※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーれいんぼー
家族・旦那

最近実母を生理的に受け付けない。来るとわかっただけで、考えただけで…

最近実母を生理的に受け付けない。
来るとわかっただけで、考えただけで、息苦しくなる。
お腹触られてゾッとした。身体を避けてしまった。
産まれてからもきっと会いに来て赤ちゃんにべったりだろうな…来てほしくない。
赤ちゃんの前でそんなんしたくないし、思いたくもないのに。でも無理。ごめんね…

ここまで実母を受け付けないのは誰にも共感してもらえなくて、誰にも吐けず辛いです。
似たような方いらっしゃるかな…?

コメント

ぽち0908

ガルガル期ですよ(・_・)
うちもありますよ
そーゆーとき( ˘•ω•˘ ).。O
わたしは自分の実家に住んでるんで
あれですけど
仕事休みの時はイライラしてます(・_・)

そーゆー人珍しくないとおもいますよ!

• れいんぼーれいんぼー

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!
    ガルガル期って聞きますね
    産後に多いんですよね?
    私は昔から母との関わりはそっけない感じでして、最近さらに嫌になってきてるので、ホルモンのバランスで余計なのかもしれませんね。

• 5月3日
れなたん

私は実父にそうでした…

産んですぐ、ベッドに寝てて
親戚たちが駆けつけてくれて
その時父に頑張ったなって
手を握られて、ゾッと(笑)

みんなで赤ちゃんを見に行く
ってなったので、いなくなった
すきに、疲労MAXだったけど
手を洗いに行きました(笑)

GWも、遊びに来るって
張り切っていたのですが
どうしても嫌で、今回は
断りました(>_<)!!

辛いですよね…💦

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!
    お父さまにあったんですね。元々のお父さまとの関係はどうでしたか?
    私は母に対して昔からから嫌悪感あったのですが、触られて嫌とまで思うまではなかったので…

ゴールデンウイーク断られたんですね(^_^;)
    赤ちゃん好きの母が産後来ないわけがないので、うまいこと時折断りながらやってみようかな。

• 5月3日
オレンジさるぼぼ

私も受け付けませんよ
結構昔からです
妊娠したこともまだ言ってないですし、こちらから言うつもりもないです

…と言っても、月末飛行機の距離を帰省する時、実家の家族で会うのでイヤでもバレますが(^_^;)
お腹も触らせませんし、産まれても連絡しませんし、わざわざ会わせませんし、抱かせる予定もありません

特に、結婚する頃からの言動には頭にきてます
ちなみに、両親は離婚していて、私は嫁ぐまで父と祖母と住んでました
母は、勝手に妹2人の籍抜いて連れてって3人家族になってます
まぁ、母も私のことを苦手そうだったので、気にしてませんがw

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!

私も昔からなんです!
    友達にもよくお母さんに対して冷たすぎ、かわいそうって言われるくらい嫌悪感あって。
    オレンジさるぼぼさんは色々訳あってそうですが、私はワガママ言いたい放題でずっとお世話になってるにも関わらずこんななので、自分を責めてしまったりもします。でも母に対する気持ちは変えることは出来ません。
    お互いに苦手だったらまだ気持ちが楽かもしれませんね。うちはお構いなしに寄ってくるので困っちゃいます。

同じように受け付けない方がおられて少し心が楽になりました(^^)

• 5月3日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

まだワガママ放題で受け付けない方がいいのかなーとも思います
    私なんて、散々嫌な思いさせられて…なので(^_^;)
    私のこと苦手そうに接するくせに、何かあったら親だから、命かけても守りたいから、なんて言ってますよw
    結婚する時も、必死に結婚させないように足掻いてましたが、ホイホイ結婚しましたd( ̄  ̄)

なんか、子供に依存しすぎてて気持ち悪いんですよね…
    それ故のこっちが不満に感じる言動ってヤツでしょうか?
    離婚の時も連れて行かなかったのに、親アピールはすごいし、全て親だから許されると思ってるみたいです

自分の手元に子供がいることが、子供にとっても幸せと思い込んでるようで、妹も結婚や一人暮らしを反対され、私のように強くないのでそれらを通すことができませんでした(私は一緒に住んでないのでね♪)

いつでも帰ってきていいよって手紙がきたりしますw(帰るのは父のところなんですけどね)
    毒親といえば毒親なのかな?
    根本的に受け付けないのはそこんところなんですよ
    父みたいに、結婚したんだから幸せになりなさいなんて、思ってもいないし、思ってなくても百歩譲って大人になっても言えない人なんです(´・_・`)
    今では母の作った料理も無理です

