※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2歳の子供が自我が強く、おもちゃを自分のものと認識し、邪魔されると怒りを表す。言葉で説明しても謝らず、泣き叫ぶ。他の子供と比べて遊び方が異なる悩みです。

2歳の子供がいますが自我がすごいです。
支援センターに行っても例えば車のおもちゃで遊んでたら車は全部自分のと認識して、遊んでない車も取られたら怒る感じです😔
自分が遊んでるのを邪魔されると相手を押したりおもちゃを投げてしまいます。
そうゆう時は本気で怒って注意してるしもう言葉は分かるので言葉でも説明してます。
でも絶対謝らないし泣き叫びます(´・ ・`)
遊びに行ってもおもちゃを投げたり押したりするような子はいません。育て方は関係ないですよね…?

コメント

jasmine

いましたよ。この前うちの子も他のこのおもちゃ取ろうとして押されてました。うちの子は支援センターではおもちゃ投げたことないですが家では投げますよ。

すー

うちの子も同じ感じですよ💦
投げたりはしませんが、自分が持ってきたものであまりはその時使ってなくても他の子が使っていると怒って取り返すみたいな…。
でもうちの子に限った事じゃなく、ほかの子も同じように自分が使っているおもちゃが5台あってその時は2台しか使ってないけどほかの3台を触ると怒るみたいなのはありますよ!
押されたり威嚇されたこともあるし、言葉がしっかりしているお兄ちゃんお姉ちゃんには「ダメっ!!」とハッキリ言われてるし。
まだまだ独占欲が強い時期でみんなと一緒って時期じゃないからそんなもんかなぁって思いつつ、息子がそういった行動した時は「今使ってないからこれは○○くんのです!これはみんなで使うもの」って言って謝ってお友達に渡したり、息子にはほかのを渡したりします。
育てかたの問題じゃなくて、そうやって色々学ぶ時期だと思うので投げたり押したりする前に止めるなどしていくのが1番だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちもありますよ。
支援センターに娘のお気に入りのぬいぐるみがあって、他の子が使おうとすると、お友達は使わない!って怒ります。
少し前までは人のおもちゃが気になって、黙って取ったりもしてました。
皆で使うおもちゃだよ。使っなかったんだからお友達にも貸してあげようね。と言ってますが不満な様です💦
2歳児あるあるじゃないですかね。まだ自分中心で、目の前のおもちゃのことに夢中で相手のことまで考えられないのかなと思います💦