※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が帝王切開の回復が早いことを見て、「次は帝王切開がいいな〜」と何度も言われて傷ついている女性の相談です。友人に悪気はないが、疎外感や悲しみを感じている。

9ヶ月前に帝王切開で出産し、術後の回復が割と早い方でした。
自然分娩で出産し、産後の回復に時間がかかった友人はその光景を見ているので「あなたの回復を見ていると次は帝王切開がいいな〜」と何度も言ってきます。
確かに何十時間も陣痛に耐えて産後の回復も時間がかかって大変だったのは十分に承知です。でも私も決して楽だったわけではありません。術後は燃えるようにお腹が痛かったし、起き上がるのも歩くのも笑うのも辛かったです。正直無理をして回復を早めたくらいです。傷だって誇らしいものですが、一生残ります。
友人に悪気がないのもわかっているのですが、正直簡単に見られすぎていてその言葉に毎回傷つきます。
だからって術前の絶食のことや麻酔、術中、術後の体調面の話を詳しくするわけではありませんが、やっぱりどこか疎外感があり悲しいです。悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開めちゃめちゃ恐いし、痛いですよね。。
私は2回目が凄く恐いですー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術自体人生で初めてだったので本当に怖かったです。
    2人目以降はもっと大変!って言いますよね😢

• 12月11日
なつ

そのご友人さんは無神経ですね😂私は両方経験しましたが、どっちも大変でした。でも産後を考えると普通分娩の方が良かったなぁと思ったりします😂傷がやっぱり気になっちゃいます😅まぁ無事に生まれてきてくれれば、何でもいいんですけどね😌
帝王切開は術後が地獄ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産に楽な方法なんてないですよね。
    術後は痛いし気を使わなきゃいけないことが多いし食事も満足にできないしで大変なことは大変でした😞

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

その友達付き合い考えたほうがいいかもしれませんね。私ならそんな無神経な発言にイライラするので即縁切ります。笑
帝王切開された方もそうなりたくてなったわけではないですよね。。帝王切開にしても自然分娩にしても子供産んで痛い思いはみんなしてるんやし、楽でいいなーなんて口が裂けても思っても言うもんじゃない。それも同じ母親の立場なのに。傷残るのも帝王切開の人にしか気持ちはわからないですもんね。その人と今後仲良くしたいと思うのであればもう考えないようにした方がいいですが、そうでもないのならもう関わらなくていいかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発言を聞いた時には本当に悲しくて悔しくて苦笑いしかできませんでした。
    出産に楽も何もないのに!好きで帝王切開で産んだわけではないのに!という気持ちを押し殺しました。
    皆さまから温かいお言葉を頂けたので、これを機にもう考えないように心がけます😢

• 12月11日
ありす

わかります😭
私は緊急帝王切開だったので陣痛を経験してますが、
簡単に見られます!
友達ではなく家族にです😭
傷つきますよね。。
陣痛、ちょー無意味だったねとか言われましたし。
帝王切開の方が楽だってよく聞くよーとも言われました。
帝王切開経験してないじゃん、あんたらは。って思います😅
お腹に居る期間は一緒なのに産まれ方でこういう見方されるんだあって悲しくなりました。私は友達が帝王切開だったので辛さを知ってるので、
帝王切開が楽だなんて産む前から思ったこともありませんでした。。
因みにうちは子供が母乳飲むのが下手でミルクになったんですがそれに関しても言われて落ち込みました。。
でも保健師さんにそれを言ったら、子供を産むのは皆大変なのよ!頑張ったのよ!母乳だってミルクだって帝王切開だって関係ないのよ!って言われて救われました😭

長文すいませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの体験談ありがとうございます!
    陣痛からの帝王切開大変でしたよね。お疲れ様でした…。
    一番理解してほしい家族からのその言葉は悲しいですね。どんな出産も命がけなのに!
    生まれてからも大変なことたくさんありますよね。そういう時も含めて保健師さんの存在は偉大です😳

• 12月11日
もえまき🐶💙

帝王切開楽にみられますよね。
私も帝王切開です。
術後が痛いですよね。くしゃみ、咳、鼻かむのも全て傷口に響きますし、前屈みになりながら必死に歩いてって本当苦痛でした。
傷も残るし、なんなら今の時期めちゃくちゃ痒いし、夏も汗で痒いし、いいことないですよね。
冬になるとシクシク傷口痛くなるし。
なんで帝王切開が楽って決めつけるのかわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴も付けっ放しで、私は麻酔の影響で頭痛もひどく薬が欠かせませんでした。本当に体に気を使うことばかりで苦痛ですよね。
    傷!わかります!身体はこんなに回復していても術跡はまだまだ時間がかかりそうで…。
    どんな出産も命がけですよね😌

