※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

3歳の娘が砂を食べたり寒いのに水遊びをやめられない悩み。保育園や家族と相談し対処法を模索中。食事や遊び時間を工夫するも、他の子よりわんぱく。

3月で3歳になる娘がいます…

いまだに砂を食べます🤤💔
寒いのに水遊びやめられません
寒いからトイレよりもオムツ大好きです

どう対処すべきか保育園の先生や家族と相談していますが、今のところ有効な手立てが見つかりません😕💨

貧血、かまってほしい、寒いから、面倒だから…鉄分のある食事やおやつを取り入れてみたり、仕事と保育園がある1日の中で必ず二人きりで遊ぶ時間を作ったり、ミニーが好きなので二人で買い物へ行きミニーのイラストのついた上着を二人で選んで買ってあげました。

こんなもんですかね❓でもうちの保育園の同じクラスでは、こんなにわんぱくなのはうちの子だけなんです。

コメント

ママリ

失礼ですがお子さんは発語はありますか?気になる点は他にないですか?

• ちぃ

ちぃ

よく喋ります。
    比較的外面は良いんですが、保育園と自宅では大暴れです。

今日試しに先生が娘が砂を食べてもリアクションしないようにしてみたところ、他の先生の前まで行き砂を食べました…かまってほしいのかも、とのことでした。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

かまってほしいとはちょっと違うような…💦
    砂を食べる、水が好き、この2点だけを見ると発達に問題のある可能性もあるとは思います。気を悪くされたらすみません。
    うちの子は発達障害ですが、同じく砂を食べるしとにかく水が大好きです。
    一度発達相談を受けてみてもいいのかなと思いました。

• 12月10日
ma&ma

この時期に水遊び…過敏症とかは無いですか?他だと、例えばお風呂の温度がかわると入れないとか!

• ちぃ

ちぃ

過敏症…初耳です🙄
    お風呂は私がぬるめ、主人が熱めが好きですがどちらも入るしお風呂とプールの違いは理解しています。
    泥んこ遊びや水遊びをたくさんさせてくれる田舎の保育園ですが、さすがにこの時期やりたがるのはうちの子くらいです。

• 12月10日
りんごちゃん

水遊びをやめれないというのはどういう状態でしょうか?
自ら水道などの近くに寄って行って、止めてもやめないという感じですか??

• りんごちゃん

りんごちゃん

保育園の先生方はどんなリアクションされてるんですかね??
    えぇ〜食べちゃダメだよ〜!
    みたいなリアクションだと喜んでやってしまうような、、?💭

真顔で真剣な声で
    "砂は食べるものじゃないよ。お腹壊しちゃうよ"
    等言い続けてもダメですかね?
    それかリアクションしないっていうのを先生皆んなで共有してもらって、砂を食べても面白くないと分からせるか、、

• 12月10日
  • ちぃ

ちぃ

かまってほしいのかも…とのことでした。

砂も冬場の水もダメなのも理解しています。
    ニヤニヤしながら、大人の制止を振り切りダイブして行きます💨

叱っても気をそらそうとする言動があり、根気よく冷静に言葉がけを続けて改善されてきたところでしたが…

主人は何度か制止を声かけて…諦めてしまいます。
    私は、何度か制止を声かけして、ダメなら泣いても抱っこしてその場を離れたりしています。
    この教育方針の差で、人を見てふざけているのかもしれません。

• 12月10日
  • ちぃ

ちぃ

ほんとそうですよね。
    基本的には人見知りもなく大人や先生の人気者だったので、すぐに顔と名前を覚えてもらい保育園大好きです。…なのでかまってほしいのかも。

ダメだよ、おなか痛くなるよ。と声をかけるとニヤニヤしてもっと口に含みます。
    今日試しに先生がリアクションしないようにしてみたところ、他の先生の前へ行き砂を食べました。

言葉も意味も理解しています、叱っても気をそらそうとする言動があり、夫婦ともになめられている印象です。

• 12月10日
りんりん

うちの兄も三才で砂を口にしておかしいと思っていたら、三才児検診でひっかかり自閉症でした。

• ちぃ

ちぃ

よく喋るし、言葉も意味も理解しています。
    かまってほしくてやっている時もあります。

でも、
    それを聞くと怪しいですね…🙄うちは親戚少ないから、夫婦だけではフォローしきれないと困るし、もしそうなら転職など将来設計考え直さなきゃ。

• 12月10日