※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりに悩んでいます。おしゃぶりを始めたが後悔の可能性が不安。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘を育ててます。
2ヶ月ごろから指しゃぶりがすごくて
今はしっかり親指を吸います。眠い時は必ず吸って寝ます。
手袋をしたり口から外したりと
必死にやってきましたがなくなりませんでした。
いまはそうゆう時期と聞きそのままにしてみようかとも思いましたが
自分が6歳まで指しゃぶりがやめられず歯並びが悪くなっているためこのままやめれなくなるのが怖くなり最近おしゃぶりを始めました。
でもおしゃぶりにあまりいいイメージがなくほんとにこれでいいのか後悔する日がくるのではないかなど不安が強く気持ちが落ち着きません。
こんなに神経質にならなくていいとは思うのですが
なにかアドバイスや経験などありましたら聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子下の子共に
同じくらいですね✨
うちの下の子も指しゃぶり
すごいです😭
今は手がおもちゃな感じで
手を食べたり吸ったりして
楽しい時期だと思うので
何もせず見守ってます✨
おしゃぶりはやめるのが
大変でした😭💦

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    ほんとですね!同じくらいですね💗
    ほかの指ならいいんですけどしっかり親指を吸うので😭😭😭
    これはやばいと思って始めました😭😭

    おしゃぶりやっぱり辞めるの大変でしたか、、、
    それを思うと迷ってしまって悩んでます、、😭😭😭😭

    • 12月9日
そろそろ体重戻そうかな

指しゃぶりさせてました!
うちはおしゃぶりしてくれなくて(T_T)

でも1歳の誕生日に渡したらいきなりハマってしまった。
なのでおしゃぶりしてるから指しゃぶりはしなくなりました。
おしゃぶりも別になきゃないで全然大丈夫です!

おしゃぶりのほうが後々やめられるみたいです。2歳の誕生日におしゃぶりバイバイねって言ってすんなりやめる子たくさんいるみたい。
けど指しゃぶりはいつでもどこでも自分の指だからできてしまうので辞められない子がいるみたい!

あと指だと前にグイッて押すのでおしゃぶりより歯並び悪くなるそうですよ!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    そう思って始めたんですけど
    やっぱり迷いがあって😭😭😭結局どっちがいいかなんて答えでないですよね😭😭😭😭

    • 12月9日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    うーん、ネットをたくさん検索したことがあるんですがおしゃぶりの方がいいみたいですよ、指しゃぶりは止めるの遅いし歯が前に出ちゃうから!
    なのでうちは指しゃぶりはじめたらおしゃぶり渡してました!
    今はどっちもしないです!
    余りにもグズグズだとおしゃぶり渡しちゃいますが!

    • 12月9日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    なるほど!
    自分の親もそう言ってました!
    とりあえず指しゃぶりしようとする時におしゃぶり使ってみようと思います!ありがとうございます!😭💗

    • 12月9日
deleted user

うちも下の子が指吸いがすごくて🤣1ヶ月あたりがら親指吸って寝る、寝かけて起きそうになったら吸って寝落ちすると同時に離す、というテクニックでセルフネンネしてたりしてました(笑)
今7ヶ月ですが成長と共にしなくなりました😅

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    なるほど!
    そうなんですよねー。
    もしかしてやめるかもしれないと思うとおしゃぶりすることがこれから大変な思いをするんじゃないかと思ってしまうんです、、😭
    難しいですよね、、、😭😭😭

    • 12月9日
(^_^)

私もおしゃぶりに良いイメージがあまりなく、しかも取る時が大変だろうとあまりさせていませんでした。そしたら指しゃぶりがはじまってしまって指しゃぶりの方がとるのが大変だと感じています😭
おしゃぶりは親がつけさせなければきっと卒業できるだろうけど、指しゃぶりはどんなにやめさせたくても子供の意思で指を持っていってしまうので、中々やめさせるのが難しいです😭😭😭
下の子が指しゃぶりをし始めて、あーと頭抱えています😂