※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

主人の名義の通帳を義母が持っており、詳細を教えてくれない状況に不安を感じています。将来のことや家の購入、贈与税などが心配で、義母の意図が理解できず悩んでいます。

同じような経験のある方、状況の方
またお金、税関係に詳しい方、ご教示頂けるとありがたいです。

主人名義の通帳を義母がいくつも持っています。
なにに使うための通帳なのか、主人自身も知りません。
主人は結婚前にも義母に何に使うための通帳なのかと聞いたこともあるとのことですが、

義母からは 「あなたには関係ない。あなたのお金ではない。おばあちゃんが名義借りているだけだ。」と言われ詳しく教えていただけないようです。

名義を借りるという点に不安を覚えています。
義祖母は昔から続く自営業です。
今は義母の兄弟が継いでいます。
言い方は間違っているかもしれませんが
決して借金を抱えるような状態ではなく、順調のようです。
名義を借りてローンを組むなどとは考えにくいなとは思いますが、はっきりとは分かりません。

名義貸しは私としてはいい印象はなく、たとえ家族間であってもあってはならないことなのではないかと疑問に思っています。
子供のうちに親が子供の口座を作って貯金するなどはあることだと思いますし、私自身も子供のためにもしていますが、私は子供が成人したらその口座の管理は子供自身にさせようと思っているので、30歳にもなる主人の口座を今も義母が管理し、口座名義本人さえも何のための通帳か聞いても教えてもらえないという状況があまり理解できません。

義母が主人のための貯金のために作っている?
財産を残そうとしてるのかな?と結婚当初は考えてはいたのですが、お金関係で私の両親さえも心配するようなことが多々あったため、余計に不安に感じているのかもしれません。

義母が主人や家族のために良かれと思ってしていることならと思うと聞くに聞けません。
そもそも嫁がそこまで口出しをしていいものなのかと思い、何も言えないのですが、今後家を購入などとなった時に困るんじゃないか。義両親が亡くなった後贈与税などで困るんじゃないかと不安になっています。

主人自身は勝手にさせておけばいいと、実際こちらの家庭が困る事が多いのであれば聞くし言うと言っていますが、義母からはシラを切られるのが分かってるようで、嫁の私が聞いた方が素直に言うかも。と言います。

私の考えすぎなのでしょうか。
悪く考え過ぎず、放っておくべきなのでしょうか。

コメント

ジャンジャン🐻

経営が順調で悪い方で考えられるのは脱税ですかね🤔

万が一税務署が動いても、そこで働いていない息子さんは無関係で、通帳のお金の動きまでは確認されないから、とか。

• y

y

やっぱり税対策ですかね。
    嫁はでしゃばりようがないですよね。

• 12月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そこまで義母が突っ張るなら渡す感じではなさそうですよね。
    自分たちの懐用な気がします。
    困ることは万が一税務署が入った時にその通帳まで調査入れば家庭のお金にも調査が入るくらい、その銀行では口座が作れないとかでしょうか🤔ご主人が承諾したわけではないなら、きっと子供の頃から長くやってきた方法かもしれませんね。
    今は嫁だとしても口座作れませんし。
    ご主人が解約に行くしか方法はないかもしれません。

• 12月11日
  • y

y

主人の子供の頃からのようです。
    義母も子供の頃からだと思います。
    義祖母の母の代からそのような感じのようなので、、、。
    黙って見守るしかやっぱり方法がないんでしょうかね。

• 12月11日
Y

私も名義貸しは絶対に嫌です😭
しかも、何のために使われているのか説明されてないなら、即刻解約してもらいます。
名義は不用意に貸すものではないのに、親がそんなことをしているなんて、絶対に関わりたくないです💦
上の方も仰ってますが、脱税の可能性高そうです😱
バレた時のリスクを考えると怖すぎます😭
何かの拍子に巻き込まれる可能性があるので、旦那様と相談して、「母に勝手に銀行などで名義を作られて困っている、教育費用の口座を作ろうと思ったら口座があると言われて作れなくて😢」とか言って、役所とかの法律相談とか行った方が良いと思います😣💦
後からでは、言い訳通用しないですし。

• y

y

名義貸しは普通に考えると嫌ですよね。
    何かあったとき困るのは主人と家族なのにとすごく考えてしまいます。。。

• 12月11日
ゆめ

旦那さんの通帳に振り込んで給料払ってるふりをして脱税ですかね??

銀行がどこかわかれば電話で相談してみるとか?

• y

y

やっぱり税対策ですよね、、、。
    嫁が勝手に銀行に確認していいものなのか悩みます。。?

• 12月11日
  • ゆめ

ゆめ

あぁ、たしかに、手続きとかはできないと思うので、こういう状況なんですけどどうするのがいいですか?って聞くだけなら教えてくれると思います!

• 12月11日
  • y

y

ありがとうございます。
    主人とまずは相談してみます。

• 12月11日
まるきょー

うちもありましたよ!
昔は、郵貯は1000万しか入れられなかった?ので
祖母は私たち兄弟や母の口座を作ってどんどん貯めていってましたよ!

口座を作るのも緩かったので💦💦

• y

y

貯める目的だったんですか。
    その後結婚とかされた後どうなったのでしょうか。

• 12月11日
  • まるきょー

まるきょー

名義を貸しているのが郵貯なら、貯蓄目的の可能性がありますね。
    結婚後は、名前の変更だけして
    親が持ってますよ☺️

• 12月11日
  • y

y

主人のは郵貯ではないです。
    郵貯もあるかもしれないですけど地銀の口座いくつかあるようです。

結婚後は親がということは
    まるきょーさんの分をご両親が管理されてるってことですよね。
    将来的にはどうするという説明はありますか??
    立ち入ったことを聞いて申し訳ありません。

• 12月11日
  • まるきょー

まるきょー

将来的には私のものですね。
    一応祖母の貯蓄目的でしたが
    お金ったまま死ねないので
    そもそも贈与する予定だったのだと思います。

• 12月11日
  • y

y

普通そうですよね。
    教えていただきありがとうございます😊

• 12月11日