※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

周りが一軒家に焦りを感じているけど、建て売りも考えている。初期費用や必要な貯金額はどれくらいか気になる。

もうみんな周りが一軒家とかでとても焦ります。お金面考えると建て売りでもいいかなーっておもうんですけどどうですかね?初期費用とかどれくらい必要なんですかね?いくら貯金あれば買えますか?

コメント

nuts

姉が建て売り買いましたよ!
貯金ほぼなしフルローンなので頑張って働いてます!

はじめてのママリ🔰

初期費用は購入価格の1割くらいです☺️

ぴっぴ

うちも建て売りですよー!
むしろなんでダメなのかわかりません💦
100万くらいあればとりあえずなんとかなりますかね。。。もっとあることにこしたことはないですが。。。

アラサーさん

建売か注文か、この差って家の作りの強さです。

建売は土地が高くて上物(家)はかなりの低コストで作ってるので、初期の値段が安いですが、10年20年と住んだらメンテナンスが700万はかかります。

注文は自分たちでグレードを決められるので、先々のメンテナンスは安くて済みます。大手だと30年以降300くらいです。

なので何をとるかですね!

deleted user

焦って買うものではないと思います💦人生で一番高い買い物だろうし将来ずっと住む家を簡単に「建売でもいいかな〜」とは思えません💦

ウチは注文住宅ですが頭金0、手付金50万、火災保険40万、諸経費10万くらいでした。

その他の外構や家具家電の買い替えなどは各家庭でかなり価格差はあると思うので、最低限100万はかかるかなという印象です。もちろん手元に貯金が0になっては困るのでその辺りも加味して考えた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

参考まで...
うちは注文住宅で、基礎の段階からハウスメーカーの他の第三者調査機関に入ってもらい隅々まで調べてもらいましたが、数ヶ所施行漏れがありハウスメーカーにも指摘していました!ハウスメーカーはこちらから聞かない限りわざわざ施主には細かい報告はしてこないようなのですが、もしそのままだと思うとゾッとします😱
住んでから、数十万、数百万かかる欠陥が見つかったら本当に後悔するので💦
注文住宅ですらこの有り様なので、建設過程が不明な建売はやめておいた方が良いと思います!!見える所でもミスがあったのに、内部で見えない所はどうなってるか考えただけでも尚更建売だったら手抜きしてても分からないので怖いですね💦柱が足りないとか基礎が水浸しとか隙間だらけとかいくらでも考えられるので😣
うちは5年かけてマイホーム資金1000万貯めました!
長々失礼しました🙌

  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します😭🙏

    まさに旦那の実家が施工漏れあったらしく義父がよくこの家は欠陥住宅だ!といってます😅
    ハウスメーカーの下請け会社?工事する人たちがよくなかっと義父入ってます、、
    私たちもそろそろマイホーム動きだそうと考えているのですが
    第三者調査機関とゆーのは自分で手配しハウスメーカーにも見てもらうと伝えた感じですか?
    おかねはどのくらいでしたか?
    参考にさせていただきたいです😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父さんお気の毒でしたね💦
    大金払って欠陥住宅は絶対嫌ですよね😣
    はい💡自分で探してコンタクトを取り依頼しました😄
    地元で信頼性が高い専門業者で、20万弱でした!
    安心を買うために利用して結果大満足です。毎回隅々まで細かく報告してくれて良かったですよ✨
    もちろんハウスメーカーでも調査はありますが、ハウスメーカーは当たり障り無いことしか話をせずこちらから質問しないとなかなか細かい情報まで伝える暇もなさそうでしたし💦報告書の精度も全然違いました😣
    自分で基礎部分(床下)に潜って隅々チェックなんて中々出来ないですし助かりました✨

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    丁寧にありがとうございます😭🙏
    私たちは素人で説明されても
    それがいいのか悪いのか、何を質問したらいいのか分からないと思うんです😖
    専門の方に入っていただければ安心ですね!
    けっこうお高いんですね😅
    でも安心するにはそのくらいが妥当ですよね👏
    探してみます!ありがとうございました😊

    • 12月10日