に行ってた気がします♪
寝るときは添い乳して、
横でトントンで寝てくれてましたょ♪

  • mamaANNA

    mamaANNA

    完ミなので難しいですね(^_^;)

    • 5月4日
みいまま

2か月からベットで一緒に寝てます♡
ちょいちょい様子はみるけどまだ寝返りしないので私はリビングで過ごしてます!
寝かしつけも2ヶ月から抱っこはやめて
とんとんで寝るように練習して
今は手を繋いでいれば寝てくれます♡

  • mamaANNA

    mamaANNA

    トントンの練習の時は泣いてましたか?

    • 5月4日
  • みいまま

    みいまま


    2ヶ月までは降ろすと泣いて大変でした…
    とんとんに切り替える時も泣きましたよ•́ε•̀٥

    • 5月4日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    泣いてもひたすらトントンですか?
    泣き疲れて寝るんですか?

    • 5月4日
  • みいまま

    みいまま


    怒ったら抱っこしちゃってましたが
    なるべく抱っこしないでいました!
    後は完全に寝る前におろして眠くなってるところをとんとんしてたら徐々に寝てくれる様になりました♡

    • 5月4日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    なるほど!完全に寝る前に降ろす!
    …これタイミングミスったら水の泡ですねww

    • 5月4日
tamago🐥

うちは

ダブルとセミダブルのベットをくっつけて
足を取って低くして寝てますよ😊

息子 私 旦那の 配置です(*^^*)

やはり寝返りして息ができなくなったり
急に体調が悪くなったりしても

すぐ気付けるように一緒に寝てます(*^^*)


あと横にして、トントンで、寝てくれるなら
大事だと思います(*^^*)💓

  • mamaANNA

    mamaANNA

    寝てる時に寝返りうって気付きますか?

    • 5月4日
  • tamago🐥

    tamago🐥


    結構敏感なので気づきます!
    少しウーンって唸ったり泣きかけても
    すぐ目が覚めるタイプです(笑)

    • 5月4日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    私も今はそうなんですが、慣れて気づかなくなったらどうしよう…とw
    寝返り防止のグッズを買った方が良いのか?と…
    いりませんかね?

    • 5月4日
こうちゃんママ

寝室のベッドで一緒に寝てもいいと思います(^^)
私はダブルベッドに息子、私、旦那の順に並んで寝ています。
(旦那の寝相が悪い為、息子を真ん中に寝かせられないんです)
お子さんが爆睡したらmamaANNAさんはリビングで寝るんですか?
お子さんによってだと思いますがトントンで寝てくれるかもしれないですよ!

  • mamaANNA

    mamaANNA

    いえ、私も寝室で寝ますが、旦那の帰りが遅いため、それから夕食を作らないといけないので、そのまま寝室にはいれないんです(-。-;
    こうちゃんママさんのお子様はいつからトントンで寝てくれるようになりましたか?

    • 5月4日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    トントンで寝られるようになったのは2〜3ヶ月頃です(^^)
    でも添い寝してはして欲しいようでいない事に気付くとすぐに泣きますorz

    旦那さん遅くまでお仕事お疲れ様です(*_*)
    うちの旦那も帰りが遅いので日中子どもがお昼寝している時に夕飯をパパッと作るようにしています❁
    その方が最悪寝落ちしてしまってもとりあえず夕飯はある状態です!(私はよく添い寝しながら寝落ちするのでorz)

    • 5月4日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    昼間に下ごしらえはしておくんですが、23時頃の帰宅で、疲れて帰ってきての作り置きは可哀想なので、お風呂に入ってる間にパパッと作れるようにしてます。……が、
    寝落ちするようになったら作戦ねりますw

    • 5月4日
yun♡mama

新生児の頃から20時消灯だったので暗くなったら寝るというのが習慣になっていて今までは抱っこでしたが3ヶ月頃、寝かしつけの前にトイレに行こうと思ってベットに置いて戻ってきたら勝手に寝てたのでびっくりしました😋💦

それから1ヶ月になりますがネントレせずにその日から勝手に寝てくれています。

30分起きに見にいくようにしていますよ(*^^*)

  • mamaANNA

    mamaANNA

    暗くして、抱っこでしたか?

    • 5月4日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    そうです!暗くして抱っこしてました!

    • 5月4日
  • mamaANNA

    mamaANNA

    今も暗くして抱っこですが、リビングなため真っ暗ではないので、寝室で寝かしつける時は真っ暗にします!

    • 5月4日
せなくろ

うちは暗い部屋にすれば勝手に寝てくれたりします!あとは寝るギリギリまで抱っこして、そこからおろしてトントンに切り替えたりします。はじめは唸ったり泣いたりしますが、調子のいい時だと泣いてもトントンしてれば寝てくれますよ。はじめからトントンだけでやろうではなく、段階を踏んでいけばいずれトントンだけで寝るようになると思いますよ。
2.3時間1人で寝かせておくのは大丈夫ですが、こまめに見に行った方がいいと思われますよ。眠りが浅く起きて泣いてたりもするので。

  • mamaANNA

    mamaANNA

    段階ですね!頑張ります!

    • 5月4日
mako0829

うちはリビングの横に寝室があるので、寝室の大人用のベッドの横にベビーベッド置いて寝かせていますよ!
お風呂に19~20時の間に入れて、お風呂上がりのミルクを間接照明だけつけた薄暗い寝室であげて、飲み終わったらそのままベビーベッドに寝かせてトントンします。だいたい5分くらい、長くても10分くらいで寝ますよー!トントンで寝るようにしたのは2ヶ月くらいのときでした。
そしてうちも旦那は21時頃帰ってくるので、寝かしつけてからご飯用意して食べたりするので私と旦那は23時頃までリビングにいますね。寝室とリビングのドアを開けておいて、泣いたら寝室に向います。
寝返りするようになったらどうしようかなぁといろいろ考えていますが。寝返り防止クッションかなぁ。

  • mamaANNA

    mamaANNA

    寝返り防止クッション、調べたら、寝返り打つ子は打つみたいなんですよね〜w

    • 5月4日