※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

育児休業給付金と育児休業についての質問です。手当金の入金時期や書類提出後の対応について不安があります。会社に問い合わせた方が良いでしょうか。

育児休業給付金について。

8/31に出産しました😊❤︎
その後、2週間後くらいに出産手当金申請書や会社形式の育児休業申請書等を人事部へ郵送しています。
まだ出産手当金ははいっていません。
質問2点あります。

1.同時期に出産した方がいらっしゃればいつ頃手当金が入ったorまだ入っていない、また書類提出後何ヶ月後くらいに入ったかを教えていただきたいです。

2.育児休業をとるのですが、ハローワークに提出する書類等何も人事部より受け取っていません。
育児休業をとることは伝え済みなのですが、自身で書くものとかはなにもいらないのでしょうか?
それか書類について会社に問い合わせてみた方がいいですか?
会社自体は一部上場企業で年間何人も産休育休をとっている会社ですが、手当金の書類も催促してやっと届いたのでもしかしたら忘れられてるのかなと不安もあります💧

コメント

れあまま

2に関してですが
育休は産前産後の日がきっと10月中旬までかと思います。
なのでそこから2ヵ月経ってからの申請になるので、今回だと10月中旬〜12月中旬この期間が過ぎてからになります。
なので申請期間に入ってから用紙等を貰うはずですよ。

女の子ママ

9/16に出産しました!

1.→産後すぐに書類を提出したが不備があったようで、11月20日頃不備戻り。
早めに手当金欲しかったので、不備修正し直ぐに再送。
不安だったので会社に電話し、すぐに健保に回してもらいました!
先週、出産手当金決定通知書が届き、12/13に振り込み予定です😊

2.→私も育休の書類が無かったため人事に問い合わせたところ、12/20前後に郵送すると言われましたよ!

私は不安なので、出産手当金についても育休手当についても会社に問い合わせしました!

モヤモヤしてしまうくらいなら問い合わた方が良いと思います✨

マイリー

8月14日に出産しました。
その後すぐ書類一式提出して
11月13日に出産手当金の入金
ありました。

先日会社に行き育休の書類
書いて提出してきました。
私の場合は12月9日以降に
申請できるとの事だったので
10日に会社へ行きました。
早く入金してもらいたいです。