※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
お仕事

育休中で保活や職場復帰について質問です。具体的には、育休期間の短縮や保育園の選定、職場復帰後の働き方について不安があります。どのように進めたらいいでしょうか?

保活や職場復帰について質問させてください( ;´Д`)‼︎少し状況説明も踏まえているため、長文になっていますが、アドバイスいただけたら助かります。

現在、育休中で来年の1月末までの予定です。可能なら12月〜1月中に預け、2月から職場復帰したいと考えています。私が会社で初の産休育休取得者で、育休に入って、保活を進める中で疑問点や不安でいっぱいになってしまいました(/ _ ; )

①育休が最長1年間、という会社規定があったため保育園のことを考えずに子供が1歳になる前日の日付で、育休申請をしています。1/31予定日のため1/30まで。実際は1/24に出産しています。この場合、出産日で育休が短縮されてしまうことはあるのでしょうか?

②まだ情報収集中ですが、市役所に問い合わせたところ…家からも会社からも近い(徒歩10分圏内のため徒歩通勤)第一希望の保育園は0歳児枠がいっぱいで、途中入園も厳しいとのこと。現時点では、0歳児枠は市が管轄する保育園全体を見ても、いっぱいでほぼ空きはないと言われました。
この場合、希望する保育園の範囲をどこまで広げるべきか…車で何分圏内までなら預け先として視野に入れますか?空きがあれば遠くても入れますか?

③途中入園が今年度中に不可な場合、4月入園を目指して1月にある一斉申込みに臨むのですが…入園の可否結果が2月か3月中になってしまうとのこと。育休は1月末までの予定なので、不承諾通知が来る前に会社に育休延長の申請をすることは可能だと思いますか?育児休業給付金の延長の手続きもあります。

④初の産休育休取得者のため、職場復帰後の働き方も大幅に変わる予定です。妊娠前までは営業職、復帰後はまだ具体的に話をしていませんが内勤になるかもしれません。あまり気乗りはしませんが、融通が利くのは内勤ですよね。保育園申請をするために、復帰後の仕事内容について会社と話し合いをしなければいけないのですが、いつ頃話し合いをこちらから切り出せばいいのか分かりません。皆さんは職場復帰の仕事内容について、復帰のどの位前から、どのような段取りで進めていましたか?

⑤保育園の空き情報など、情報収集はどのようにされていましたか?ちなみに、市のHPには待機児童数も空き児童数も掲載ありません。市役所の保育課の人に媚びを売るくらい、頻繁に訪問して質問や電話で質問した方がいいのでしょうか?

コメント

k.fam♡

①一般的な育休は子供が一歳までなので
1/24にお産まれなら
1/24日に仕事復帰だと思います。
私は、産まれた後に職場に提出する紙に
書かなくてはいけませんでしたが、
そうゆうの貰ってませんか??
②私は第一希望の保育園に預けれましたが
職場に近ければとも思います。
ただお友だちとかを考えると
小学校に上がるときの事も考えて
なるべく小学校隣地区くらいですかね。
③育休延長は…ちょっとわかりません(´・ω・`)
育児休業給付金延長できることすら
知りませんでした(ToT)
④一歳まで育休されるんでしたら
復帰1ヶ月前までには
きちんと話が終わっておくべきかな?と思います。
わたしも育児時短で
復帰してから一時間短縮で仕事してたので。
⑤媚び…というか、
私は出産前から市役所行って
出産前から保育園見学行きました。
市役所では空きがない。と言われましたが
保育園見学に行き、園長先生に
仕事復帰と子供を何月から預けたいと
相談してました。
そのおかげかすんなり入れましたょ。

• miyajun

miyajun

細かくコメントいただき、ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなりすみませんでした。

①出産予定日で産休育休に入る前に提出したままで、出産日として新たに育休申請を出したりしていませんでした(/ _ ; )会社に要確認してみようと思います!

②職場と家がすごく近いため、希望している保育園と幼稚園が1か所ずつあります。でも、どちらも厳しそうなので…車で保育園まで送迎して会社には徒歩で行こうかと思っています。小学校隣地区位まで、参考にさせていただきます!

③私もここで色々と聞いていて、育児休業給付金が延長できることを知りました🎶

④復帰の1ヶ月前位、参考にさせていただきます!育児時短はk.fam♡さんが自分から提案したのですか?初めてなもので、こちらから色々と要求しておいた方がいいのかなと思って。

⑤表現の仕方に語弊があってすみませんでし(・・;)顔見知りになる位、頻繁に情報収集しに行った方がいいのかなと思って…。出産前から動かれて希望するところに入れたんですね!私ももっと早くからやっておくべきだったと…今更後悔してます。でも、実際に今から見学しに行って話をすることで入れる希望も持てそうなんだと分かったので、諦めずに頑張ります!
    k.fam♡さんは、希望してた保育園はいくつ位あって、全て見学しに行きましたか?

• 5月4日
  • k.fam♡

k.fam♡

④ですが、子供が3才までは
    法律で時間短縮ができると
    職場の事務員さんから説明がありました。
    いちよう法で定めてあるみたいなので、
    話がない時は自分から聞いていいと思いますょ。
    今は最大2時間短縮。
    もしくは子供が3歳まで
    短時間パート扱いにもできるみたいです。

⑤は、いちよぅ3ヶ所見せて頂いて、
    産まれる前で、期間も長かったので、
    今言われても、その時入れる状況かわからないと
    言われてましたが
    3ヶ所のうち1つにしぼり
    産まれた後に子供つれて
    体験入学みたいなのをさせてもらい
    なんかすんなり入れました(;゜∇゜)

今、保活に苦労してる方多い中
    こんなにあっさり?とゆぅ感じでしたょ。

色々大変ですが
    頑張ってください\(^^)/

• 5月4日
  • miyajun

miyajun

育児時短は法律で決められているのですね!私も自分から話を出して聞いてみようと思います。ちなみに、k.fam♡さんは子供を預ける朝に1時間短縮でしたか?仕事を終えるのを短縮してましたか?

