※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーママ
子育て・グッズ

3歳の女の子が保育園で毎日泣いてしまう悩みです。泣かずにバイバイできる方法や対処法を知りたいとのことです。

3歳の女の子の保育園の登園時のことでご相談です。
1歳半のときから通い始めて一年半経ちますが、毎日泣きます。ほんとに、毎日、です!!
泣くのは保育園に着いて教室に入って私とバイバイするときだけらしく、すぐ泣き止むようですが、本当に毎日同じように泣きます。教室に自分で入りたがらないので、抱っこで入り、泣いてるところを先生に引き渡す日々です。
先生からも「3歳になりましたし、そろそろ扉のところでバイバイして一人で入ってこれるといいね」と言われまして、はてどうしたものかと考えております。
泣かずにバイバイできる方法はなにかあるでしょうか?泣かずに行けたらご褒美をあげるのか、はたまたもう強制的に行かせるのか。
親としても毎日泣かれてそろそろうんざりしてきています💦
アドバイスお願いします!!

コメント

ジェシー

すぐ泣き止むということは、おそらく「朝の儀式」なんだと思います。
それをすることで、気持ちを切り替えてるのかもしれないですよ。

• こぶーママ

こぶーママ

そうなんですね、ということは年齢を重ねるまでしばらく毎日泣き続けるということですか?💦なにか他に気持ちを切り替える術はありますか?

• 12月11日
HK*

もしかして下の子は育休とかですか?下の子も保育園ですか?
4才クラス2才クラスの兄弟の子が末っ子育休中でママが毎朝泣き付かれてすごく大変そうです💦
もし育休中でしたら自分だけ置いてかれてすごく嫌なのかもです。

• HK*

HK*

ちなみにうちも3歳半ぐらいまで泣いてました😅
    今はお兄ちゃんの自覚持ったのか悲しい顔だけですが、産まれたらまた泣くかと思います。。

私は「楽しんできてね~!お母さんも仕事がんばるね!今日は早いよ!(早くなくても)タッチ!ぎゅー!」ってしてます。
    あとはなるべく大好きな先生に渡します

• 12月11日
  • こぶーママ

こぶーママ

下の子は育休で、4月からの入所希望を出してます。
    確かに一人で寂しいのもあるかもしれませんね💦ただ下の子を妊娠する前からずーっと泣いてるんですよね…

• 12月11日
  • こぶーママ

こぶーママ

もうこのままこの子は小学校に上がるまで泣くのではないか、と悩んだこともありますが、下の子も保育園に通うようになったら少しまた変わりますかね💦

• 12月11日
  • HK*

HK*

ちょっと慣れた頃にはママも妊娠してがっつり甘えられなくて、、妊娠出産となり子供もまだ気持ちの整理つかないんだと思います。
    下の子も一緒に通うようになったら変わると思いますよ。
    最初はなくかと思いますが…

3歳クラスの4歳の子でも泣いてる子いますし、4歳クラス以上の子もたまに泣いたりする子もいます。

気持ちの整理をつけてるだけだと思いますよ😊
    ママも悲しい顔せず怒らず、ニコニコニコニコで見送れば大丈夫ですよ。

息子もバイバイだけないて、すぐ切り替えてたので☺️

あと、3歳の時息子はプチ反抗期だったのでそれも重なってワンワン泣いてました😅

• 12月11日
  • こぶーママ

こぶーママ

やはり時間が経つのを待つしかないですかね💦
    保育園の先生も、うちの子は泣く子だってことをわかっているからか、泣いてても若干放置っていうかすぐに寄って来てくれなくて、親としてはかわいそうでなかなか立ち去ることができないのですが、なるべく笑顔でバイバイしようと思います!

• 12月11日
猫LOVE

私の息子は3歳から幼稚園に行きはじめて、一年半毎日大号泣して通ってましたよ😅

そんな子周りにいなくて、うちの子ぐらいでしたが😅💦

とにかく「ママがいい〜!」って泣くんで、担任の先生が「すごくお母さんのこと大好きなんですね」って言われて今まで頑張って育ててきたのを褒められた気がしてちょっと嬉しかったです(笑)

こればっかりは子供も嫌々ながらも頑張って行ってくれてるんだと思って、とにかく平気になる時期まではひたすら先生に引き離されながら通ってましたよ😅

そしたら年長の頃には一人で教室まで行けるようになりました😊

• こぶーママ

こぶーママ

そうなんですね、あいりさんも息子さんも大変でしたね💦
    ほんとに周りの子がどんどん順応していくのになぜうちの子はこんなに泣くのか(しかも園中に響き渡るでかい声で)…と憂鬱な日々です。長い目で見るしかないのでしょうか🤔

• 12月11日
  • 猫LOVE

猫LOVE

本当に長い目で見るしかないかなと思います💦💦
    あとは帰ってきたら褒めてあげたり、たくさんギュッとしてあげると子供も喜ぶかなと思いますね😆

うちの息子の場合、小1になってばかりの頃も情緒不安定になって泣いて朝行くの嫌がって私が校門の前までついて行ったことが何回かありましたよ💦
    子供も新しい環境が不安なんでしょうね💦
    早く順応できる子がいるように、うちの息子は時間がかかるタイプだなって思いました😅

• 12月11日
  • こぶーママ

こぶーママ

今の感じからすると、きっと我が子も小学校まで着いていくようになりそうです💦
    長期戦覚悟で、毎日なるべく笑顔で送り出したいと思います!!

• 12月11日