• 5月4日

れいんぼーれいんぼー

そのお話を伺ったら私の悩みなんて軽いもんに感じますね(>_<)
    そちらの方が私も嫌かもしれせん。

• 5月4日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

昔からホント笑わない人で暗いというか楽しそうにしている姿を見たことがなくて、家族で出かけても楽しくなさそうで、いつもニコニコしてる友達の家のお母さんが羨ましくてしょうがなかったでした
    結婚を機に母の本心?本音?もちょっと知ることができて受け付けなさが加速しましたが(ーー;)

でも、やっぱりダメなものはダメですよね
    れいんぼーれいんぼーさんも無理することはないと思います
    赤ちゃんにとっては、お母さんの心が平和なことが一番だと思いますし、産後はいろいろ余裕もなくなると思うので、ストレスは避けて過ごしてください

• 5月6日
まりえん

私も同じでした!
里帰り出産のため、35週から一緒に生活していますが、お腹を触られるだけでも、手が触れるだけでも嫌悪感を感じていました。
実母に嫌悪感を抱くなんて私が悪いのかとも思いましたが、今となっては妊娠中のホルモンバランスのせいだったのかなぁ〜と思います。
立ち会い出産も希望していなかったのですが、難産だったため、結局立ち会い出産になってしまいました。
でも、陣痛中から2日半寝ずにサポートしてくれた事もあってか、ホルモンバランスも落ち着いたのか、出産してからは受け入れられるようになりました(^ ^)
れいんぼーれいんぼーさんだけじゃないですょ☆

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!
    お腹を触られるだけでも嫌悪感、同じですね!喜んでいいのかわかりませんが共感できる方がいてちょっと嬉しいです。
    私は昔から母が苦手なのですが、今はホルモンバランスで余計なのかな?
    産後もおそらく続きそうなのでうまくホルモンとも付き合っていければいいなと思います。

• 5月3日
ゆみパンダ

私も同じでした。
本当に母には申し訳なかったです。
里帰り出産で、妊娠9ヶ月から産後2ヶ月まで実家でお世話になってたんですが、
産前産後本当に暴言ばかりでした。優しくされるのも、アドバイスされるのも嫌で、文句ばかりでした。
そして夜になってなんで優しくできないんだろって落ち込んでよく泣いてました。

普段は仲良しだったので余計に辛かったです。
でも母は流石に出産経験があるからか何も言わないでも理解してくれていました。だから余計に辛かったです。
店員とかにもイライラしたりしてました。最低です。でもイライラしちゃうんです。
全てにおいてマイナス思考でした。

今、娘が6ヶ月ですが、イライラはどんどん無くなってきました。

マタニティブルーってやつだったんだと思います。

理由を話して距離をおいてもいいかもですね。

母にはこの場を借りて謝罪したいです。ごめんなさい。
(見てないけど笑)

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!
    普段仲の良い方でもそのようになったりするんですね。ゆみパンダさん、そこまでご自分を責められて辛かったでしょうね(>_<)
    私は昔から母に対して嫌悪感があり、全く仲良しではありません。でも、育ててくれた母に対してこんなことを思ってしまって悪いな、感謝しないといけないのに、と思う気持ちはずっと持ってて。そう思っていてもやはり好きにはなれないのが辛いですね…

• 5月3日
たこよん

私も実母が嫌でしょうがなかったです。着信があるだけで暗い気持ちになってました。自分の思い通りにならないとヒステリーを起こすような母だったので……。
結婚式の手紙でも父への感謝はたっぷり書きましたが、母への言葉は2行くらいが精一杯でした(*_*)

しぶしぶ里帰り出産しましたが、里帰り中大喧嘩しました。それがきっかけ?というのも変ですが、こんな生き方しかできない母はかわいそうな人間だ……と悟ったといいますか、私の中で何かが吹っ切れました。
それからは不思議とうまいこと付き合えてます。息子のこともかわいがってくれてますし。

無理に仲良くしようとしなくていいと思います!
時が解決するかもしれないし、しなくてもそれでいいと思います!

れいんぼーれいんぼー

ありがとうございます!
    私も結婚式の時の手紙、同じ感じでした!笑
    母へのメッセージはさらーっと(^_^;)

こちらの気持ちの持ちよう次第では楽になるかもしれないですね。
    色々考えすぎるとしんどいけど、無理にどうにかさせようとしないで、その時その時乗り越える感じでいようかな。

• 5月4日