※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同居でのストレスが辛く、心療内科に通院したいが抵抗がある。息子と一緒に幸せになりたい。どうすればいいかわからない。

最近死んでしまいたくなることが多いです。
朝起きると1日の始まりに憂鬱になります。
息子はすごく可愛いし、お世話は辛くありません。
むしろずっと2人でいたいです。
しかし、同居で義両親と住んでいるため自由に生活できなかったり、他人だし、義母が口煩くストレスの限界です。
このまま同居を続けるくらいなら死んだ方がマシだと思います。
顔をあわれるたびに何か言われたり、義母の顔見るとすごく嫌な気持ちになります。
家が散らかっているなど言われて、あと、息子に話しかけながら嫌味っぽいことを言う。
〇〇くんはほこりが一番ダメだもんね。
綺麗にしないとねなど。
本人はそんなつもりないのかもしれませんが、今の私には嫌味に聞こえてしまいます。
実家にも来ていいよと言われ月に2回くらい泊まりに行きますが、家にいるよりは少しいいくらいです。
家に帰ってくると絶望感が強くなります。
旦那のことは好きですし一緒にいたいですが、義両親はもう無理です。
恐らくガルガル期であると思いますが、義両親には息子に触って欲しくないと思います。
掃除したり、ハイター 触ったり、ゴミ捨てしても手を綺麗に洗ってくれないので。他にもいろいろ。洗っていると言われても私が見てないので信じられません。
実家なら洗ってなど言えるのでまだいいです。
ずっと実家に行ってしまうと、旦那が息子を可愛がってくれていますし、息子も喜ぶので申し訳ない気持ちになります。
死にたいと思っている時点で普通ではないと思いますが、自分がどう言う状態なのか知りたく心療内科の受診を考えています。
他にも潔癖症や恐らく強迫性障害と言うものではないかと言う気がしています。
しかし、投薬や通院に少し抵抗があります。
息子を預けても心配ですし、専業主婦なのでお金もそんなにありません。
投薬や通院したくないと言う事だと受診しても無駄でしょうか?
旦那と息子と3人で暮らせれば良くなる気もしますが、なかなか別居できません。
一度我慢の限界で旦那に言ったことがことがありますが、ダメでダラダラ同居続けてます。
義両親も私によくしてくれてるつもりのようなので、悪気はないです。
ですが、私がもう無理なのです。
自由のない生活。
お風呂もなるべく一番風呂でと思い、先に入れさせてもらうのですが、息子を着替えさせていると「もうお父さん入っていい?」など言われるとまだお風呂片付けていなかったりして急かされている気がして嫌ですし、少し帰りが遅くなると「お風呂待ってたのよ」と言われます。
義父が風呂が早いので。
風呂の後夕食の支度をするのも嫌ですし、旦那の帰りが遅いので義両親と夕飯食べますがそれも嫌です。
私が食べている間息子が少しでも泣くと「ばーちゃんが行くからね」と息子をあやしに行きますが、足痛い腰痛いと、毎日言っておりそんな人に預けるのは心配ですし、抱っこされるのも怖いです。年齢も高齢なので。
一日中顔を合わせているので、気が滅入ります。
お金があれば息子と2人で家を出たいです。
そんなの無理ですが。
先のことを考え不安になったり、息子に何かあったらと考えると怖くて、自分が先に死んでしまった方が楽だと思ってしまいます。
昔から何か意見など言ったらみんなに嫌われてしまうんじゃないかと言う思いが強くいつも思っていることを言えません。
こう言ったらこう言われるかなとか考えてしまってなかなか言えないのです。
すみません、長くなりましたが、子供は可愛いのにしいると幸せなのに死にたいと思ったことありますか?
私は同居のストレスがもおな原因だと思いますが。
同居していない友達の家に行くと羨ましくなります。
死にたくなった時どうしますか?
あと、心療内科に行きたいのですが、通院投薬に抵抗がある場合意味ないですか?
理由はお金と子供を預けていくのが大変なので。
義両親のご飯の支度もあるので夕方遅くなれないですし、朝は体がだるく、離乳食等もありなかなか行けません。
自分でもどうしたらいいかわからなく、どうしようもありません。
潔癖に関しては気にしすぎと言われます。
少しでも改善したいと思っています。
義母に何か言われて、頭に血がのぼるような時があります。
そう言う時に突発的に死んでしまいそうで怖いです。
息子に会えなくなるのが一番辛いので。
息子と一緒にいるためにどうにかしたいと思っています。
回答よろしくお願いします。

コメント

mi

生後6カ月のお子さんの子育てお疲れ様です。これからどんどん、動いたり喋ったり楽しくなりそうですね✨
心配になりコメントさせていただきます。
率直に思ったことは、別居して家族3人で暮らすのが一番の解決策だと思います😭
別居出来ない理由は解決出来ないのですか?
お母さんがこのまま悪い方向に行ってしまわないか心配です。
しばらく別居出来ないのであれば、心療内科を受診おすすめします。
私もパニック障害で過去に通ってましたが薬など、お母さんにあったものを処方してくれます。
抱え込まないで相談しましょう!

