※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
その他の疑問

夫婦だけで子育てしている&共働きのママさん2020年4月から息子が保育園…

夫婦だけで子育てしている&共働きのママさん

2020年4月から息子が保育園に通うことになりました。あわせて正社員で復職します。
↑に書いた通り、祖父母などに預けられず、夫婦だけで子育てしているワーママさんにお聞きしたいことがあります。

体調不良などに備えてどんなサポート体制をとっていますか?

今のところ、
病院併設の病児保育施設 2ヵ所登録
ベビーシッター紹介サイト 1つ登録
は登録しました。

ファミサポは登録した方が良いのか迷っています。
(送迎は夫婦でできます。)

また最大の疑問なのですが、ワーママさんはどういった場合は仕事を休むのか、どこまで保育園料以外にお金を使っている(体調不良によるもので)のかが気になります。やはりよく病院の病児保育は利用されますか?

コメント

N

こんにちは。4月から復帰予定です。
私も両祖父母は県外、就労や介護のため頼れません。
同じように病児、シッターさんに登録、ファミサポも登録はしておきました。

私は仕事柄急にはなかなか休めないので、上の子のとき体調不良時も遊ぶ元気があれば病児に預けました。
病状が悪い、病児が空いてない、勤務中に連絡が来た場合は欠勤や早退をしました。
毎月1万円以上、平均2〜3万はかかりました💦

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️同じ境遇の先輩ママさんからお返事いただけて大変助かりました。ありがとうございます。
    やはり冬だと病児保育も埋まってしまうことあるんですかね?登録した病児保育施設もどちらも定員3名ほどと少ないので心配ではあります。やはり保育園料以外にもかかりますね。詳しく教えてくださりありがとうございます‼️

• 12月11日
  • N

N

病児はインフルエンザやRSなど感染症が流行ると埋まってしまいがちでした😭
    連日使う方がいるとそれだけで予約埋まってしまったりして、シッターさん頼んだりしました!
    友人のお子さんは全然体調崩さず欠勤なしだったので、お子さんによりますが体調は悪くなると思ってたほうが焦らなくてすむかもしれません💦
    私も今から復帰後が心配です💦

• 12月11日
  • ほし★

ほし★

やはり寒い季節は予約も入りやすいですよね!体調崩しやすいかはお子さんによるといいますよね!我が子はどうなのか心配ではあります😂心の準備は大切ですね!ありがとうございます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

わたしは娘を3ヶ月になる前から預けてます!
実家は近いですが、わたしの両親も仕事してるので平日は夫婦のみです。
娘の体調不良のときはその都度休んでます(^^;;
ひどいときは毎週何かしらで休んでますよ笑

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️早くから復帰されていたのですね😳‼️すごいです‼️
    まむさんは休まれているのですね‼️色々調べると、何が1番良いのか迷いますね💦有給と看護休業をうまく使えるようにしたいです💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪の時は家で休ませてあげたくて😅
    仕事はいつでもできるけど、娘の体調不良は今だけと思って見守ってます
    正社員で復職して、会社からとてもよくしてもらったんですが、遠くて通いきれずすぐ辞めて、家庭優先で休める自宅から徒歩で行ける会社に転職し、時短パートで働いてます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

特に病児保育の登録などの対応はしていません💦呼び出しの電話が来たら、私が迎えに行きます。翌日治ってなかったら夫が休む、その次の日もダメなら私が休む…と言うように負担を平等にしています。
ファミサポも今のところ登録していません😅人見知りなのと、園と会社が近いため必要な場面がないという理由です。
会社には、頼れる人がいないこと・今は出張などは控えたいこと・30分くらいなら残業出来るけど当面は時短で働くことを伝えてあります。

お仕事が休みづらい方は病児保育に預けているようですが、なかなか預けられなかったり別の病気をもらってきたりして、あまり良い話は聞かないです😭
出来るなら自宅でゆっくりさせてあげた方が治りが早いのでは?と感じました。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️ママさんは旦那さんと代わり番で対応されているのですね‼️パパさんも素晴らしいですね‼️参考になります。我が家も検討しようと思います。
    病児保育も体調不良の子が来るから色々心配要素はありますよね💦

• 12月11日
まーみー

2人目育休中、4月に復帰予定です🙂
病児保育は家から遠く、利用しにくいので登録してませんが、ベビーシッターは数回利用しました。

基本は(突然でも休みやすい)私が休む、または旦那とそれぞれ半休とって午前午後で交代します。
どうしても休めないときはシッターさんにお願いしますが、お金はかかりますねー😭

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます‼️やはりここぞというときはベビーシッターさん助かりますよね‼️高いかもしれませんが代わりに見ていてほしい時は少なからずありますよね💦旦那さんもサポートしてくださっていて素晴らしいですね‼️我が家も旦那に相談しようと思います‼️

• 12月11日