※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

主人と子供の人数で意見が割れています。現在1歳半の女の子が一人、妊娠8ヶ月目の女の子がいます。私は二人でいいと思っていますが、夫は三人欲しいと言います。経済面や育児の負担を考えると難しい状況です。

主人と子供の人数で意見が割れています。

現在1歳半の女の子が一人、今妊娠8ヶ月目(女の子)がいます。
私は子供は二人でいいと思っています。
三人目もいいなぁと思ったことは多少ありますが、自分年齢や体力のなさ、初期の悪阻に後期悪阻…産んでからの頻回授乳、まだ経験はしてはないものの2歳以降の育児…きっと大変なんだろうなぁと…

そして、経済面。三人目を育てられなくはないだろうけどゆとりのある生活が送りたい、子供たちだけではなく気は早いですが老後のことも心配です。

しかし夫は子供は三人欲しいと譲りません。育児は積極的ですが、自営業で仕事の期限が間に合わなかったりすると育児を自分(夫)に任せすぎのせいで間に合わなかった、いつまでこんな状態が続くんだ(夫に頼ってしまうこと)等言われます。

確かに今、結構頼っているのも事実。でも、二人目をつくるって話し合ったときに、一人目が後期悪阻が酷かったため頼ることになると思うけど大丈夫か何度も確認して妊活をしました。

マイホームの打ち合わせが始まり家族設計もはっきりさせなくてはいけないと思い、話し合いをしていますが一向に折り合いがつきません。

夫は楽観的な性格で3年後には楽になるだろうから(上の子の育児が)大丈夫だろう等言ってきて腹が立ってしまう私はおかしいでしょうか?

夫婦間で子供の人数で意見が分かれた方、最終的にどうされたかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的にも旦那さんのキャラ的にも3人目を望まない奥さんが正しい気がします…

うちも重症悪阻と経済的な理由で2人と決めていますが、この度ファイナンシャルプランナーの資格を取ったので、ライフイベントと毎年いくらかかるか表にして計算してみたらとんでもない額になりました。

でも現実がハッキリしてとても良かったです。いつから自分が働けばいいかもわかりましたし。
3人目なんてとてもじゃないけど計画しなくて良かったと心底ホッとしています。

mamさんもライフイベント表を作って旦那さんに見せたらいいと思います。おおよその皮算用とは全然違うことがわかり、目から鱗です。

• mam

mam

収入は自営なので自分が頑張ってもっと仕事をこなすと言い張って譲らないんです…😢
    今のところ稼ぎは悪くないので3人目が経済的に無理とは思わないのですが、いつなにがあるかわからないしゆとりある生活が送りたい気持ちが強いです。。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも自営ですが、近所にライバル医院が建てられたらアウトだと思っています😱

いつなにが起きるか分からないし、自営だからこそ余裕を持った暮らしがしたいですよね…😭

• 12月11日
年子まま

私は正直2人でよかったです
でも旦那はどーしても女の子が欲しくて諦められないと
女の子が産まれるまでおれは
頑張るとか言って(笑)
だから三人目の時は避妊もしないで
できたら産もうと考えてましたそしたら奇跡的に女の子で

マイホームも建てて
でも3人年子だと色々きつくて😢
お金もだし
1人が入院とかしたら
見てくれる人が居ないと大変です!
でも
結構3人って大変だけど
家の中は賑やかで楽しいですよ✨

旦那さん男の子欲しいじゃないですかね?わからないけど!

• mam

mam

そうなんです!男の子が欲しいみたいで😂
    でも年齢的に男の子を育てる自信もなくて😢

• 12月11日
みみ

旦那が3人ほしいと言いますが生むのは私なので断りました。
子育てに楽になる時期なんてないし、経済的にも生活は変わるし、結局mamさんに、負担がかかると思いますm(_ _)m

• mam

mam

子育てに楽になる時期がない、本当その通りですよね…

• 12月11日
みかん

上2人は2学年差、実際は1歳7ヶ月差です。
2人が小さい頃はとにかく大変であまり記憶にないです(><)

共働き、夫は帰りが毎日深夜1時。
土日祝やゴールデンウィークや年末年始などは、全て仕事。

夫はずっと3人目が欲しいと言っていました。
義母が5年前に亡くなり、それからさらに家族を増やしたいと言うように…。
私は大変だから嫌でした。
幼稚園学校、役員、習い事関連は全て私。
倒れちゃうわ!と思っていました💦

色々考えて条件を出しました。
・住宅ローンを完済し、上2人の大学費用の目処をつける。
・次男の小学校入学を待つ。
・三男だった場合、義父に文句を言わせない。要は私をあなたがかばう。
この条件のもとに、子作り開始しました‼︎
ちなみに35歳で末っ子を出産しました。

年の差兄妹になりましたが、我が家はこれで良かったかな?
つわり中も炒飯やパスタをレンチンで食べてもらったり、学校も行き帰りは子どもだけなので楽でした。

• みかん

みかん

ちなみに…
    長男・末っ子
    10学年差

次男・末っ子
    8学年差

です!!

• 12月10日
  • mam

mam

間違えて下に返事をしてしまいました😭

• 12月11日

旦那が歳が離れてもいいから
3人欲しいと言ってますが、
つわりがひどく
自分の身の回りのことすらできず
布団とトイレの行き来生活の
妊娠生活だったので
何があっても絶対無理と
言って断ってます😰

• mam

mam

今まさにそんな感じで、お腹苦しいし後期悪阻で辛いしで😱最近ずっと引き篭もっていて娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

• 12月11日
mam

我が家は年齢的に3歳差が限界な気がします😭
そうすると上の子が4歳?少しは楽になるのかな😢

ma&ma

だめですね。こちらとしてもちゃんと後期悪阻の話はしてたしいつまでこんな状態が続くんだっていつまでか分かればこっちも楽だわって話だよね。
滅茶イラつくーそうゆう旦那(笑)そりゃ奥さんが悪阻で苦しんでても命懸けで子供産んでもあなたは1ミリも痛くも痒くもないし辛くもないですもんねー、て感じですよね。
腹立つ〜人の旦那さんに失礼だけど。