※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんきちねこきち
妊娠・出産

初産婦で出産日が超過しており、促進剤について不安がある方からの相談です。入院し促進剤を試みたが効果がなく、明日からは点滴になるそうです。不安や疑問がありリラックスできず、出産に対する不安も抱えています。

促進剤について。教えてください!

出産日予定日超過(今日で41週)の初産婦です。
病院によって、先生によっていろんな方針があると思うので経験者のみなさんのお話聞かせてください。

子宮口も全く開いてない、お腹の張りも弱めらしく
41週待たずに入院と促進剤(飲み薬)をしました。
全然効果は今のところ何も。。。

同じような方いますか?
明日から促進剤(点滴)です。

母子ともに全く問題がない状況、おしるしも破水もなく、何だか強制的に出すような。。
入院直前まで運動も頑張ってきましたが、病室で病人気分、運動もできない。これがベストな選択だったのかなぁ。
何だかウツウツ。。。
赤ちゃんの力を信じ、ここぞとばかりリラックスして入院生活を楽しもうと思いますが、この先どうなるんだろうと不安です。
出産はいつか終わりが来る。
生まれてからの方が不安はつきものだとはおもいますが、今気持ちを消化しきれなくて。。

コメント

グー姫

私も促進剤しました。
1人目のときは赤ちゃんが大きめで、子宮口も全く開いていない状態から飲み薬一時間おきに6錠だったかな?全く効き目なく、次の日も同じ飲み薬を飲み、バルーンを入れ、飲み薬では全く効かず。
夕方診察で少し開いているので、点滴の促進剤に切り替え、そこから急激に進み、7時間で産まれました‼
わんきちねこきちさんとは状況が違うかもしれませんが、ご参考まで😄
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♥一時的な痛みを乗り越えると幸せが待ってますよ♥頑張ってください‼

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

どうもありがとうございます>_<
    とっても参考になりました!
    前向きに考えられそうです♪

• 5月3日
やのいりべ

私は41週と1日で出産しました
私も全く問題ないままで陣痛がきましたが
子宮口が開いても陣痛が弱かったらしく2回促進剤を打ってやっと我が子に会えましたよ(*´ω`*)
でも、あと、1日陣痛が来なかったら私も入院して促進剤でした
問題があってからでは困るから、問題がない間に入院して促進剤をと先生から説明されましたよ
なので大丈夫ですよ
強制的ではなくて、問題がないうちに出してあげるのです
問題があってからでは赤ちゃんも辛いですからね(>_<)
無事の出産を祈ってます(*≧∀≦*)

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

そうですね。
    本当にその通りですね。
    涙がでそうです(;_;)

• 5月3日
ちーやン

こんにちは(-´∀`-)
私の時と全く同じだったので
コメントしちゃいました。

私も予定日を11日過ぎ
41w5dで出産になりました。

1日目
入院して誘発剤を飲みましたが全く変化なく。
2日目
同じく誘発剤を飲みましたが変化なくでした。
だだ夜中2時間起きに痛みが
きました。
3日目
促進剤の点滴をしたら
すぐに陣痛になりましたが、
初産のためか子宮が全く開いてないので9時間点滴しながら
陣痛との戦いでした……笑

私の場合骨盤を通れるか
ギリギリだったので
これ以上お腹にいると
帝王切開になるかもと
言われたので薬の力をお借りしました。
無事にそして健康に育ってくれています。

不安だとは思いますが、
頑張って下さい(o´∀`o)

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

子宮何で開いてくれないの〜ってなりますよね。これからやってくる陣痛との戦い。。
    がんばります。
    薬の力を借ります。

• 5月3日
ハンナ

私も予定日超過で促進剤(点滴)でした!
私もできたら薬に頼らず自然のママ生みたかったので、赤ちゃんの準備が出来てないのに、無理やり薬で出してしまって大丈夫なんだろうか...と思ってました。

でも私の場合、結果論から言うと、誘発→回旋異常→緊急帝王切開になりました。
妊娠中の検診では、問題などなく、エコーでも毎回順調と言われてました。誘発日前のNSTで1回だけ心拍おちた程度で、先生も看護婦さんも特に問題ないと言ってくれてました。
だけど回旋異常で帝王切開になり、出てきてみたら、胎盤、臍帯の壊死が起こっていて、自然分娩に粘ってたらもしかしたら胎内死亡起こしてたかもしれないと言われました。

自然分娩にこだわってたのは私だけで、本当は赤ちゃん苦しかったんじゃないかと、出産してから思いました。
誘発になったのも、何かしら意味があると思います(;Д;)!!
運動頑張ってたお母さんをもう休ませてあげたいって思ってくれたんじゃないですか♡?

わんきちねこきちさんの赤ちゃんが無事に生まれることを願ってます(♡˙︶˙♡)
頑張ってください!応援しています!

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

やばい涙腺が・・T_T

何か起こってからじゃ遅い。
    出産て何が起こるかわからない。
    本当にそうなんだなと改めて思いました!
    ハンナさん、無事な出産本当に良かったですね♪

• 5月3日
ジョージ☆

確かに病院によって方針は様々なので、なんとも言えませんが40週を過ぎると胎盤が衰えてくるから、赤ちゃんにあまり良くないって聞きました。なので、促進剤を使いお産を促すのだと思います。
いろいろな不安があると思いますが、元気な赤ちゃんが産まれますように(ღ˘⌣˘ღ)頑張って下さい。
ちなみに私は、事情は違いますが2人目3人目は促進剤使いました!

