※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

1歳前後の娘の体重が増えず悩んでいます。現在は朝夜にミルクを飲ませていますが、お昼も飲ませるべきか悩んでいます。保健機関では1日5回の授乳を推奨しており、栄養面でミルクが合っているか心配しています。

1歳前後で卒ミルク検討していました。
しかし体重が成長曲線の下ギリギリ這っている状態です。
自分の感覚で体重体重ってとらわれてしまっていますが、やはり体重が増えないのが悩みです。
娘は現在67㎝ほど7.0㎏ちょうど、便秘なし、むしろ快便で1日3回はうんちします。
よく動き回って活発なほうです。
だから増えないのかもしれないですが…💧
保育園に通っていないので比べられないですが、おなじ月齢の子どもよりは小柄だと思います。

今は朝8時から8時半の間にミルク200ミリと夜寝る前のミルク200ミリの2回です。
11月までお昼もミルク飲んでました。
徐々に卒ミルクにむかって飲む回数減らしていこうとしていたのですが、やっぱり体重のことが気になってしまって、このままミルク2回で進んでもいいのか…それともお昼もまたミルク飲んだほうがいいのか、どなたかアドバイスお願い致します。
保健機関では1歳までに1日5回の授乳を推奨していたり、離乳食よりはミルクのほうが栄養もとれるとのことで、小柄な娘にはまだミルクのほうが合っているのでしょうか💦?

コメント

ジャンジャン🐻

娘が1歳で7キロでした。
ミルクは本人が10ヶ月でやめてしまいましたが、今も変わらず体重は曲線からはずれてます😂

体質もあるでしょうし、完ミなのにそこまでしか増えなかったので、そこから続けて飲ませてご飯食べなくても困るなーと思ったので、ミルクはまだ続けたほうが絶対いいってことはないと思いますよ😊

• みんと

みんと

回答ありがとうございます。
    やはり小柄なのは体質もあるんですね💧
    確かにミルクにこだわりすぎね離乳食食べなくなるのも困りますよね😰
    アドバイスありがとうございました✨

• 12月10日