  • ママリ

    ママリ

    日々成長していてすごく楽しいです。
    やはり別居するのが一番ですよね。
    義両親が高齢なのと、金銭面ですね。
    心療内科に検討してみます。
    心配していただいてありがとうございます。

    • 12月12日
うん

辛いですね。一度、近くの出来れば口コミなど見て良さそうな心療内科へ行ってみるといいと思います。
産後はただでさえ情緒不安定になります。更に義理親のストレスでは、辛すぎます。
やはり一番の打開策は義理親との別居だと思います。
旦那さんに別居が無理なら離婚も考えるくらい強気に言ってみてはどうですか?
男も女も自分の実家は楽ですからね

  • ママリ

    ママリ

    調べてみます。
    この辛さ誰もわかってくれなくて、そのうち治ると思っているみたいです。
    今はしょうがないよ的な感じです。
    産後、子育てで大変なのに義母にいろいろ文句を言われ怒り爆発して離婚してと言いましたが、離婚はしないと言われてしまいました。
    確かに実家楽ですよね。
    また話し合ってみます。

    • 12月12日
  • うん

    うん

    離婚できるくらいの理由は備わってると思います。
    離婚がダメなら別居で、義母からの盾にもなれない旦那、はっきり言っていらないです!

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    旦那が味方になってくれないとどうしようもないですもんね。
    回答ありがとうございます。

    • 12月16日
チョコパフェ

毎日お疲れ様です😊
思った事コメントしますね。
別居して家族3人で住んだ方が良いと思いました。
別居出来ない訳はなんでしょうか?
このままだとてぃもさんが心配です😭
それと心療内科を受診されてみた方がいいと思います。
友達が通ってますがあった薬を処方してくれるので医師に相談するのがベストかと✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私も別居したいです。
    結婚前に旦那名義で家を建てたばかりなのと、義両親が高齢なのでと言うことみたいです。
    心療内科検討してみます。

    • 12月12日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうなんですね💦
    しばらくお子さん連れててぃもさんの実家に行かれてはどうですか?
    やはり義母なんかと上手く行きませんよね。
    私は同居はしてませんが、考え方が合わないので会いたくもないですね。

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    少し実家に行ってみようかと思います。
    うまくいかないですよね。
    私ももし同居していなかったら会いたくないですね。

    • 12月16日
ひーこ1011

私も似たような状況なのでお気持ち、すごく良くわかります。
実家に帰ると帰宅日の前日あたりから腹痛や吐き気など体調不良に襲われます。

出かけていても帰宅するのが嫌になったり消えてしまいたいと思ったりします。

義母は思ったこと言ってしまうタイプで、いつも心無い一言で傷ついてますし、子守しない家事もやらないお金出さない。こっちが頼ると嫌がって拒否するのにこちらを頼る…本当にしんどいです😞

お風呂もご飯も時間が決まっていて圧力かけられるので、その度焦ります。
子供が3ヶ月過ぎてからは昼間は逃げるように午前午後と支援センター通ってました。
幼児食になってからはお弁当作って毎日児童館や支援センターに出歩いてました。

私も呼吸が浅くなったり動悸がしたり…
受診すべきか迷いつつ、下の子まだ家に居るし連れて行けないけど預けられないし、投薬始めたら簡単にはやめられないんじゃ…?と思ったりしてなかなか踏み出せず…

一時は本当に酷くて義母に話しかけられるだけで動悸息切れしてましたが、赤の他人とシェアハウス。と思うようにして少しマシになりました。
あとは、気づかぬふり・聞こえぬふりをして乗り越えてます。

病院行くことに抵抗があるならば、保健師さんに相談したり、自治体の心の相談日にカウンセリング受けたりすると少し楽になると思います。

死ぬ勇気があるなら、旦那さん説得して同居解消した方が良いです。

うちも何度か出るか?と言う話が出てますが、義両親車に乗れない・義父は病気で今後身体が動かなくなっていくのが分かっている・家のローンが高額すぎてローン払いながら別で住むお金の余裕は全くないという理由から出ることができません。

