※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘で苦しんでいます。綿棒浣腸で出すも効果がなく、他の方法を知りたいです。病院に行くべきでしょうか。

生後1ヶ月の男の子を育てています。便秘についてです。
3日前からウンチが1日1〜2回しか出ません。(オシッコは1日20回前後出てます)
昨日は、綿棒浣腸で2回出て、それから苦しそうに顔を真っ赤にして踏ん張ってはいるものの、ウンチは出ず、お腹も張っていてかわいそうになり、今日の9時に綿棒浣腸で一度出しました。ガスと共にウンチも出ました。
それから、また踏ん張ったりしてますが少しもウンチは出てません。
踏ん張っている途中で泣き出してしまいます。
のの字マッサージ、ガス抜きマッサージ、足の運動、うつ伏せで腸運動促進をしてますが、全く効果出ず。。
お腹はゴロゴロいって動いてます。
数日前まではウンチは1日5〜8回、それに加えオナラもたくさんしていました。
完母よりの混合(あげても1日ミルク60〜100)です。

苦しそうにしていたら、その都度綿棒浣腸してあげてもいいのでしょうか。
他になにかいい方法はありますか?
病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

私の息子も1ヶ月半ぐらいから急にうんちの回数が減り、いきんで唸って泣いてがよくあり綿棒浣腸を毎日やってました😣綿棒浣腸がうまくできない場合は病院に行って浣腸をしてもらう事もありました😭
綿棒浣腸は辛そうな時1日2回ほどやる日も時々ありました!1日2回してもいいかは、かかりつけの小児科の先生に確認済みです!
綿棒浣腸のコツを掴みながらも自分でうんちがして欲しいなと思っていて友人に相談したらベビービョルンのバウンサーは高確率でうんちするよー😁💩と言われて、ちょうど2ヶ月の時に購入し乗せたら自分でうんちをするようになり苦しんでいきむことも全く無くなりました😌そろそろ時間空いたしバウンサー載せるか!と起きてる時に乗せると面白いくらいうんちします🤣
少しでも参考になれば嬉しいです😊✨

• あ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね💦同じような方がいて少しホッとしました😭
    つらそうなときは1日2回やっても大丈夫なのですね💦
    しばらく綿棒浣腸で様子見て、もしそれでもつらそうであれば受診しようと思います💦

ベビービョルンのバウンサーにそんな作用があるとはビックリです😳
    乗せてみたくなりました笑
    ありがとうございます😊

• 12月9日

退会ユーザー

今の時期はインフルエンザや風邪の子もいると思うので、お家で済ます方がいいと思います😌
    ママリの検索でベビービョルン バウンサーで調べると乗せるとうんち漏れするという、そちらの悩みを抱えてる方も多いのでやっぱみんなうんちしちゃうんだなと思いました😂

• 12月9日
みー

うんちは一日一回でもいいんですよ💦
苦しくしてるなら出した方がいいですが3日以上出ていないとかでなければ無理に出そうとしなくて大丈夫です😄
苦しそうで泣いてずっと泣き止まないとかでなければ綿棒浣腸もしなくていいと思います🥺

• あ

そうなんですか!😳最近まで1日8回とかウンチしてたので、不安に感じていました💦
    苦しそうにうなったり泣いてしまうこともあるので、続くようなら綿棒浣腸をして楽にさせてあげようと思います💦
    ありがとうございます😭

• 12月9日
  • みー

みー

病院でそう教わりました😇
    うちの子ずっと1日2回くらいです🤗
    それが良さそうですね😄

• 12月9日
にゃあ

私の息子は産まれた時から便秘くんで、4日に1回とかのペースです💦
でもお腹も張ってないし、ミルクの飲みも悪くないので検診の時に1週間出なくても大丈夫と言われました‼︎
綿棒浣腸は直腸に溜まってる便を刺激して出してあげるのでクセにはなりませんよー😄

• あ

4日に1回ですか😳
    それでも大丈夫なのですね💦
    おっぱいはいつも通り飲んでると思うのですが、お腹は張っています💦
    クセにならないなら安心です😭
    ありがとうございます😊

• 12月9日
ひよこ

うんちは1日1回出てれば問題ないって言われますよ🤗
下の子は1日1~2回くらい、上の子がこれくらいの頃は2日に1回くらいでした😅
2.3日出ないと綿棒浣腸してました🤔それでも出なくて、1週間たったら病院行こうと思ってたらその前に出たこともあります😅
下の子はうんち出すときすごい唸ったり顔を赤くしてますが、全然出てなかった上の子は全く苦しそうにしてなかったです😅不思議なものですね😂
1日2回出てたら私は何もしませんが、気になるようなら、完母よりなら、お母さんの食べ物で母乳の質も変わるので、お母さんが寒天食べてみるとか、甘いものは避けるとかしてみてもいいと思います😊

• あ

その子によって、違うんですね😭
    今まで快便だったのでいきなり減ってしまって心配になってしまいました💦
    最近、誕生日もあり、甘いものをいつもより多めに食べてしまったので気をつけようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 12月9日
りぴよ

うちも同じ感じで、1ヶ月前頃からすごい気張ってるのに出なくて1ヶ月健診で相談して綿棒浣腸毎日してガスとうんち出してあげていました。
1日に1回でも少しでも出たら大丈夫かな、とあまり考え過ぎずに続けてました。
その日お腹ポンポコしてると感じたら夜中ぐずられてもお互い辛いので苦しむ前にガス抜きしてあげたりしてました。
1週間ぐらい綿棒じゃないとうんち出なかったんですが、昨日ぐらいから自力で大量に出せるようになったのでまた様子見でいこうと思ってます😊
大人でもガスが溜まるとしんどいから気張りながら泣いてるのかわいそうですよね😣

看護師さんに綿棒の紙が折れるぐらい(思ってるよりしっかりめ)大きめに回してあげて、5時の方向に少し綿棒で押し広げ?て刺激してあげると直腸刺激できると教えてもらって、やってみたらガスが出やすかったです。

• あ

同じような方がいてホッとしました🥺
    毎日綿棒浣腸されたんですね😊お腹パンパンで、顔を真っ赤にしていきんでいるし、ほんとに苦しそうだったので、見るたびつらくなります💦
    1日に何度も何度もいきんでは泣きの繰り返しで、、
    毎日、綿棒でお手伝いしてあげようと思います💦
    それでも続くようなら一度受診しようと思います💦
    早く自力でうんち出せるように戻ってほしいです😭

綿棒浣腸のコツまで教えていただきありがとうございます🥺
    試してみます!
    ありがとうございました😊

• 12月10日