※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUとGCUに入院中で、周りの対応に不安を感じています。自分だけ取り残されているようで辛く、早く帰りたいと思っています。周りの雰囲気が合わなくて苦しい時があります。

子供がNICUに1週間と現在GCUに入院しています。
私が行くと、その日の担当の看護師さんが挨拶してくれて
赤ちゃんの様子もちょこまか見にきてくれます。
でも、他のお母さんが来たら
周りの看護師さんが一斉に、ママ来たよ〜と歓迎し
複数人で赤ちゃん可愛いね〜みたいにワイワイしています。
私と我が子以外のお母さんにはみんなその対応です。
ほかのスタッフも通りすがりに、こんにちは〜と他のママさんにニコニコ挨拶して私には無視です。
まるで私と我が子だけが取り残されてる感じがして虚しくて
今日は周りのワイワイした雰囲気に耐えられず涙が出てきて
でもその涙を見られる前に急いで部屋から出てきました。
まるでこの子が産まれてきたことが祝福されてないみたいな被害妄想まで出てきます。
情緒不安定なので何か言いそうになってしまいましたが
言ったら終わりだと思い、こらえて急いでロッカーに行き
コートを着て荷物を持って出てきました。
私も挨拶はしますし、帰るときはお願いしますと言って帰ります。
看護師さんも人間なので人の好き嫌いとかあるのでしょうが
行くとつらくなってしまいます。
こんな私はおかしいのでしょうか
勿論、赤ちゃんの命を預かってお世話していただいてることは感謝しています。
ワイワイしてるお母さんと赤ちゃんがみんなに愛されてて羨ましいです。
という私も、話好きかと言われればそうでもないし、地味で暗いから
話しかけづらいのかもしれません。
何が言いたいのかよく分かりませんが、とにかく周りの雰囲気が辛い時があります。
早く赤ちゃんを連れて帰りたいです。
そういう経験をした方、ほかにいますか?

コメント

ママリ

他のお子さんは長くnやGCUにいる子ではないですか?
うちは2ヶ月いましたがそんな雰囲気わかりますよ!
私は心配性なので看護師さんたちに質問などたくさんしていました☺️

• とも

とも

そうなのでしょうか?周りの子がどのくらい入院してるのかはよく分かりません。
    ただ、ママさんも看護師さんと仲良くて、髪型変えたんですね〜みたいな話もよくしてます。
    私が消極的だしNICUでは泣いたりしてたし、扱いづらいお母さんだと思われてるかもしれなくて
    それは私の責任でもありますが
    無性に悲しくなってしまいます。

• 12月10日
かつまん

上の方もコメントしてますが、ワイワイしてるお子さんはたぶん長いこと入院してる子なんじゃないかなあと思います💡

うちの子も10日くらいGCUにいましたが、すぐ退院できそうな子だったからか担当以外の看護師さんとは話したことなかったですよ😊

• とも

とも

そうなんですかね。。
    だとしたら少し安心です。
    今、とりあえず病院の食堂に来ていて
    涙をこらえながら投稿しています。
    また少ししたらまた面会に行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月10日
  • かつまん

かつまん

産後のホルモンバランスとかもありますし、泣いてるママさんとか全然普通だと思いますよ😊
    今はそっとしといてほしいのかな?と思ってあえて話しかけたりしないのかもしれないですし。

赤ちゃん帰ってきたら寝れなくて大変な生活になると思うので、今のうちにしっかり休んでお子さんの帰りを待ちましょう😊

• 12月10日
  • とも

とも

私のところでは偶然なのかもしれませんが
    泣いてるお母さんはいなくて、みんな明るいママが多いです。
    私の赤ちゃんは命の危機は今のところなく、検査待ちという感じなのですが
    それでも不安になり泣いてしまい、看護師さんに、どうして泣いてるの?みたいな目で見られていました。
    検査待ち期間が長く、まだしばらく入院しそうですが
    その間にたくさん寝ようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月10日
ぷぷmama

うちは1ヶ月入院してました𓂃𓈒𓏸
お母さんのキャラ?性格?によって変えてるんだとは思いますよ♡*゜
あまり話したくない人もいるので(´・ᴗ・` )
気になることとか質問してみるのはどうですか?🤔💓
勇気をだして、不安なんだって話してみたり🐰
赤ちゃんに笑顔ではやくお家帰ろうね〜と話しかけたりするだけで、印象変わると思います◡̈⃝︎⋆︎*

• とも

とも

話しかけられるママさんは確かに、赤ちゃん慣れしてる感じで
    あやすのも手慣れてる感じです。
    私ははじめての子だというのもあって、ソワソワ。。
    赤ちゃんをあやすというよりほ、大丈夫なのかなって観察してる方が多いです。
    なので看護師さんも、そっとしておいてくれてるのかもしれません。
    キャラ的に明るく振る舞うのは苦手なので、赤ちゃんのために頑張って面会に行こうと思います。

• 12月10日