※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

保育園送り迎えで悩んでいます。自宅療養中は義父母が送迎するが、義母が私も同行すべきか提案。自宅安静なのに行くのは気が引ける。他の人に思われないか心配です。

【保育園の送り迎えについて】

1歳4ヶ月の娘が4月から保育園に通います。
4月中は切迫早産での安静という事での自宅療養、5~8月末くらいまでは産前産後の育児補助の制度を利用する形です。

私は車の免許がないので義父母どちらかの運転で通園する事になるんですが、先日義母に「まだ入院までは○○ちゃん(私)も一緒に行って中入って行けばいいよね〜?」と言われました。

義父母は自営業共働きで、産後1ヶ月とかで託児所に預けたり義祖母に預けたりしていたので、きちんとした育児経験がなく、その反動か娘の育児はとても協力的なので、送り迎えがめんどくさいと言った感じでの発言ではないように思えます。

私的には自宅療養の名目で利用する間は、なんとなく送り迎えで園に行くのは気が引けるのですが、皆さんはどう思いますか?

うちの地域は待機児童0なので、他の希望者を押しのけての入園という訳ではないのですが、自宅安静なのに送り迎え来るの?って思われないかな…と。

考え過ぎでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

自宅安静だからこその保育園ですよ!
育児って思ってる以上にお腹に負担かかるし、そうなるとお母さんにも子どもにも我慢でストレスになっちゃいますからね😭
保育士してましたが、妊婦の辛さわかってくれる人多いと思うので、その辺も先生に伝えておくと、子どもにフォローしてくれますよ♡

ちゃす

コメントありがとうございます♡

前回切迫早産で緊急入院になったので、今回は上の子もいるしそれは困ると初期から安静安静で来てるので、週末のお出かけ以外は家にこもりきりなので保育園もみんな前向きに考えてはいるんですが、なんか直前になって迷っちゃって…

この場合、私が送り迎えで娘を車から園に連れていくのは非常識ですかね?

ぴーちゃん

ちゃすさんが無理でなければ大丈夫だと思いますよ😊

ちゃす

私も動けるうちはいろいろしてあげたいなと思っているので、無理のない程度で送り迎えも同行したいと思います!
なんだか元気が出ました!
ありがとうございました(∗•ω•∗)

puumam

もし違ったらすみません💦
全然違う話なんですけど
1人目の時、sukusukuってアプリやってませんでした??

ちゃす

こんにちは✩
やってましたよー!
懐かしいです(笑)

puumam

懐かしいですよね(笑)
ちょこちょこ見ててたまにコメントしてたので見覚えあって聞いてみましたw

自宅安静なら念の為送り迎えもしない方がいいんじゃないかと思うので私なら義母にお願いしちゃいます!

ちゃす

あの頃は上の子のお世話もないから、夜寝れなくてもお構いなしでくだらん投稿ばっかりしてました(笑)
なくなっちゃったの、残念ですよね(´。・v・。`)

説明聞いて今帰宅したんですが、多分あれ私が行かないと義母だけじゃ無理な感じでした(笑)
2歳までは連絡事項が多過ぎて、とても伝言だけでは無理な登園の流れで(笑)

ブニャンママ

私は2人目妊娠中持病外来ある病院出産で車約2時間でした。
つわりが出産まで続き病院にはできる限り自宅安静いわれました。
4歳娘は持病悪化で市の認定で保育園通ってます。
実母はフルタイム勤務介護士で旦那さんも転職したばかり朝はだいたい7時半から残業込みで帰りは10時半ぐらい義理の母も朝は清掃仕事していて送りは無理でバス停が家から近く保育園側まで行くためバスを使ってました。

安静するため義理の母に保育園お迎え頼みそこで1人でおばあちゃん家に泊まる事ができるようになりました。

ブニャンママ

ごめんなさい4ヶ月娘に足で携帯さわられちゃいました。

保育園はお母さん味方です。
育児は本当大変です。

自宅安静中は使える物はフル活用でいいとおもいます。

ちゃす

とても大変な妊娠生活でしたね。
私はまだ自由に動けるし、産前少しでも娘のお世話をしたいので、昼間の育児は保育士さん方と二人三脚でがんばりたいと思いました。
ありがとうございました!