※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、実家に帰るか自宅に帰るか悩んでいます。友達の意見が実家に帰る方が多く、自宅は母に通う予定。初産で状況が分からず、どちらがいいか相談したいです。

もうすぐ予定日ですが、出産後2週間ほど実家に帰るか、自宅に帰るか悩んでます!

元々は自宅に帰るつもりだったのですが、友達とかの話を聞くと実家に帰ったって意見の方が多く、今更悩んできてしまいました!

実家と自宅は歩いて30〜40分、車で10〜15分くらいの距離です!

自宅に帰って、週に2〜3回ほど母に通ってもらうつもりでいたのですが、帰れる環境があるのであれば実家に帰った方がいいのでしょうか?

初産で産後の状況などあまり想像がつかないので、ご意見聞かせてほしいです!

コメント

283

私は、里帰りはしなかったですが、母に来てもらいました。特に産後すぐは、とにかく眠くて、でも授乳は2、3時間おきで、結構きつかったです。母に家事を全部やってもらったり、子どもを抱っこしてもらって、自分はひたすら寝てました。ありがたかったな、と思います。
帰るかどうかは別として、なるべくたくさん手伝ってもらった方が良いと思います。

hi-mama

床上げするまでは赤ちゃんのお世話し
寝ているときは一緒に身体を休め
家事など水回りのことはできるだけ
避けた方がいいみたいです😣‼️
ご実家が受け入れオッケーで
頼れる環境があるなら実家に帰ることを
オススメします‼️‼️‼️

みあ

私は実家に帰ってます!実家は赤ちゃんのことだけに集中出来るのでその点では安心です🙆‍♀️✨また産後の身体は辛いと思うので、2週間くらい帰れるなら帰ってもよいと思いますよ☺️
私は1ヶ月里帰り中ですが、自分と赤ちゃんだけのペースで生活はできないし、また赤ちゃんと向き合う時間が多いので、色んなことを考えすぎてしまう事が多い気がします💦家事とかできれば少し気は紛れるのかなとも感じてます💦性格の問題もあると思いますが…😂
自宅と実家が近いようですので、とりあえず里帰りして様子を見て早めに切り上げてもよいと思います🙌
出産頑張ってくださいね🤗

はじめてのママリ🔰

私も同じように選べる環境で迷いましたが、自宅に帰って毎日実母に通ってサポートしてもらいました。

自宅でよかったのは、主人の育児参加が初日からでき、育児に積極的になってくれたこと、くらいでした。
実母とは車で15分ほどの距離でしたが、私の家の勝手にどうしても慣れないらしく(産前から教えても)、ご飯の支度は実家に帰ってまた私の家まで持ってくる、近所の慣れたスーパーでしか買い物できないなどあり、何度も往復してバタバタ😓
主人も遅い日が度々あったので、結果けっこう1人でこなす時間が多かったです。
初産でわからなかったのですが、私は想像以上の体のダメージがあったので、体休めるなら絶対実家だなぁと思いました。

あくまでうちの場合ですが、実家に帰る方が私と実母は楽、自宅にいる方が赤ちゃんに会えて主人が喜ぶ、という感じでした笑笑

よい環境が整うといいですね!無事の出産願ってます❤️