出産前から動かれていて、保育園見学も早めに行い、希望する保育園を1つに絞っていく方法もあったんですね(*^^*)私もなるべく早くから見学に行っておこうかと思います!

• 5月4日
  • k.fam♡

k.fam♡

わたしは朝8時~夕方5時の勤務で
    ほとんど残業がない職場なので
    朝のほうを短縮して
    9時出勤にしてもらいました♪
    5時におわってからでも
    ご飯の準備にお迎えにバタバタでしたが
    夜は8時くらいには
    全部おわってゆっくりできてたので♪
    やっぱり朝の方が大変でした( ノД`)…
    早起きは苦手とゆぅのもあって(笑)

• 5月4日
  • miyajun

miyajun

やはり朝、時短した方がゆとりが出ますかね。私も早起きするのが大の苦手で( ;´Д`)私の職場は朝9時〜夕方6時までなので、可能なら朝1時間、夕方1時間にしようかなと思ってます。もし、遠方の保育園になった場合、車で送迎するので通勤時間帯に会社の前が大渋滞するため…。ダメなら朝だけ時短勤務にと。

色々とアドバイスいただき、質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました(*^_^*)預け先が決まるまではなんだか不安でいっぱいですが…頑張りたいと思います♡

• 5月4日
  • k.fam♡

k.fam♡

夕方6時だと仕事あとが大変ですね(T▽T)
    いい方向になるように願ってます♪

• 5月4日
りあ

③私は区役所に相談して、1月入園と4月入園を同時に申請しましたよ。
1月入園の不承諾通知を受け取って育児休業給付金の延長手続きをして、4月に入園しました。

• miyajun

miyajun

コメントいただき、ありがとうございます(*^_^*)ちなみに1月入園の不承諾通知はどの位で届きましたか?

• 5月4日
mako0829

同じく1月末に生まれた男の子のママです。都内で最も激戦区に住んでいるので本当に厳しいところだとこうなるのかと参考になれば幸いです。

①育休は子どもの1歳の誕生日の前日までです。なので予定日より早く生まれた場合育休は当初の予定より短くなります。

②私は車で送迎ではないですが徒歩40分、自転車で15分くらいまでは範囲を広げました。同じ役所の管轄内(住民票がある市内、区内)で空きがあれば遠くても入れる可能性はあります。

③途中入園がダメで延長の手続きをしなくてはいけないとなると、一斉申込みの前に途中入園の待機児童になる必要がありますよね?そのときの不承諾通知で大丈夫です。4月入園も無理だった場合、結果がでたら再度不承諾通知を受け取ったことを会社に知らせる手続きをすればいいです。(しかし1歳4月で入園できなければ退職しなくてはならない場合も多いです)
前の方もおっしゃっているように0歳児枠がもうすでに空きがない激戦区のようですので、0歳途中入園は不可能、1歳4月入園も倍率がかなり高いと思います。なので実質は認可外を中心に保活していくことになりますね、認可に入れたらラッキーくらいの感じですね。私は0歳で認可は不可能、さらに4月まで育休とっていては1歳4月も無理なので、0歳で認証保育所に預けて育休1年取らずに復職できるように妊娠中に申し込みました。(無事に来年度以降認可保育園に移行予定の認証保育所に入園が決まり、息子が7or8ヶ月になる頃復帰予定です。認可外に預けて指数をあげ、1歳4月も認可に申込みはします。それでも入れるか分かりません。)

④最低でも復職の1ヶ月前までには復職願を提出しなくてはなりません。保育園が決まった時点で職場に連絡し、「預け先が決まったので何月何日頃から復職を考えているのですが」と話してみるといいと思います。私の職場は具体的にいつ頃から復職するのかが決まってから人事の人と面談し、復職後のことを決めます。復職時期によってその時の人事配置を見て復職後の部署が決まるので。その面談で大体の部署の希望や時短で復帰するのかなども話し合います。

⑤市のHPで閲覧できないのであれば直接電話などで市の保育課に問い合わせるしかないかと。。。

• miyajun

miyajun

同じ月齢のママさんからの貴重なアドバイス、ありがとうございます!私は地方なのですが、それでも0歳児枠の空きがない状況です。是非とも参考にさせていただきます‼︎

①育休自体が短くなるのですね。そうすると1月入園申し込みが必須ですね。

②やはり範囲を広げて、遠くても空きがあれば入れるスタンスが必要ですよね。

③育休延長する場合は、1月入園の申し込みをして途中入園待機児童になり、4月入園の申し込みもしておく流れで大丈夫そうですね。それでも2月復職を目指して、復職前に入園できない、1歳4月入園ができない場合に備えて、認可外の入園できるように今の内から保険をかけておこうと思います。具体的にアドバイスいただき、ありがとうございます(*^^*)

④復職願というものがあるんですね!復職後の具体的な仕事内容を後から相談するということは…保育園申し込み時点では、就労証明?のようなものを出すかと思うのですが、それにはおおまかな仕事内容や勤務時間(お子さんを預ける時間を記入するための時短勤務)を記入していましたか?

⑤主人も保活に協力的で、市役所に立ち寄って空き状況を確認してみてくれると言ってくれたので、問い合わせを定期的にしてみようかと思います。

• 5月4日