※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
その他の疑問

皆さんならどうしますか?長くなります💦新築を建てる予定で、まだ本契約…

皆さんならどうしますか?
少しでも多くの回答が欲しいです😭
長くなります💦

新築を建てる予定で、まだ本契約ではないですが、手付金30万払い間取りや外観等を決めてる段階です。
今日、別会社から電話があり元々私たちが希望してた『平屋』の建売ができる予定と紹介の電話でした。

A.今お願いしてる会社
・土地40坪
・2階建(平屋のような2階建で子供部屋のみ2階です)
・小学校、中学校が目の前
・駐車場3台停めれる
・川、山がなく高台(災害の面でいい)
・注文住宅なので、自分達の要望は聞いてもらえてます
・小学校が私服なのでお金がかかる
・土地柄周りの家は昔からある家が多く、子供と同年代の子が少なさそう

B.今回新たに物件を紹介してくれた会社
・土地60坪
・平屋
・建売だけど、木材はある程度選べる、間取りは決まってる
・中学校は近いが小学校は少し遠い
・小学校はマンモス校で運動会は保護者が入れず外から見る人もいる
・駐車場4台停めれる
・周りが川、山が近い(災害面が心配、平屋なので特に)
・小中どちらも制服

A.Bどちらも値段は同じくらいです。
Bの会社から私達が選んだ土地の場所についてのデメリットを言われました(自分のところで決めてもらいたい、営業感がかなり伝わってきました)
デメリットとしては私達の選んだ土地は高台なのですが、校区は広く子供達は上(高台)と下の子達で分かれるらしいです。上の子達は少なく子供達の多くは下に住んでる子がほとんどで、家が遠い(坂が大変)と子供達が遊ばなくなり、上に住んでる子は寂しい思いをする子が多い、友達が少なく?なる。と言われました😂(直球で言うと仲間外れになる、いじめに繋がると言いたいのかな?と思いました😅)
あと、私達の土地は年々価値が落ちてきてるので、売る時大変な思いをするとも言われました。その営業さんは、私達が選んだ土地の校区内(下に住んでます)が地元で色々と詳しく小中のお子さんがいます。
ここまで言われると、本当に自分達が選んだ場所がいいのか不安になってきました。
私はBの会社は正直あまりよく思ってないので、できればAの会社で建てたいです。
Aの会社で場所を変えようと思いましたが、私達の条件に合う土地がないようです。

皆さんなら、こういう時はAとBどちらにしますか?また、違う選択をしますか?どんな些細な事でもいいのでご意見ください😭🙇🏻‍♀️

文章長く、支離滅裂でしたらすみません😂

コメント

☀︎Sunny:)

いいと思うAで進めるべきです!
Aに決めて後から出てくる不満よりもBにして出てくる不満の方が耐えれないと思います💦

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️Bに決めて後悔した時を想像したら、確かに耐えれない気がします😭💦参考になります😂

• 12月10日
mii

Aかな🤔
Bの話で要は、家が遠いから遊ばなくなるってことですよね?
そんな事で遊ばなくならないし、イジメになるわけないない💦💦
うちはマンモス校じゃないですが、それでも学校に車おけなかったりするし、保護者が入れないのは嫌かなーと。
小学生のうちは服代もそんなにかかるわけじゃないので😳
制服だと何万ですよね?それプラス体操着になると結構の金額が成長とともに一括で無くなるからいやかな🤔

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️そうです!遠いから遊ばなくなる、下の子達で仲良くなり団結力が生まれるから、お子さんに寂しい思いをさせる。と、しつこいくらいに言われまして😅

私も子供のせっかくの晴れ舞台が見れなくなるのは嫌で😢マンモス校は避けてたのですが、主人が意外にもその物件に乗り気でして😭

洋服代そんなにかからないですかね?私自身が制服だったのであまりわからなくて😂
    でも、確かに普段着てる服を着ていけるなら、思ってたよりかからないかも🤔と、前向きに考えられそうです☺️

• 12月10日
  • mii

mii

団地とかだと団結力やばいですが、地域で、上と下で!?って感じです笑
    多分大丈夫かなと👍✨
    何気に皆さん習い事やらしてるので平日はそこまで頻繁に遊びに行かないです💦
    団結力が生まれるのは子供じゃなく親ですよね?子供同士仲良しなら大丈夫かなーと❤️
    そんなこと言うBの会社の方がちょっとっておもっちゃいます💦💦

制服あっても、私服も買いますよね?なので問題ないかなーって思いますよ✨
    ブランド服にこだわりがあるなら別ですが、子供服はそんなにかからないです👍
    あ、給食がない方が私は嫌かな笑

旦那さまのBの方がいいというのはどの点ですか?

