※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナカナ(*´∀`)
ココロ・悩み

妊娠前は喫煙者だったが、禁煙に失敗。娘が生まれてからは禁煙中。タバコか電子たばこか悩み、旦那も喫煙者。周りの意見を聞きたい。

本気で悩んでいるので中傷いらないです。

妊娠するまではヘビースモーカーでした。
妊娠して徐々に減らしていきましたが禁煙は失敗。
娘が産まれてから今まで禁煙できていますが、生理は始まる、旦那は精神的に不安定な時期に入るなどで頭がおかしくなりそうです。

いろいろなサイトをいくつも見て、赤ちゃんへの影響、気をつけなければいけない事は把握してます。しかし、可愛い娘を見るとこんなことを考えている私はダメな母親だ。私が親じゃなければ幸せだったのに。なんて事を思ってしまいます。
たばこじゃなくてもいい。なにか別の物に変わるものがあればと探した結果、電子たばこしかありませんでした。
しかし、電子たばこはまだ人体に与える影響が分かりきってない上に日本製以外では悪質なものがあり、身体には良くないこともわかっています。

タバコを吸うか、電子たばこを吸うか
吸わないという手段はこの先、長続きしないと自分がよくわかっています。

悩みすぎて旦那にすがる思いで泣きながら相談するも、旦那も喫煙者。自分はやめれないからなんとも言えないと言われました。

周りの方の考えや意見をお聞きしたいです。

コメント

minomushi

私は妊娠で禁煙しましたが、禁煙って辛いですよね(◞‸◟ㆀ)私もママリで相談して皆さんの励ましのおかげで辞めれました!
今は授乳期間終了後の久しぶりの一本を楽しみに過ごしてます(笑)

質問に対してですが、出産してからでもお子さんのためにタバコやめたカナカナさんはダメな母親じゃないですよ!ちゃんとお子さんのこと考えて悩んでるじゃないですか!
禁煙は本当に気合いとか気持ちの強さとかではどーにもならない事だと思います!私も発狂しそうになりましたし💧
私なら母乳やめて完ミにしてタバコを解禁するか、授乳期間終了を楽しみに電子タバコを吸うか二択だと思います。

どっちも、悪いこと!ってわけじゃないよなぁ。と思ってしまいますね。

  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    お医者さんによると、タバコを吸っていてもミルクより母乳がいいそうで、今のところミルクを飲ますのは考えていません。
    精神安定のために吸ってきたので、結構滅入ってます。
    電子たばこはタバコよりも悪いって聞いたりもしたんですが、どうでしょうか?

    • 5月3日
  • minomushi

    minomushi


    電子タバコは確かに悪いって噂もありますが、それでも販売されてるって事は、すべての製品がわるいってんけじゃないんじゃ無いですかね?私がママリで相談した時も電子タバコ使ってはる人沢山いましたよ?

    タバコ吸うのだとしたら、本数は少なくしてあげてください♡♡

    • 5月3日
  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    日本製は信頼できるんですが、注意書きに妊娠中、授乳中は禁止と書かれているみたいです。その理由もまだ未知な物だからという理由だそうです。
    それでも、タバコよりはいいでしょうかね?

    • 5月3日
  • minomushi

    minomushi


    タバコは未知ではなく確実に悪影響ですよね?だったら電子タバコにらします!
    というより、悩んでいるとこ申し訳ないのですが、どっちもダメだと思うのなら吸わない方法を考えます💧
    電子タバコよりも、タバコを吸いたいんですかね??

    • 5月3日
  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    影響があると思っても吸いたい。そんなところまできてしまっています。ただ、影響があるとしても軽い方がいいと思い、相談しています。電子たばこでなんとかなるなら電子たばこがいいのですが、どっちがいいのかわからないので、、!

    • 5月3日
  • minomushi

    minomushi


    一日1.2本で我慢できるのならタバコ、我慢出来なくなりそうなら電子タバコでどうでしょうか?
    私なら甘えて吸ってしまいそうなので電子タバコにしますね。(◞‸◟ㆀ)

    • 5月3日
  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    電子たばこを検討してみます!
    ありがとうございました!

    • 5月3日
yun♡mama

私は妊娠がわかりすぐ辞めました。
生後3週間の時ストレスで2週間何も食べれなくなり完ミになり、更にストレスで今は3本ほど吸っています。

旦那がいる時にもちろん外で吸った後は手を洗い、副流煙が心配なので30分赤ちゃんの近くに行かずハプニング時は30分経たずに抱っこしますがマスクしています。

  • yun♡mama

    yun♡mama

    吸い始めたのは生後2ヶ月の頃です!

