※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米双子ママ
家族・旦那

こんな状況の中(前の投稿ご参考下さい)、元旦那に頼りたい、元旦那と戻…

連投失礼します。
こんな状況の中(前の投稿ご参考下さい)、元旦那に頼りたい、元旦那と戻りたいと思うわたしはダメな私ですよね?

同じこと繰り返すことはわかっているのですが、実母も妹も頼れないので、頼れる人=元旦那に頼りたい気持ちが増えていってしまいます。

一歳の双子、これからは子供三人、一人で育てていける自信がなくて。
不安な気持ちに押し潰されそう。

コメント

うた

前の投稿は検索も出来ないしわからないのでなんともいえませんが…
なぜ離婚したのでしょうか?
それによるのではないですかね…

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    返信ありがとうございます。 
    前の投稿ってみれないんですね。
    てっきりみれるのかと思ってました(;>_<;)
    離婚の原因は、モラハラとDVです。
    実母や妹はそれぞれ子離れ親離れできていない状況です。実母は口を開けば文句ばかり。

    実母や妹に頼れるかと思っていたら、すでに実母と妹とで経済面、生活面で頼りあってる状況なんです。

    • 12月10日
deleted user

前の投稿を見る機能がないので…😅

なぜ別れたのでしょう?

双子いて、妊娠してるのに別れたということですか?

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    返信ありがとうございます。
    てっきり前の投稿みれるのかと思ってました(;>_<;)
    離婚の原因は、モラハラとDVです。
    三人目の妊娠発覚時にはじめての暴力受け、悩みに悩んで離婚しました。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…
    でも結局、また頼ってもモラハラと暴力はあると思いますよ?

    実親や姉妹にも協力が得られないなら
    役所で どんなサポートがあるのか
    詳しく聞いて
    利用していくしかないかもしれませんね

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと慰謝料や養育費等
    貰えるように動いた方がいいと思います

    • 12月10日
  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    ですよね。
    頭ではわかっているのですが…
    気持ち的に。
    実母や妹とは協力はしてもらえるのですが、離れて暮らしていたのが長かったせいかぶつかってばかりで。孤独感を感じながら妹夫婦にお世話になっています。実母も妹夫婦のところに居候としてお世話になっている状況。正式な同居ではないんです。
    慰謝料や養育費はもらえないんです。金銭のやり取りはなしという条件で離婚に承諾得られたんです。
    市役所には相談していて受けられる支援は手続き中です。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…大変ですね😢

    少しでも妹夫婦さん、実母さんが協力してくれてるのは幸いですね

    妊娠さんだから尚更
    精神的に不安定なんだと思いますよ🤔

    元旦那さんと戻る事はしない方がいいと思います
    なにより
    モラハラ、暴力があるからって別れたのは
    子ども達の為になんじゃないですか?

    母として立派な判断だと思います☺️
    ダメな母親ではないですよ


    頼れるとこ頼って行きましょう

    • 12月10日
ママリ

市役所に相談はしていますか?
これだけの情報では何もアドバイスできませんが、市役所では家庭状況に応じて色々な視点で相談にのってもらえます。
また、それぞれの市町村で母子に対する支援もかなり違うので母子に対する支援が手厚いところだと良いのですが。

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    返信ありがとうございます。
    市役所には相談していて支援などは手続き中です。また、困った時も相談のってくれています。
    保健師さんも私の家庭状況把握して下っており、頼れるところは頼るつもりです。

    • 12月10日
ひよこちゃん

頼るというのは経済的にですか?精神的にですか?

いずれにせよ、モラハラとDVが原因の離婚なら、戻る戻らないどころか極力接触をもたないのが吉です。
そういう手合いは弱者をストレスのはけ口にするので、戻ってしまえばいずれお子さんたちに暴言や虐待するようになりますよ。
命や尊厳を脅かしかねない身内と生活するくらいなら、民間団体や役所に頼りましょう。
探してる時間もなかなかないと思いますが...💦
生活保護とか母子シェルターとかも、考えていいと思います。
そのための税金ですから。
なんとか親子4人でいい方向に行きますように🍀

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    返信ありがとうございます。
    今は両方です。三人目の妊娠を気に退職、離婚となってしまっため働くにも働けない状況なんです。

    やっぱり戻らない方がいいですよね。わかってはいるんです。
    子供のために出した決断でもあったので戻らない方向で頑張るしかないですね。
    母子シェルターなんてあるんですね。私の住んでる地域にもあるかな。探してみます。

    • 12月10日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    妊婦さんだと新しく職につくのは難しいですからね💦
    ニュースで聞く限りですが、一部の子どもの虐待家庭では、母親がDVにあっていて、半ば洗脳されて精神的にも経済的にも逃げられなかったために子供が犠牲になってしまった、という話を少なからず聞きます。
    逃げ出すきっかけを子供を抱えた母親1人に求める社会もどうなの?と思いますが...😢
    お気持ちは察しますが、ここで折れてしまっては相手の思うツボだと思います。
    何も出来ず本当に心苦しい限りですが、どうにか乗り越えてください。
    ささやかながら応援してます。

    • 12月10日
  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    そうですよね。私もよくニュースで耳にします。虐待家庭は奥さんが洗脳されていると。ついこないだもありましたもんね。
    逃げ出したことが正解だった、良かったことなんだと思い、がんばります。
    ここでのアドバイスや助言、励ましの言葉だけでも十分な支えになります。ありがとうございます。

    • 12月10日
めん

小さな双子ちゃんがいて、妊娠中で、それでも離婚を決断されたのは本当に凄いと思います。母親のカガミだなと思いました。ママリの質問でも、DV受けてるって愚痴るけどそのまま別れず、結局またDV受けて〜って方たくさん見ます。

まぁそもそも金銭のやり取りなしを条件にして離婚承諾している時点で、全く頼れない男だなと思いますよ😭 奥さんと子供達を助ける気ゼロなんだから。別れても良いけど金払わないよ〜って、全く愛情ないですよね...。
文句言いながらも協力してくれる妹さん達の方が、まだ頼れるんじゃないでしょうか。肉親とはぶつかるものだと思います。

でも1番身近なはずの親や姉妹に気持ちよく頼れないとなると、すごく心細いですよね。でも3人のお子さんが、もう少し大きくなったら絶対にママさんの味方になってくれます。それまでは元旦那さん以外で頼れる所を頼って...。
自分にやられた事を3人の子供にやられたら?と想像すると怖いですよね😭

  • 新米双子ママ

    新米双子ママ

    返信ありがとうございます。
    よく聞きますよね。DVする人の奥さんは洗脳されてなかなか離れられないって。
    私も悩みました。一人で三人育てる自信なんてないし。

    金銭的には全く頼れない人でした。

    たしかに自分にやられたことを子供たちに…って考えたら怖いです。

    別れて良かったって思える日がいつか来ることを信じてがんばります。

    • 12月11日