※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

友人の幸せを見て、自分の幸せが欲しいと感じています。シングルで子育てに奮闘中で、幸せ報告がつらいと感じています。

ほとんど妬みですが吐かせてください...
私はシングルを選び9月に出産しました。
娘は3ヶ月になります。
実家にお世話になり、もちろん手伝ってくれる母には感謝しかないですが、一人での子育てに毎日奮闘してます。
今日友人の赤ちゃんが産まれたので見に行きました。
幸せそうな二人や、一緒に行った友人カップルがまさかの妊娠結婚。とても自分の人生とは真逆に行ってしまい幸せそうで羨ましいです😭
もちろん娘はとても可愛くて愛おしい存在です。

でも私にも幸せがほしい…いまはその気持ちを押し殺し頑張ってます...周りがどんどん幸せになる中、シングルの私は置いていかれた気分です。

幸せ報告がとてもつらい...

コメント

はじめてのママリ

自分が選んだ道ですからしょうがないのでは?

• のの

のの

シングルを選ばざる得ない時ありますよね

• 12月11日
にいこ☺︎

自分が持ってないものを欲しいと思うのが人間ですよね😂

彼氏、旦那さん、いることが幸せなことなのかなーと思います。
いなくても、子供の成長をみたり、たまに息抜きで出かけたり、その小さいことも幸せの一つだと思いますよ😌

• のの

のの

コメントありがとうございます😊
    息抜きしたいなぁと思うんですが、なかなか預けてまではって思ってしまって。考えたら子供の近くに入れるだけで幸せですよね😳

• 12月11日
うさまる

旦那さんがいるからといってみんながみんな幸せとは限らないですよ^_^

• のの

のの

幸せじゃなかったから離婚したのに、間違っちゃったなぁしかなくて羨ましく思ってしまいます😭
    でも本当にそうですよね😓

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は旦那がいる頃よりずーっと幸せです!😊

• のの

のの

私もいる時よりは全然幸せです!😳
    でもやっぱり周りからの幸せ報告辛いです笑笑

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつの日か周りの人の幸せもなんてことなく幸せでいいね〜って思える日きます^_^
    もう向こう側笑笑

• 12月11日
み

恐らくですが…
子どもちゃんのパパさんと結婚してたとしても同じこと思ってたと思いますよ💦
娘ちゃんをしっかり愛して楽しい家庭にしてくださいね☺️

• のの

のの

そうですよね😓笑
    同じこと思ってたかもです笑
    頑張ります💕

• 12月11日
はち

とてもわかります。私は彼に裏切られシングルで育てると決心し、10月に出産しました。両親が手伝ってくれているので毎日感謝してもしきれないです。

私の姉も同じ時期に出産しました。旦那さんと3人でお宮参りに行ったり写真撮りに行ったり。羨ましすぎて仕方がないです。

友人の結婚、妊娠報告。素直に喜べない自分がいます。自分で決めた道だから仕方ないと思っていてもなかなかこの感情は捨てられないですよね。

シングルだからと周りに何か言う人が必ずどこかにはいます。でもそんな人たちを見返せるような、シングルだから…と思われないくらい幸せになってやりましょう!

• のの

のの

わかってくれる人がいてよかった(T . T)わかります。お宮参りの時ものすごく羨ましくてその気持ち押し殺しながら行きました。
    自分の決めた道だとしてもしょうがない事ってありますよね。
    頑張りましょう💕💕

• 12月11日
  • はち

はち

どこかに自分と同じ気持ちの人がいる。その人も頑張ってるんだ!と思うと気持ちが少し楽になります。
    子供にだけは悲しい思いをさせないようにお互い頑張りましょう!母は強し!

• 12月11日
ねむりねこ

未婚シングルです(*^^)
実家住まいで家族も娘を可愛がってくれてます♥

たぶん私や家族に囲まれた娘が愛されてる!と心から思ってる&子父に対しての信頼感が全くなくなっているからでしょうか、他のご家庭見ても「子父と結婚しちゃってたら今の平穏な幸せさえも感じられなかったかもしれない」という気持ちが強く、「この夫婦は仲良さそうで良いなー」と幸せのお裾分けを頂いてる気分になります(笑)

夫婦揃ってても見えないだけで何かはあったり、どちらかが不妊であるとか‥不幸を見せつける人は極少数なので。
自分のことは全部わかっていますよね、他の方の見える綺麗な部分だけを比較していたら辛くなっちゃいますよ💦

• のの

のの

そうですよね😭綺麗な部分だけ見ててもダメですよね?自分はそうじゃないからシングルになったわけですもんね!!いいことのほうが多いと思ってはいます、☺️ちょっと羨ましいだけです😂お互い子育て頑張りましょ!

• 12月11日
スズ

今晩は!
私も離婚シングルです。
質問文を読みまして、とても共感しました。

離婚して1年以上経ちましたが、私も質問者様と同じで、周りを見ると羨ましいと感じます。
保育園の行事や送り迎えがパパだったり、周りの結婚、出産…
その場ではもちろん笑顔で振る舞いますが、どうしようもない気持ちに駆られます。うちはうち、よそはよそ、シングルでやっていく決意をしたから離婚したこと、世間の目は厳しいこと…全部理解しています。
でも、自分の気持ちにどう折り合いをつけたら良いか分からず、ただただ夜中に涙することもあります。
言葉にならない感情がこみあげます。

父親がいなくても、娘と楽しく生きていくことを考えて、なんとか気持ちを立て直しています。

一番先に回答されていらっしゃる回答者様の投稿に、いいねが沢山ついているのも、やはりこれが世間の目だなと改めて感じました。
でも…心無い言葉に負けないでください。同じシングル同士、頑張りましょう😊

• のの

のの

共感して頂けると本当に一人じゃないんだ!って思って頑張れます!(T . T)
    自分で選んだ道だとしても、こうなってしまったのには相当な辛い思いしてきたってわからないから心無い言葉が悩んでる人に簡単に言えるんでしょうね...
    私も娘と楽しく!!って考えて立て直してるので話をわかってるくれる方がいてうれしいです😭😭💓
    ありがとうございます(T . T)

• 12月12日
  • スズ

スズ

いいねが多数ついていることも含め、一番上の回答に衝撃を受けまして、自分も回答せずにはいられませんでした。
    顔が見えない者同士でも、自分は人の痛みが分かり共感できる人間でありたいと改めて思いました。

お互いに、今のこの辛い気持ちは、もしかしたら何年も先まで抱えていくものかもしれないですが…
    なるべく笑顔で過ごせるよう、息抜きや気分転換を大切にしていきましょう😊これから娘さんがハイハイしたり、歩いたり、成長をひとりじめできるのが楽しみですね(*^_^*)❤️

• 12月12日
  • のの

のの

私もここでみんな吐くって事は、相当な思いなわけだし、自分も共感できる人間でいたいと思います(T . T)

一緒に抱えてても笑顔で楽しく子育て頑張りましょ💕

• 12月12日