※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎みつまめ✳︎
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんが夜はひとりで寝るようになったが、昼間の寝かしつけがうまくいかず困っています。指しゃぶりも覚えたが、寝ぐずりやギャン泣きも。日中のねんねのコツを教えてください。

生後2〜3ヶ月ぐらいでねんトレされた方に質問です!!もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。写真の本を読んで、2ヶ月になった頃から泣かせるねんトレをしています。

思ったより時間はかかりましたが、最近では昼夜の生活リズムもつき、夜は抱っこや添い乳など無しでひとり寝出来るようになりました。まだ夜通しという訳にはいきませんが、夜間2回の授乳後もベッドに置けばコロっと寝てくれます。

でも、朝・昼・夕寝など日中のねんねがいまいちうまくいきません。。

最近は指しゃぶりを覚えたので、寝ぐずりしても指チュパチュパで寝てくれることもあるのですが、ギャン泣きされることも結構あります。

日中のねんねのコツや、成功例などあったら教えてください(>_<)!

コメント

すごいー、こんなのがあるんですねー( ゜o゜)
知らなくて気になったのでコメントしてしまいました!
すみません(>_<)

• ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

ねんトレして自力で寝る習慣がつくと、睡眠の質も上がり、夜泣きも少なく(無くなる)ようです!!
    だいたい6ヶ月以降にやる方が多いみたいですよ〜。

うちは1日に何度も寝ぐずりして大変だったのと、添い乳で早々に乳腺炎になってしまった為、ねんトレ始めました💦ちょっと早いかなと思ったんですが…!

• 5月3日

退会ユーザー

そうなんですねー( ゜o゜)
    うちは勝手に寝てくれるので気にしたこともなくって…。
    色々あるんだなーと勉強になります‼

• 5月3日
  • ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

コメントありがとうございます!!
    勝手に寝てくれるなんて、なんておりこうさんで親孝行な娘さん♡

赤ちゃんの睡眠にこんなにも個人差があるとは思いませんでした(>_<)
    うちの娘は寝付くのがかなり苦手なようで。。

• 5月3日

退会ユーザー

2ヶ月終わりぐらいから勝手に一人で寝るようになりました(>_<)かなり、楽させてもらってます笑
    寝ない子は全く寝ないみたいですね(;o;)友達も1歳3ヶ月の子も一人で寝たことないって言ってました(>_<)

• 5月3日
  • ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

2ヶ月で勝手に寝るって、すごい!優秀ですね〜☆

やっぱり睡眠は赤ちゃんによってマチマチですよね!いつかうまく寝られる日が来ると思って気長に待ってみます。

ありがとうございます!!

• 5月3日
みき(*´-`)

うちも夜は1人で寝てくれることが増えましたが昼間はダメですね~(;_;)

まだ2ヶ月だしこれから徐々にかな~?なんて思ってました💦

答えになってなくてごめんなさい!!

• ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

同じ月齢でねんトレされた方がいるのは嬉しいです〜。低月齢でやっている方、なかなかいないみたいなので💦💦

やっぱり昼間は難しいですよね。昼寝の時間帯はなかなか読めないし…

ちなみにみきさんは、昼間どうやって寝かしつけてますか?

• 5月3日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

あっ!
    ねんとれを意識的にやったわけじゃないんです…

お風呂入って授乳後、暗い部屋で一人にさせるとちょろっと遊んでいつのまにか寝てるようになりました!

寝ぐずりしない限りは昼間は寝かしつけてないですが、抱っこしてゆらゆらか授乳後そのまま寝落ちするパターンです!(*´-`)

• 5月3日
  • ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

そうなんですね!!
    暗い部屋はやっぱり効果的ですよね☆

みきさんのお子さんはあまり寝ぐずりしないんですかね。羨ましい!!昼間は難しいですね💦💦😭

ありがとうございます!!

• 5月3日
かなち.

こんな本あるんですね!
うちの子は産まれてから寝ぐずり酷く5ヶ月経った今でも酷いです!
特に日中は抱っこでも寝ません…
私も買ってみます◡̈❁

アドバイスでなくすみません◟̽◞̽ ༘*

• ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

かなち.さんのお子さんも寝ぐずりひどいんですね(;_;)しかも抱っこでも寝ないのは大変ですね💦💦

泣かせるねんトレは、母親には結構心が痛い(折れる)し挫折する人も多いらしいですが、5ヶ月くらいだと効果も出やすいかも…(?)

あ、でも一度やるとやめない方がいいらしいので(中途半端にやるとかえって酷くなるらしいです)、もしねんトレやるとしたら決意をもってやり通した方がいいらしいです!!

ねんトレするしないに関わらず、この本2冊は赤ちゃんの睡眠がよく分かって面白かったです〜〜

• 5月3日
  • かなち.

かなち.

多分、私は耐えられないかもしれません⍥⃝✴︎
    泣いてるとすぐ抱っこしちゃうし…抱いてあげれるのに抱かずに泣かせていると可哀想に思えてきちゃって抱っこしてしまいます。
    そのせいで全然ネントレできません(இдஇ; )

興味あるので買ってみます♡

• 5月4日
たたん

私も、この本では無いですがネントレしてます!夜はよく寝てくれるんですが日中はなかなか…今は4ヶ月ですが月齢があがるにつれ、寝ぐずりが酷くなってます。2ヶ月頃はすぐに疲れてトントンだけでも寝てくれたんですけど、今は昼寝させようと抱っこやトントンするだけでギャン泣きです!

• ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

コメントありがとうございます(^-^)

4ヶ月だと、夜はわりと長くなってきましたか?やっぱり日中は難しいですよね…しかも月齢が上がるごとに酷くなっていったんですね(;_;)

ねんトレで寝ぐずり軽減されるとよいですね💦💦

• 5月4日
  • たたん

たたん

夜は19~8時まで寝て、5時頃1度起きます。
    顔は凄く眠そうなんですが、体力は有り余ってるみたいで…ハイハイが始まったら疲れて寝やすくなってくれるかなー?と期待してます(笑)

• 5月4日
  • ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

19-8時は長いですね!!羨ましいです!しかも一度しか起きないなんて、すごく親孝行な赤ちゃん(^-^)

夜たくさん寝てるから、あんまり昼間眠くないかな?

動いたり、離乳食始まったりするとまた睡眠も変わってくるっていいますよね☆お互い頑張りましょー!!

• 5月4日