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

まわりの妊婦さんがあまりにあっさりと生んでいたので、どこかで出産てこういうものだと思ってしまっていた自分がいました。
    そもそも、あっさりというのが大間違いでした。。
    子沢山で素敵ですね(*^^*)
    これから出産頑張ってください♪

• 5月3日
おみるみる

あたしは、今一歳5ヶ月の女の子のママです♪

あたしも、初産で娘を産むとき、促進剤を使用しました。
予定日に受診すると、一週間前より子供の体重が変わってないし、あたしも血圧が上がった為に、予定日にそく入院となり、次の日から促進剤使用しました。初の入院でかなり緊張でしたが、リラックスして入院しょうと思いました♪
次の日のあさ、促進剤使用のため、朝から点滴をとられ、お腹には赤ちゃんの心拍をとる機械をつけて、ベッド上で過ごしました。促進剤は、少しずつ行く量を増やして行くとともに、陣痛もきて、破水もして、いよいよかーと思ってたら、陣痛が遠退き、その日の促進剤は、夕方で終了しました。その日に自然に分娩になるかと思ったけど、全くその気配もなく朝を迎えました♪
次の日の朝から、また促進剤を開始しました。最初は全く気配はなかったんですが、徐々に痛みがひどくなってきて、お昼に無事に自然分娩で女の子を産みましたよ。自然分娩だったので、5日間の入院(促進剤を使用した日をいれると一週間の入院)でしたよ。 不安はあると思いますが、頑張ってくださいね♪産んだあと赤ちゃんの顔みたら、今までの辛さが飛びますよ♪

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

予定日で入院することもあるのですね。
    細かく教えてくださってどうもありがとうございます!
    長期戦ゆえの我が子。愛おしいですね。
    がんばります。

• 5月3日
k.k.y

初めての出産は、本当不安ですよね😣💨
私も、産休入るまで立ち仕事でけっこう動いたりしていたのに、全く陣痛が来ず、ハリもなく、41週1日で入院して飲み薬の促進剤とバルーンで、様子見たのですが、何も起こらず次の日に、羊水が減ってるからと、点滴の促進剤を使ってから、7時間45分で出産しました😊
無痛分娩だったので、いきむのがむずかしくて、子宮口全開になってからいきんで、産むまで2時間かかってしまったのですが、普通分娩ならもう少し早く出産出来たかなー?って思います。
私は、予定日過ぎてから、周りからのまだ?とか大きくなったお腹もしんどくて、早く産みたいけど、不安な気持ち、陣痛怖いと、思ってましたが、いざ陣痛来たら、
何も考える暇も無く、必死に頑張って、赤ちゃんに会うことが出来ました😊
赤ちゃん出てきたときは、嬉しくて号泣でした😭
明日には、赤ちゃんに会えるかもですね😆
不安ですけど、今のうちにゆっくりして出産頑張って下さいね👍

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

そうなんですよね。
    これから起こることに不安ですね。
    きっとこの初めてという不安から来るいろんな不安かと思いました!
    赤ちゃんに会える日が近いと思うと頑張れますね♪
    ゆっくりできるのも今のうちですね。楽しみます!

• 5月3日
rinka☆mama

私も41w4dで促進剤を使用して出産しました!

怖さもあったしお腹の中の胎動がなくなるなどの淋しさもありましたが、それよりも40w過ぎると胎盤の石灰化が始まったりして機能が衰える不安や
赤ちゃんが胎便を飲んで苦しくなって死んでしまうなどの情報をネットで見たりしていたのでそっちの不安のが大きくて早く出したかったです!
出産後一緒に頑張ってきた胎盤を見せてくださいとお願いしましたがやはり少し石灰化が起こっていました。

確かに無理やり出す感はありますよね。
でも過産期はリスクも大きいので赤ちゃんの為でもあります。

もうすぐ会えますね♡産まれた瞬間不安な気持ちは全て吹っ飛びますよ!!
何が何でもこの子はアタシが守ろうって気持ちになります。
頑張ってくださいね☆

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

胎盤の石灰化。。
    全く無知で初めて知りました。それは不安になりますね!
    私も大役を果たした胎盤を見せていただこうと思います。

• 5月3日

わたしは点滴の促進剤のみで出産しました。
前駆陣痛もおしるしも全くなく(でも赤ちゃんはすぐそこまで来ていて、子宮口もまあまあ開いてました)促進剤を使うことになりました○
強制的というか… 赤ちゃんを「もう朝ですよ〜起きなさい〜」って起こすようなものと思えばいいと思いますよ(*´∪`)

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

みなさんのお話聞いて、強制的にという考え方、言葉自体間違っていたなと思いました。
    そうですね。可愛い表現ですね(*^^*)

• 5月3日
fochu

明日41wになります。同じく子宮口開いてなく赤ちゃんも下がってない状態です。明日の検診がありますが6日に誘発分娩予定で、どうなるかと不安です(>_<)
未知の世界でどれだけの痛みがくるのか、また自然に出してあげれなかったことも複雑な思いもあります。ただそれ以上に赤ちゃんが無事産まれてくること、会えることを楽しみにしようと思います(^-^)

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

予定日過ぎたあとの検診で変化ないとへこみました〜。でも、赤ちゃんが元気ならそれでいい・無事に生まれてくれたらそれだけで。楽しみですね(*^^*)
    お互いがんばりましょう♪

• 5月3日
  • fochu

fochu

こんにちは!その後どうですか?
    私は今日入院しました☆錠剤飲んで様子見中です(>_<)

• 5月6日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

無事生まれました!予定日10日超過でした。(*^^*)

• 5月10日