※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

腰椎椎間板ヘルニアで立てなくなり、3日に手術をしました。退院の目処が…

腰椎椎間板ヘルニアで立てなくなり、3日に手術をしました。
退院の目処が立ち始めたのですが、私が入院している間約3週間は義理両親と旦那さんで協力して子供の面倒を見てもらいました。
自宅と義実家は40分ほど離れていて、旦那は夜勤もある仕事なため、私がいない間は実家に拠点を移し、通勤時間や保育園の送りなどいつもの倍以上の時間をかけてやってくれています。
旦那がいないときは、お義父さんが保育園に送ってくれてから仕事に行くようにしてくれていました。
私が退院したら、決起祝いで温泉にでも行くか、と行ってくれてたりするそうなのですが、嬉しい反面、お世話になりっぱなしなので、そんなことしなくていいですよ、という気持ちです。
むしろ私が何かお礼をしたほうがいいのでは、と思っています。
この場合、みなさんならどう行ったお礼をしますか?
また、旦那も仕事の疲れやストレス、久しぶりの実家暮らしでイライラがピークのようで、今日も洗濯物など身の回りのものを持ってきてくれたのですが、最終的にはプリプリして帰っちゃいました😓
そんな旦那にもなにかできたらいいのかなぁと思っていますが、みなさんならなにしますか?
私が休職していることもあって、保険がおりたりはするのですが、手術費用もかかるため、あまりお金をかけるのは今の状況だと得策じゃないような気がしてます。
お手紙とかでもいいでしょうか?

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
結局のところ質問は
入院中のお礼はみなさんならしますか?
するならなにをしますか?
と言うものです!

コメント

ママリ

義実家に対しては、食費などお金もかかっていると思うし、子供を預かるという緊張感もあるので、お金を包みます。
金額としては、3週間だったら3万円くらい包むと思います。
物だと要らない物だったら邪魔になるし、手紙って内容を言葉で伝えれば済む話なので、私ならお金です。
相手もお金なら好きなものを買ったりできて嬉しいと思います。

• ままま

ままま

旦那さんにもお金ですか?

• 12月9日
  • ままま

ままま

義実家にお金を渡す場合は旦那さんには相談せずにってことですよね。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

お世話になっていた時に、子供のお世話やご主人さんの食費や光熱費などはご主人さんがお金をきちんと義実家に渡していたかどうかをまずご主人さんに確認します。
    全て義実家にお世話になったのであれば、夫婦から義両親へという形で食費と光熱水費などの生活費と子供と主人がお世話になったお礼ということでお渡しします。
    ここからは、ご主人さんへのお礼についてです。
    ご主人さんとまままさんは、同じ家計ですよね?それであればご主人さんに渡した所で特に何も変わりないと思います。
    ただ、ご主人さんにお礼をしたいのであれば、何か欲しいものやして欲しいことなどを聞いてそれを叶えてあげたら良いかと思います。

• 12月9日
  • ままま

ままま

ご回答ありがとうございます😊
    お金も踏まえて検討してみようかと思います。

• 12月9日