    • 5月3日
  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    ストレスたまりますよね。
    赤ちゃんが悪いわけじゃないんですが、しんどくなります。
    いろんな情報をみて、タバコを吸うなら服も着替えて、手洗いうがいするようには考えています。
    夜に4~5時間寝てくれるようになったので吸うならそのタイミングかなって思っています。

    • 5月3日
ひなこ

私の友達わお腹に赤ちゃんいても、授乳してても吸ってましたよ!

悪影響なのわ当然ですが、こればかりわカナカナさんの自由です!

周りに相談しても最終的に決めるのわ自分ですよ!

  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    やっぱり、最終は自分の判断ですよね。
    私の周りにも喫煙ママさんは沢山いるのですが、自分の事となるとなかなか、、、

    • 5月3日
deleted user

今は妊娠してないんですよね?
それなら子供の前では吸わなきゃいいと思いますよ。
他の方が仰る通り母乳はやめて、ミルクにすれば子供への影響は最小限になると思います。
完全に禁煙ではなく、吸いたいと思ったら吸うように考えると少し楽になりますよ!
私は喫煙者ではないですが、親、旦那、友達みんな喫煙者なので禁煙に失敗してる人を何度も見てますが、ふとしたきっかけで吸わなくなった方もいるので自分を責めないでください!

  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    いまは妊娠してませんよ!
    タバコを吸っていてもミルクより母乳がいいと言われて、踏み出せません。
    自分のわがままでミルクにするのも辛いです。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクよりも母乳がいいと言われたなら母乳のままで大丈夫かと思います!あと、電子タバコの最新でiQOS(アイコス)というのが発売されるそうで、私の旦那はそれにしたいと考えてます!値段は本体は少しかかりますが、本体さえ買えばあとは今あるタバコと変わらない値段でアイコス専用タバコを買うだけなのでいいかな〜っと思ってます!
    煙も出ない、火もいらないとかなので発売したらそちらに移行してみるのもどうですか?

    • 5月3日
  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    アイコスは電子たばこと違ってニコチンが入ってるみたいですね。それなら、電子タバコを検討してみます!
    ありがとうございました

    • 5月3日
 niko.1122

タバコを吸っていても母乳の方がいいと言っても私はやっぱり体内のニコチンを直接赤ちゃんも飲んでいるって考えると抵抗があります…(>_<)
日本では一昨年くらいに流行ったvapeという電子タバコはご存知でしょうか?色んな種類のフレーバーがあり、お好きなフレーバーのリキッドを入れて味を楽しむものなのですが、もちろんニコチンは入っておらず(フレーバーによっては微量のニコチンが入っているものもあります)日本の電子タバコより水蒸気の煙も普通のタバコと同じくらい出てタバコを吸った感覚になれます。
一時期こちらも発ガン性のリスクが高まるという話が出ましたが、今はきちんと管理されたオーガニックのリキッドも販売されています。
どうしても母乳を辞めたくないのであれば、こちらの電子タバコはいかがでしょうか?

  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    情報ありがとうございます。
    電子たばこを検討してみます!

    • 5月3日
あゆた(*˙O˙*)

妊娠してないなら最低限旦那様も子供の前では吸わない、と決めてやればいいのではないですかね?
カナカナさんが我慢してても外に出れば禁煙者の煙の近くに行かざる負えない事もありますし普段の生活でも旦那さんと決めたルールの元吸うのならいいと思いますよ!

私も長女出産後3ヶ月位で吸い始めちゃいました。今、また妊婦で辞めてますが産後は吸わないに越したことないですが分からないです(^_^;)でも実両親と二世帯で両親は普通に吸ってます。
旦那も4年前に辞めてるので両親に対してはブーイングです💦換気扇の下で吸っても意味ないですし💦電子タバコ私も吸ってましたが煙草と電子タバコはやはり別物です(^_^;)電子タバコにもニコチン入りの液のが売ってるらしいですがニコチン入りのはやめられなくなるみたいです。

  • カナカナ(*´∀`)

    カナカナ(*´∀`)

    ありがとうございます!
    電子たばこを検討してみます!

    • 5月3日
まるちゃんmama

電子タバコにもよるかと。リキッドタイプの電子タバコは液体に得体の知れないものが入ってる可能性もありますしね。
パイポでいいんじゃないですか?w

ちさ

わたしは電子タバコで禁煙しようと思って買ってみたけど無理でした…。情けないですが1日5本までと決めて今でも1日3~4本吸ってしまっています。3ヶ月も禁煙が続いてるなんてすごい!意志が弱いわたしにはきっと無理です…
友達も普通に吸っていたし子供は元気だし、って甘えてしまっています。
と、何の参考にも励ましにもなりませんが、わたしには電子タバコで禁煙は無理でした…