※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
ココロ・悩み

ママ友からの誘いに悩み、ストレスを感じています。

憂鬱です😞

元々仲良くしていたのですが、会う度に娘のことを褒めているようでディスってくる(マウンティングしてくる)ので元々距離を置きたいと思っていたママ友から、支援センターの何日間かあるイベントに誘われました。
誘われるのは3回目で、1、2回目は先約があると言って断っています。
また誘われたときに「◯◯ちゃんママと行くんだけど、どうかな?」と、言われたのですが
私は◯◯ちゃんも、そのママのことも知りません😅

夫に相談して、とりあえず敵に回すと面倒臭そうな人だから1日だけなら参加できると返事をしました。

すると、返事は
イベントには申し込みが必要で、私も◯◯ちゃんママも申し込み終わってるから調べて申し込んで!
というものでした。

元々乗り気じゃないのに申し込み(メールかFAX)までしないといけないのかよ!せめてホームページかメアドくらい教えろよ!と思ってしまいました😞

最近は娘をどこの幼稚園に入れる予定か聞かれているのですが、絶対に同じ園に入れたくないです…
それもやんわり濁しているのですが、回避の仕方を考えているストレスです😔

こういうママ友、皆さんの周りにもいますか?

コメント

ママリ

かなりめんどくさい人ですね💦私なら申し込み期日過ぎてから、忙しくてバタバタしていたらいつの間にか締め切り終わってたー😭残念!楽しんできてね🎶と言っちゃいます。笑
幼稚園は、ずっと検討中と言って、逆にどこに入るの?って聞きます!
私はめんどくさそうな人とは徐々に距離置いているので今のところは変なママ友いませんが、幼稚園入るとグループLINEとかかなり細かに出来たりしてめんどくさいので、関わりたくないなら同じ幼稚園入園回避頑張ってください😢

• みと

みと

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️💦💦
    めんどくさいですよね😭
    距離を置きたいのですが詰めてくるので本当に困っています💫
    結局まだ申し込んでないので、アスナさんの案でやり過ごそうと思っています🙆✨
    幼稚園、色々ありそうで今から恐怖です😫

• 12月17日
なな

フレネミー
※フレンドエネミー
ってやつですね‼️‼️‼️

私なら申し込もうと思ったら定員だったとか、期限過ぎてたとかって無かったことにしちゃいます(笑)

どこに行ってもこういう人居ますよね。そしてしつこい。
どこでも同じことしてるから、つきまとわないと友達出来ないんでしょうね。
幸い、家の近くには支援センターがいくつかあるので、他に行ったりして合う時間減らしてフェードアウトです。

• みと

みと

そうなんです!しつこい😭
    噂好きでやたら情報通なので、邪険に扱うとどこで何を言われるかわからないタイプなんですよね😅
    じわじわフェードアウトしようと思います🙋

• 12月17日

わたしはママ友じゃなく、昔からの友達が子供できてそんな感じになりました。
マウントしてくるし、息子のことディスってきたり、自慢ばっかで疲れてしまい、
誘われても断り続け、もう連絡こなくなりとても楽になりました^_^
申し込み自分で調べてして!はうざいですね笑

私だったら幼稚園絶対被りたくないので、幼稚園決まるまでは、敵に回さないようにして、相手の幼稚園を聞いて絶対そこを避けます笑
幼稚園決まったらもう会うこともないと思うのでそのまま、フェードアウトですかね😭

その支援センターのイベントも、申し込んだあとか、申し込んだふりして子供が熱でたとか嘘付きますかね…

私も昔すごい悩んでたので気持ちわかります!!
疲れますよね…

• みと

みと

昔からの友達、という方が精神的ダメージが大きそうですね😢💦
    マウンティングする人って何か妬みや焦りがあるのでしょうか🤔

申し込み忘れてた!か、娘に風邪ひいたことになってもらおうと思いますー🤭

幼稚園決まるまでの辛抱ですかね…あと1年ちょっと、頑張ります💪💦

• 12月17日
寂しがり屋のひとり好き

すんごい個人的な偏見ですが、ヨガとか支援センターのイベントに一緒に行かない?とか誘う人、特に他数名を平気で誘う人は空気読めないめんどくさい系ママタイプに認定しています。

私の場合はヨガに誘ってくるママ。
しかもお金がかかるヨガ。しかもその人はヨガに知り合いが沢山いるからいいけど私は行ってもその誘ってきた人しかしらないからすごく肩身せまい。

そもそもお金がかかるそうゆうのに
たいして仲良くもないのに誘ってくるのもよくわからないしめんどくさと思います。

イベント自分で申し込んでとか超めんどくさいですね💦

• みと

みと

ヨガ!私も誘われたことあります😂子ども預けないと行けないので断りましたが💦
    しばらく夫と彼女のことをヨギーと呼んでいました🧘‍♀️🤭

そうなんです!空気が読めないんですよね😕💦
    仲良くもないのにお金かかるイベントに誘うなんて最悪です😨

• 12月17日
saya

私だったら理由つけて断ります。
申込みとか、面倒だし知らないママもいるし、しかも、こっちで調べて申し込むなんて おかしくないですか😅

逆にその方の娘さんの幼稚園どこに入れるか聞いた方がいいですよ💦

• みと

みと

知らないママ友と会わせたいのか、何度かその◯◯ちゃんママも一緒なんだけど…と、誘われたことがあるんです😅
    本当に色々おかしいですよね😓
    幼稚園の調査は必須ですね!
    なんとかして聞き出すか、あちらの通園圏外の園にしようと思います!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

そのママさんと学区は同じですか?学区違うなら、疎遠でもいいんじゃないでしょうか?むしろしがらみの少ない今のうちに疎遠にしておいたほうがストレス少なくて済むと思います。
学区が同じだと小学校で再開するのが確定するので適度に付き合ったほうが無難かもですが…
私なら、先に申し込みの締切を確認してそれが過ぎてから「申込みしようと思って調べたけどなかなか分からなくてやっと見つけて申し込もうとしたら過ぎちゃってた😭ごめんね😭」みたいにちょっとおバカさんのフリして自分のミスでごめんねって方向で断ります(笑)
幼稚園は、たとえばAが本命で他にBとCがあるなら「考え中だよー〇〇さんはどうするの?」って聞いて、Aと言われたら「うちもAも見てるけどBとかC気になるかも」って言って、BやCと言われたら「わたしもBも見てるよ」くらいに言っておきます。蓋を開けたらAだったって感じで…(笑)自分がA確定(何があっても変えたくない)で相手も元々A志望だったら仕方ないですが、それ以外なら相手がAかBと言ったらCに変えるなど全力で回避します。

みと

学区、同じなんです😭
ただ、我が家は賃貸で小学校前に引っ越す可能性が高いのでそれほど長引く仲ではないとは思っているのですが
地域の事にやたら詳しいのと、噂好きで、支援センターでもさほど仲良くなかったママさんの情報を聞いては憶測で悪口を言って…みたいな人なので、慎重に付き合っている感じです💦

回避できるように頑張ります💪💦