※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
お仕事

都内まで通勤時間が長い方への相談です。時短で働きながら、通勤時間がもったいないと感じており、災害時の心配もあります。安定した会社での安定した収入と、家族の意見に迷っています。どうしますか?

埼玉・神奈川・千葉あたりにお住まいで、都内までの通勤時間が長い方いらっしゃいますか?

私は今正社員時短で勤務しており、時短は小3まで取れるし、急な休みも取りやすく、子持ちにはとっても優しい会社です。

ただ、自宅からドアtoドアで1時間ちょっとかかるので通勤時間がもったいないなと思っています。最近は地震が多く、首都直下型地震がもうすぐ来るかもなんて言われていて、災害時には早めに保育園にお迎えに行ける距離にいたい気持ちがあり、自宅の近くに転職した方がいいのか迷っています。

給料は安いですが、大手のグループ会社で安定しており、旦那からは転職反対されてます。
みなさんならどうしますか?💦

コメント

私も1hくらいかかってます!
でも通勤時間くらいしか自由時間がないので、これがなくなるときついです😅
寧ろ通勤時間これくらいあってよかったなと思ってます。
災害時のことを気にしたらきりがないので、私は今のところで働き続けます!
子連れ転職って大変ですし、通勤時間にしか不満がないなら転職もったいないって言う旦那さんの気持ちわかります😭

• はな❁

はな❁

コメントありがとうございます😊
    確かに、自由時間と考えたら気分転換になってるかもしれません!✨
    私は割とネガティブでいろいろ考えてしまうので、前向きな方がうらやましいです😭ちなみに、子供が何歳くらいになったら転職しやすいとかご存知ですか?💦

• 12月11日

退会ユーザー

中学生とかですかね😅
    結局職場が気にするのって、子供の年齢よりも、子供が熱だしたときとかにヘルプ頼める人がいるのかとかそっちだと思います……😭
    ただそこまで待ってると自分が転職しにくい年齢にもなっちゃいますし、迷いますよね……

• 12月11日
  • はな❁

はな❁

そうですよね💦今は実家が近いのでヘルプしてもらえるんですが、5年後定年したら県内の田舎の方に引っ越すらしく😭
    子供が大きくなってから転職となると、もはや正社員は諦めるしかないかもですね😭💦

• 12月11日

いろんな考えがあると思うので、転職ありだと思います!

私は千葉に住んでおり今産休中ですが復帰後は都内に通勤です。

地震、不安ですよね…都内で働いていて地震が来たらなかなか迎えに行けませんものね…

でも、大手の安定した会社なら辞めるのはもったいないかな?とも思います。

もし地震の規模が予想よりもはるかに大きくて東京都内の会社が壊滅状態になったらいろんな企業が倒産したり大量リストラをすると思います。

そんな時、大手の会社なら小さい会社に比べてそこの部分のリスクはマシになるのかな?とも思いました。

地震が来ても保育園の先生が子供たちを放置して見捨てて自分だけ避難するなんてことはしないでしょうし、むしろちゃんとした避難ルートで連れて避難してくれるなら安心なのかなとも思ったりしたり。。

でも、もし不安が残るなら思い切って転職も良いと思いますよ^_^

• はな❁

はな❁

お返事遅くなってしまい申し訳ありません😭
    倒産のリスクについては全然考えてなかったです😵リストラのことを考えたら、今の会社に残った方が安心かもしれません💦
    気づかせていただいてありがとうございます🙏✨
    小3まで時短を使って、そのあとは地元で働こうかなと思います!その間に地震来ませんように💦

• 12月14日

私も1時間くらいかかります。
会社の近くに引っ越したくて物件探してます。

• はな❁

はな❁

コメントありがとうございます☺️
    会社の近くに引っ越せたらベストですよね✨

• 12月11日
ショコラ

まさに同じ環境で、思わずメッセージしました!

私は埼玉在住で、ドアドアで1時間40分かかります💦

同じく小学校3年生まで時短取れます。

私も、家から近い職種に転職した方が良いのか。と、迷っております。

しかし、正社員、給料、休み、福利厚生などトータルで今を超える会社があるのか。と、踏みとどまっています。。。

うちも、夫や両親、義両親など転職反対!と言われます。

しかし、何かあった時にすぐに娘の側に行けないのも不安です。

• はな❁

はな❁

コメントありがとうございます!私も埼玉なんです✨共感してくださる方がいて嬉しいです☺️

私もそれ思っていて、転職となるとたぶん条件悪くなりますよね💦
    埼玉県内の求人見たりしてるんですが、全然いいのないです😭笑

• 12月11日

職場まで1時間40分かかります💦東京から横浜まで通っています。都心の本社なら一時間くらいなので、異動願いを出すか迷っています😰

• はな❁

はな❁

1時間40分はきついですよね😭ただでさえ時短で給料減ってる上に保育料払ったら残るお金育休手当より少なくて、働く意味😭ってなりますよね💦
    それなら通勤時間削って勤務時間伸ばしたいなぁと思ってしまいます😭
    私も一応異動希望出してるんですが、そう簡単には通らなそうです💦

• 12月11日

退会ユーザー

私は今のところの待遇(給料など)がいいので、小3まで時短や他の制度を使ってしがみつこうと思っています😭近所でフルで仕事しても今の給料稼げないので😱

• 12月12日
ゆこぴ丸

私も似た状況です!
都内在住で神奈川まで通勤で1時間30分かかります。下りなので混雑は少しましですが、災害や体調不良の時にすぐにお迎えに行けないのが心配です😭
本社なら30分なので異動願いを出そうか迷っていますが、職場の雰囲気は断然今の方が良いので迷ってます。
第二子も欲しいので産みきってからかなと思ったり…
ほんと迷いますよね😅

• はな❁

はな❁

災害時電車が止まって当日帰れないってなったら。。という想像をして怯えてます😭
    異動だと人間関係もイチからだし雰囲気も違うし、大変そうですよね💦
    私も第二子欲しいので、ひとまず次の育休明けるまでは今の会社かなぁと思ってます😂

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も通勤1時間くらいで、小3終わるまで時短とれます。
通勤がもう少し近ければ‥ といつも思ってますが、辞めて転職となってももう正社員では働けない(時短無理だろうし)と思うとなかなか辞められません。
近所でパートでもと思って求人見ましたが、保育料を考えたら今は無理だなと思いました。
いつまで続けられるかはわかりませんが、とりあえずは保育料が無償化になる3歳児クラスまで‥
その時にまだ続けられそうならあと1年、あと1年と小学校へ上がるまで続けられたらなと漠然と思ってますが、どうなるかわかりません😅

• はな❁

はな❁

そうですよね😭もし正社員で転職できたとしても時短は無理そうです💦
    教育費や老後のお金貯めたいので、できるだけ長く正社員でいたいですが、ほんとどうなるかわからないですね😭

• 12月11日