※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

世帯年収500万前後の方からの質問です。親のガン保険と子供の学資保険について悩んでいます。具体的な保険内容や収入状況を考慮して、どちらに加入するか検討中です。

世帯年収が500万前後の方に質問です。
保険の内訳を教えてください。2人目の学資保険と親のガン保険で悩んでいます。
親→終身・医療でそれぞれ年間7〜8万
子ども→医療・学資で年間20万ちょっと
ガン保険未加入なのが気になるのと、下の子も上と揃えて学資にすべきか迷っています。当時より利率も悪いので、入ってJAかなと思いますが、児童手当を学資に充てる形なので他に大きな貯金ができているわけでもないし悩んでいます。

コメント

yuttan

世帯年収まるまるさんより
100万くらい上ですが
夫婦の総合保険→年17万
(21.23才で保険加入しました)
子供医療と学資→年17万
2人目が産まれたら
同じように入れる予定です!
児童手当は別で貯めてますが
それを充てるなら
ただ貯めておくよりも
学資にかけた方が
利率が低くなってはきてるけど多く返ってくると思います🙌🏽

  • あい

    あい

    両親の保険は年齢とともに掛金が上がりますか?うちは上がるのでそれもあって悩んでいます💦
    子どもが小学生くらいになれば扶養を抜けて働くつもりではいますが…
    ガン保険はどうですか?
    学資も別で貯金できているの理想です😭
    kokoさんも働いておられますか?

    • 12月9日
  • yuttan

    yuttan

    10年後だかにあがります!!

    総合保険なので
    医療.癌.三代疾病.介護.死亡
    の保険に入ってます。
    私は+女性疾病も!!!

    保険はどんな保険も
    体を壊すと入れなくなったり
    条件がついてしまうので
    健康なうちに入るのが
    一番いいと思います!!
    病気になって
    後悔しても遅いので💦

    共働きです🙌🏽

    • 12月9日
  • あい

    あい

    ガンは別にかけた方がいいと聞いたことがあるんですが、総合保険でも治療全般カバーしてくれますかね?
    そうですよね…やはり入っておくべきですよね。
    個人年金関係は未加入ですか?
    色々ありすぎてこまります💦
    働き方も含めあれこれ悩み中です。

    • 12月9日
  • yuttan

    yuttan

    そこまでわかんないです💦
    カバーしてくれると思いますよ!!
    初期の癌でも末期の癌でも
    先進医療受ける特約もついてますし!!
    未加入です!
    2人目が産まれて
    学資はいるときに
    入る予定です!!!
    生活するって大変ですよね😣

    • 12月9日
  • あい

    あい

    私も先進医療つけてたと思うので大丈夫そうですかね💦もう意味不明です笑
    2人目を学資か個人年金にするか考え中です。色々噂ありますが、やはり保険の窓口に行った方が無難ですかね。

    • 12月9日
  • yuttan

    yuttan

    それはまるまるさんの
    ご家庭次第だと思います💦
    我が家は共働きなので
    もし癌になって仕事を
    休まないといけない時
    お金が下りれば
    生活の足しになりますし💦
    個人的にはただ
    いろんな保険会社に
    入るのが手続きの時に
    めんどくさいので
    多くて2社にしてます🙌🏽

    • 12月10日
ゆゆ

日本の健康保険は月に10万以上かからないシステムになっているので、医療保険は入りすぎても無駄ですよー!
保険は入ったら病気にならない、早く治る訳ではなく、病気になった時に生活に困らないためのものなので、今の生活を切りつめてまで入るよりは、貯金の方が有効かと思います。

  • あい

    あい

    ガン治療も然りなんでしょうか?
    いざ治療となったときに高額で受けれない…と無念にならないようにしたいのですが💦

    • 12月10日