• 12月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

昔はなんとしても普通で産まなきゃダメと言うことで帝王切開ができなく、母子共に死んでしまうことが多かったみたいです。
    帝王切開は赤ちゃんが1番安全に生まれて来る方法だと聞きました。
    ある記事に書いてあったのですが、
    「人は自分の体を助けるためにメスを入れる。だけど母親は子供の命を守るために自分から喜んでメスを体に入れてくれとお願いする。だから帝王切開は立派な出産だ。」という記事をみて泣きました。
    私も誇りに思ってます。傷は勲章です🎖
    そんなこと言われても無視しましょう!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお言葉、素敵すぎて思わず目頭が熱くなりました…。
    これは立派な傷ですね。ありがとうございます✨

• 12月11日
ママリ

私も2ヶ月前に帝王切開で出産しました。
読んでいてすごくお気持ちわかるなぁと思いました😢
言葉では気遣ってくれているのかもしれませんが、自然分娩や出産を経験していない人からすると、いくら仲の良い友人でもこの大変さはなかなか伝わらないなぁと思いました💦
私も出産直後に友人の一人から、術後は大変かもしれないけど子供みたらやっぱり痛みなんて感じないでしょ!と言われ...たしかに子供を抱っこできてすごく幸せな気持ちでいっぱいでしたがやはり痛いものは痛くて自分の状況や気持ちがなかなか伝わらず悲しい思いをしました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした。
    確かに子供に勝るものはないですが、痛いものは痛いですよね。お腹を切ってるんですから。
    確かにお互い経験してみないとわからないですが、やっぱり悲しくなりますよね😔

• 12月11日
れれ

私も帝王切開で出産しました!
最初は、自然分娩の予定だったので
陣痛も13時間耐えました。
結果、後方後頭位で赤ちゃんが危ないことになり帝王切開でした。
たしかに、陣痛の痛みを味わなくていいから楽だと思われがちですが
術後はとんでもなく痛く
出産して7ヶ月経ちますが、いまだに
傷が疼いたり子供に蹴られたりして痛いこともあります。
出産方法は人それぞれだと思いますが
帝王切開を軽くみられるのは
正直悲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13時間もの陣痛からの帝王切開お疲れ様でした。
    私は陣痛の経験がないので痛みは分からないですが、大変なのはやっぱり理解できます。
    傷を踏まれたり蹴られたり伸ばされたり…まだまだ痛みますよね💦
    帝王切開も簡単なことではないということ、友人には同じ女性としても、もう少し理解して欲しかったです。

• 12月11日
  • れれ

れれ

ありがとうございます。
    出産は命がけなので
    どちらも辛いとは思いますが
    軽くみられるのは辛いですよね!

• 12月11日

私は一人目帝王切開で、二人目は自然分娩でした。
個人差はあるでしょうが、私は確実に帝王切開の方が辛かったです。術後痛すぎて、「もう子供なんて産めない」と思ったくらい😭
ですが自然分娩後はすぐにご飯食べられたし、歩いて病室戻ったし、「これなら何人でも産めそう!」と思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!お疲れ様でした。
    お互い経験してみないとわからないですが、友人の帝王切開は"楽"という認識は悲しいかったです。
    痛みもに回復にも個人差はあると思いますが、やっぱり出産に楽なんてありませんね😳

• 12月11日

退会ユーザー

「楽」というのは違いますよね😭
    自然分娩して「何人も産めそう」とは思いましたが、決して「楽」ではなかったです!
    どちらも大変なのは当たり前です。命を産むんですから。

• 12月11日
りんご

まぁ、その方も帝王切開経験したら分かりますよね😂

私は双子で2人分の子宮サイズになっていたので後陣痛で泣き叫びました。とても歩けないし、尿管繋がれて加圧ポンプに何だかんだとご存知の通りのひどい状態です。

楽なんて😂💦
普通言いませんけどね(笑)

しいて言うなら、痛みで言えば確かに術中は痛くない。術後に地獄に突き落とされるけどね❗ って感じですが、何かでその方が帝王切開になったら言った事死ぬほど後悔するんじゃないですか?

というか、そんな事を言う人友達付き合いやめます💦

本当にデリカシーなさすぎます💦