※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
ココロ・悩み

2歳児健診で発達相談を受けたい。指差しや言葉が少ない。同じ経験の方、結果を知りたい。待ち時間に注意し、不安がある。

2歳児健診で
発達の相談をしてくださいと言われました。
理由は落ち着きがない。
指差しができない。
言葉が少ない。
2語文がない。
落ち着きがないことに関しては
待ち時間とても走り回ってたからだと思います。
指さしは
6個中3個は出来ました。
言葉が少ない、2語文に関しては
家に帰って単語を書き出したら
単語70個以上2語文も10個未満でしたが
ゆっていました。
相談の日が1月の末でそれまで不安でたまりません。
同じような状況で
2歳児健診の時などで相談に行ってくださいと
言われた方いらっしゃいますか?
その後どうなったのかも知りたいです。

コメント

まゆみ

娘のときと全く同じです。相談に行ってくださいと言われましたが、単語は出てるし下の子も産まれたばかりで大変だったので行きませんでした。
3歳手前で急に話し出し、今は普通に会話もしてます。ついこのあいだの3歳児健診に行きましたが大丈夫でした!

はじめてのママリ🔰

私のすんでる地区は、二歳検診ありません!自治体によると、発達に問題があっても、二歳から3歳までの成長には大きく個人差があるから、3歳までははっきりできないから…らしいです。
二歳の検診はあくまで目安だと思ってていいみたいですよ!念のため念のためです。

とみかさんの文章読んでたら、全然きにしなくていいのでは?と思いましたよ!
二歳で全く話さず車にしか興味のなかった子が突然3歳で文章しゃべるようになり、五歳の今は普通の子です!

あと1ヶ月、落ち着かないですよね。大丈夫大丈夫とゆっくりすごしてくださいね。