• 12月10日
  • あおな

あおな

そうなんです😂そんなこと言うBの会社にはもう不信感しかなくて😅私もそんなことで、仲間外れとかないでしょ!と思ってたんですが、何回もしつこく言われると、よくわからなくなって💦尚更Aが良さそうですね☺️

確かにブランドとかにこだわらなければ大丈夫そうですね👏🏻子供が男の子だから尚更かからなそうですね🤔女の子はおしゃれとか大変そう😂給食ないのは私も絶対嫌です!笑

主人は元々平屋希望だったので値段が同じならBがいいのでは?と😂でも、職場に行くまでの道がBだと混むのでそこが微妙な反応でした😅

• 12月11日
  • mii

mii

男の子だと遠くても自転車で遊びに出かけたりしてますよ〜😊姉も同じ年で男の子育ててますが、家が離れてるからといってイジメに繋がることは全くないです笑
    むしろ近すぎるとたまり場になってたりします笑笑

男の子だと小学生のうちは全然服にお金かからないイメージです🤣どちらかというと靴とかの方がすぐサイズアウトになってますね💦💦
    女の子だとうちの学校学年はませているので高学年になるとオシャレにうるさいです笑

平屋希望なんですねー🤔そこだけならなんとか旦那説得出来そうな気がします😊✨

私は地元から地元の新居だったので、ここの町内はちょっとって分かっていたので、土地探しに苦労しましたが、1年ぐらいしてようやく、希望が叶った町内に引越し出来たので良かったです💗

• 12月11日
  • あおな

あおな

自転車がありますね😆🤔👏🏻盲点でした😂確かに近すぎると溜まり場になりそう🤭

地元だと知らなくていい情報までわかってしまいますね🤣笑。でも、希望が叶ったところに住まわれてるみたいで、羨ましいです!✨😆

皆さん全員Aの会社がいいとの事だったので自分の判断は間違ってなかったと、決断できそうです👏🏻主人にもまた話してみます☺️

• 12月11日
ab

Aにします。
A.Bを比べたときに断言Aの方がいいと思いました。
私服だからお金がかかるとのことですが制服がある方がサイズアウトしたときに毎回買いなおさないといけないしお金かかりそうかなって思いました💦

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️そう言って頂けるとAにする決断が出来そうです!
    私の地元は制服の小学校が多く私も周りも制服だった為、私服=高い、着回しが大変と聞きデメリットと感じました😂でも、よく考えたらサイズアウトしたら買い直しだから結局お金かかりそうですね😅

• 12月10日
どんぐり

読ませていただいて、私も断然Aが良いと思います!

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️断然という言葉に背中を押されます😭✨参考になります☺️

• 12月10日
みっち

私ならAを選びます😊

理由は
・学校が目の前なら通学の際に何もなく安心
・災害面で安心できる
・小学校が私服で通わせられる
・Aのデメリットがわからない
と言う点です🙌🏻✨

わたしは小学生の時、私服登校で服を考えることは面倒だと思っていました。

ただ、親の立場になると小学生も身長など変わったり、元気に遊ぶ時だと思うので服も汚れやすく、制服だと6年間維持するのにお金がかかりそうな気がします💦

それに比べたら私服は安い服を購入したり工夫が出来るのでいいかな…と思いました😊

災害面もいまはやはり注意をするに越したことがないと思います😭💦

Bは平家で川の近くなら本当に逃げ場が無くなってしまうので怖いですよね💦

金額が変わらないなら、Aの方が先々のお金はかからない気がします…🤣!

あと、子供が寂しい思いをするかもという点ですが高台にするだけで遊ばなくなると言うほど遠いのですか?💦

学校が目の前なのであれば遊ぶ可能性は充分あるのでは?と思いますし、そんな批判を言う営業さんは信用できないと感じてしまって私なら絶対にその会社では買いたくないです😇!

CKSYさんがAをダメだと思わないなら、Aのままでいいと思います😊✨

ただ、もしどうしても土地にひっかかりがあり家づくりも急いでいないなら、モヤモヤしたまま先に進めるのは嫌なので土地は再度探し直すかもしれません💦

• あおな

あおな

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️Aのデメリットがわからないとおっしゃって頂けると、Aで良かったと安心します😭☺️

私は制服だったのですが、母や周りに聞くと私服はお金がかかる!と言われて、勝手にそうだと思ってました。でも、よく考えると皆さんの言う通り制服は成長と共に買い直しも必要だからそっちの方がお金かかりそうですね🤔

私の土地の第一条件は災害に出来るだけ関係しない土地だったので、Bの会社には何度もそれを伝えてるのに、川や用水、山の近くばかりを紹介されて、、災害の面で〜と言うと、家からは川見えませんよ?と😅そう言うことじゃないのに、、と、もう不信感しかないです😂やっぱ平屋だと尚更心配ですよね😭

校区がかなり広く、私達の選んだ土地は小中が目の前なんですが、一番端の高台でそこに子供達はあまり住んでないと😢下まで降りる坂が子供だと大変で、遠いから早く帰らないといけなくなるから、だんだん遊ばなくなると言われました😂

私も相手(Aの会社、今回は土地ですが😂)を批判して営業するやり方は好きじゃないので、もうこの人から買いたくないです😑でも、主人が意外にも、Bの物件が気になってるみたいで😭私だけの家ではないので、主人の意見を無視するわけにもいかず、、

急いではないのですが、住宅ローン控除の延長が来年の12月までなので、出来ればそれに間に合うように購入したくて😂

• 12月11日