※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で体力が落ち、心配しています。体力の回復についてアドバイスをお願いします。

切迫で19週から入院中です。
2週間経ちました。
最近脚の力が入れにくくなり
安静にしてるから体力が落ちたことを実感しています。
普通に歩けますが、
ズボンを履くときなどに脚を上げる時に
脚が重くなったなーと感じます😣
なんとなく筋肉が落ちて細くなった気もします💦

出産、育児って
体力があった方がいいに越したことはないと思うのですが、
16週までつわりで休職していて、
19週から入院になってしまい、
これまでの妊娠期間中、今までの人生にないくらい動いていません💦

体力ってどれくらいで回復するんですかね😔
もともと運動は嫌いなのですが、
さすがにここまで実感するようになったので
心配になりました😅

同じような経験された方いらっしゃいましたら、
色々教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

切迫流産で1ヶ月自宅安静、悪阻や胎児発育不全などで4ヶ月入院、筋肉だけでなく悪阻で脂肪も落ち産む日で妊娠前から-4kgでしたが、別に普通に出産もしましたし、育児もしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    妊娠前から-4kgですか!!
    4ヶ月入院は辛かったのでは!?
    でも無事に産めて、育児もされてるということで、
    私も希望が湧きました!

    • 12月9日
Y

26週から36週まで入院してました。
同じく筋力が落ちて体力も落ちてこのまま出産で体力持つのだろうか🤦‍♀️と不安になってました。
退院しても37週までお腹にいてほしかったのであまり動かないのもありました。
37週に入ってから家事とかでゆっくりゆっくり体力を戻してる時に破水からの出産でした。
産むこともできて産後も疲れやすくなったけど心配だった体力は大丈夫でした!
むしろ体力心配する暇なかったです😂

  • ママリ

    ママリ

    長い入院生活だったんですね!
    やはり不安になりましたか...
    私も37週まではお腹にいて欲しいです😣
    なるほど、心配する暇がないほどなのですね!!
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月9日
  • Y

    Y

    まず、入院のストレスも大きかったです😭😭
    疲れやすさはまだ少し残ってますが産んだ後は産後ハイになって疲れも忘れました笑
    37週に入ったらゆっくりゆっくり歩いたりで大丈夫ですよ🥴

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    私も早く帰りたくて、4人部屋満室なのでストレス大きいです笑
    かと言って帰ったら少なからず自分のご飯は自分で作らないとなので、入院中と同じように安静には出来ないなぁと😔💦

    はい、まずは、
    37週を迎えられるように
    頑張ります😆💓

    • 12月9日
  • Y

    Y

    私も自分のご飯は自分で用意でしたし退院後は体重増える人が居ると言われていたので食事も気を使ったりしてました笑
    キッチンには椅子を置いてご飯用意してました笑
    だけど洗濯、食器洗い、掃除は絶対にやりませんでした😅

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんのご飯はどうされてましたか??
    参考までに教えてください😣
    キッチンに椅子置いてご飯作ってたんですけど、それでも張ってたから怖いんですよね😭でも食べないとですもんね😣家政婦雇いたいですねw

    • 12月9日
  • Y

    Y

    旦那さんには自分で食べれるもの(おかずのみ)買ってきてもらったり私はネットスーパーも利用してました!
    お金はかかりますが37週までわ我慢してもらいました😣

    • 12月9日
  • Y

    Y

    あとは、母やお義母さんにも頼りました😓

    • 12月9日