※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
ココロ・悩み

親戚の集まりが嫌で、親戚にうちの子供たちが優秀だから妬まれる話をされてイライラしています。このようなときの気持ちの処理方法を教えてください。

愚痴です。親戚の集まりに行くのが嫌です。
親戚の子供で小学生の兄弟がいるのですが、親戚にうちの子2人とも勉強もスポーツも優秀だから何でもできてしまうので周りから妬まれる。公立じゃ力を持て余すからお受験させなきゃかな?などの自慢話を永遠に話されます。

でもその親は実家がお金持ちで自然に私立行く環境でもなく、エリートコースを歩んできたわけでもなく、普通です。

舞い上がって、世間知らずの会話を聞いててイライラが止まりません。

こういうときのイライラはどうしてますか?
気持ちの処理はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その方と話をしないようにしたらいいのではないでしょうか??
座る時は遠い席に座り、話掛けられそうになったら「ちょっと子供が~」とか言いながらその場を放れるとかどうでしょう?

• みらい

みらい

ありがとうございます!
    でも毎回、私と話をしたがるので近づいてきて…気がつくと隣にいます。でもその場を離れる技も必要ですよね。

• 12月9日

いつもそんな感じなんだったら、私なら話を奪い取ってやります!勉強ができて〜って始まったら、大きな声で、「最近娘がこれができるようになったよー!標準より進んでるみたいで。ねー〇〇ちゃん!」ってめっちゃ嫌味ったらしく奪い取って、また何か言ってきたら、娘を使ってオーバーアクションしたりしますね。考えるだけでワクワクします。

• みらい

みらい

ありがとうございます!
    話を奪いとる、巧みな技ですね!話をすり替えて、これ以上話をさせない努力も必要ですね。

• 12月9日