※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重減少について相談したいです。夜間に長時間寝るようになり、体重が減少しています。体重減少は病的でしょうか?飲む量が足りていないのか悩んでいます。良い起こし方が知りたいです。

母乳育児中の3ヶ月の赤ちゃんの体重について
現在3ヶ月の男の子を完母で育てる新米ママです。
出生時 2850
1ヶ月  4244
2ヶ月 5725
3ヶ月 6800
と順調に大きくなっていました。しかし、最近夜間に8-10時間寝るようになり、体重が4日ほど横ばい、ついに今日は30g減少してしまいました。
おしっこは6回ほどたっぷり、うんちは毎日のこともあれば2日に1回のこともあります。(新生児の頃からこの排便ペースです)
夜間に飲んでいないので日中は2-3時間おきに欲しがらなくても飲ませて、1日7-8回程度です。夜間に胸が張るので2回ほど搾乳してます。
起きてるときはプレイジムで機嫌よく遊んでますし、声を出したりジタバタしたりしてます。
質問したいことは

①この時期に体重が減少してしまうのは病的ですか?受診を考えた方が良いでしょうか?(様子を見つつ4ヶ月健診で相談しようかと思っているのですが遅いですか?)

②この体重減少は飲む量が足りていないということなのでしょうか?その場合、夜間に無理にでも起こして飲ませるべきですが?母乳は過多気味な程出てます…

③1度起して飲ませようとしたのですが、おむつを変えても、抱きかかえても、脇や足をくすぐっても軽くつねっても起きず…無理矢理口をこじ開けておっぱいを口に含ませても口は微動だにしませんでした😢良い起こし方はありますか?

長文でいくつも質問してしまいすみませんが、皆さんのお知恵を貸してください😭

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

1日単位で考えない方がいいと思います!
1ヶ月で増えていれば問題ないかと思いますよ!☺️
なので、4ヶ月検診まで様子見て(その他気になることがあれば受診)夜も寝るなら寝かせていいと思います!
夜泣きが始まるとママも寝られなくなるので、搾乳はあるかもしれませんが、寝るチャンスだと思います!☺️

• まひろ

まひろ

今まで50g以上1日で増えていたのに急に増えなくなったので不安になってしまいました😰
    様子を見ながら4ヶ月健診を待とうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀

• 12月10日
●

体重の増えは、1ヶ月単位で見ていって、それで増えてなくても、2、3ヶ月でちょっとずつ増えていれば、問題ないですよ😅

わたしも毎月体重測ってましたが、少し横ばいの時もありしたが、順調に増えてました😅

赤ちゃんは、ちょっと飲む量が増えただけで体重増えるし、うんちがたくさん出たら体重減るし、シビアになり過ぎなくて大丈夫ですよ😊

夜中の授乳は、赤ちゃんが起きないなら、しなくていいと思います😅

そのかわり、日中はしっかり飲めるように、時間や環境を作ってあげればいいと思います😊

• まひろ

まひろ

今まで増え過ぎじゃないかと思うほど増えていたので不安になってしまいました💦
    体重の測りすぎも良くないですね😣
    今まで通りに日中にしっかり飲ませながら様子を見ようと思います!

• 12月10日
ゆめ

充分増えてるしなにも心配することないですよ~
体重増加だってそもそも落ち着いてくる時期ですし毎日どんどん増えてたら逆に増えすぎになっちゃいそう😆👏

• まひろ

まひろ

そうですよね😂
    今まで50g/日以上増えていたので、それはそれで恐ろしいです(笑)
    少し前まで増え過ぎを心配していたのに…我が子のこととなると何にしても不安になってしまいます😂

• 12月10日