義母は気に入らないことがあると孫にも当たり散らし、部屋に引きこもります。
旦那も義父も義母には強く言えないので、誰も義母に逆らえません。
子育てて譲れない事はさすがに意見するんですが、そうすると気に入らないから私だけ無視したり部屋引きこもります😞
最近若干慣れてきて、またか…めんどくさ…と思うようになりました。

同居してなかったら、子供に早くしろ早くしろと怒ることも、義母にイライラして子供に強く言ってしまうことも無かったのに…と子供に申し訳なくなる事はあります。
育児ノイローゼというよりかは同居ノイローゼです😓

  • ママリ

    ママリ

    同じです。
    私も2泊くらいして帰る時泣いてしまいますし、お腹痛くなります。
    帰るのも嫌になります。

    うちもそうです。
    何気なく言った言葉に傷つきますよね。
    夫に言ってもそんなつもりじゃないよと言いますが、こちらが傷ついているのは事実なのにと思います。
    それで許されては何を言ってもいいことになりますよね。
    家事も夕飯の支度をしたがりません。
    頼られたくないですよね。
    私は預けるのすら嫌です。
    触れて欲しくないとも思ってしまいます。
    お互いしんどいですよね。
    本当に焦ります。
    私は実家にしょっちゅう行っています。

    動悸私もあります。
    義母のいない隙に台所で哺乳瓶など洗っていて、予想外に姿を見たり、下に降りてきた時にばったり顔を合わせるとドキッとします。
    頭に血が上るような。

    なかなか踏み出せない気持ちわかります。
    本当に私も顔を見たくないです。
    どっか行っててくれと思います。
    一時期聞こえぬふりしてましたが口うるさすぎて限界になりました。
    赤の他人の方がマシかもしれないですね。

    保健師さんは一度電話したところ実家に身を寄せた方がいいとのことでした。
    ですが、実家に帰ったらもう私はこの家に戻って来れないと思います。
    旦那に相談してみようと思いますが、仕事で疲れていて、話し出すと不機嫌になったり、私が話すと最終的に愚痴になってしまうので嫌みたいです。
    そして、ほぼ義両親の不満だと悪口っぽくなってしまうのでなかなか言えず。
    ひーこ1011さんの旦那さんは話聞いてくれますか?

    うちも、義両親が高齢なのと(病気はしていませんが)体のあちこちが痛いらしい、旦那の名義で家を建て、アパートを借りると家賃を払いローンを払いになってしまうという理由で出られないと言われました。
    同じですね。
    孫に当られるのは嫌ですね。
    うちも結局義母の思い通りになっています。
    子育てで譲れないことも言っても聞く耳持たずで。
    いつの時代の話だと思ってしまいます。

    よくしてくれる面もあるので強く言えず。
    私も同居ノイローゼです。
    同じ境遇の方がいらして驚きと同時に親近感が湧きました。
    長くなりすみません。

    • 12月12日
りんりん

死んではだめです。あなたが死んだら悲しむ誰かいます。人生は一度きり命は一つしかありません。心療内科子ども連れてっても大丈夫です☺☺わたし預けられず連れてきました。お金もそんな高くないです。

  • ママリ

    ママリ

    きっと今死んでも後悔しそうです。
    息子の成長も見たいですし。
    連れて行っても大丈夫なんですね。
    回答ありがとうございます。

    • 12月12日
ねこ

同居は大変ですよね💦
知り合いのママも鬱になったと言ってました😭
聞こえないふりをしてのりきったそうです(^_^;)
そろそろ別居するそうですが、私も絶対別居した方がいいと思います。

私も綺麗好きでしたが、子育て辛くなって、「まず潔癖を直そう」と思いました。
今ではずぼらすぎるくらいです。でもほんとに無駄なストレスだったなって思います!子供は想像以上に汚れて帰ってきますし。
それと、義母ってなにかと子供のお世話したがりますよね?
うちはもう、どうぞどうぞって感じで、こどもを渡してます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    本当に鬱になりそうです。
    聞こえないふりをしていたのですがうるさすぎて限界になりました。
    潔癖直したいです。
    汚れて帰ってくるの恐ろしいです…。
    私の場合は高齢なので怖くてどうぞできません。
    そのくらいの気持ちになれば、楽になりますよね。

    • 12月12日
deleted user

心療内科に行っても、根本が解決しないとストレスや不安は治りません!!💦私がそうでした!

義母たちと別居しましょう!もしくは別居に向けて準備を進めていきましょう!!😢

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    薬を飲んでも、ストレス源はありますもんね。
    旦那に相談してみます。

    • 12月12日