※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子との関係がストレスで、言葉遣いに悩んでいます。特に寝かしつけ時にイライラし、適切なコミュニケーション方法を模索しています。

下の子が産まれてから上の子に対して言う自分の言葉が嫌です。でもストレスからなのかダメと思っても出ちゃいます。

今上の子は2歳5ヶ月で自我とイヤイヤ期真っ最中です。
でも、私に対してはそこまでではないのですが、私以外(特にばぁば)にイヤ‼️が凄いです。でも、嫌いな訳ではなく一緒に遊んだりばぁばも怒ることをあまりしません。たまに度が過ぎると怒りますが…。

ただ、仕方ないとは思ってもご飯中椅子に座ってもスプーンと箸でずっと遊んでご飯を食べない。やわざと危ない所に登ったりします。興味や気を引きたいとかあるのかな?と思ってはいますが、注意しても繰り返しやられるとさすがにイライラします。
特に寝かしつけの時が一番私が嫌で、下の子が寝たので布団に寝かせ、やっと上の子の時間ができる‼️と思ってねんねしよ?と抱っこしたり話したりするんですが、急に大きな声出したり、オモチャを取りに行こうとしたり、布団でジャンプしたり…そういう年頃なのはわかってるつもりですが、「やめて、下の子起きちゃう。しーだよ?ねんねしよ?」これを繰り返しゴロゴロ横になってはまた繰り返し、下の子が起きてしまい、「ほらー…もう…下の子起きちゃってじゃん。静かにしてって言ったでしょ?」と強めに言ってしまいます。ほとんど毎日のような…。

私的に2歳にこんなことを言っても仕方ないし、もっと良い伝え方や言葉があると思うのに責任を押し付けるような言い方しか出来ない自分が嫌です。
昔、私自身が母に言われて嫌だったことをしてる感があって…。それですごく嫌な思いしたのに…と。

同じような方いますか?
下の子がもう少し落ち着いたら、言わなくなるというか私自身も落ち着くのかな?と思ったり…。

コメント

イヤイヤ期もあると思いますが、下の子が産まれての赤ちゃん返りもありますよね。
だいちゃーさんも、産後ということで、ストレスハンパないと思います…
毎日お疲れ様です💦

下の子が寝たあと、少し一緒に遊ぶことは不可能でしょうか?
満足すれば少し違うと思いますよ~🙋

うちの子たちも、産後「かまってちゃん」になり、イライラしました…
2ヶ月ほどで落ち着きましたよ🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり赤ちゃん返りの一つなんですかね?
    下の子が寝てるときは抱っこしたり一緒に歌ったりはしてるんですが、寝るときがやっぱり大変で💦

落ち着く時期まで頑張ります‼️

• 12月10日
shiro

すごーく分かります😭
うちはまだまだおさまりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて少し安心しました‼️
    落ち着くのはその子次第ですよね💦
    私も落ち着く時期まで頑張ります‼️

• 12月10日
❁¨̮

わかります!
産後すぐで疲れてるし、上の子にイライラしちゃいますよね!言うこと全然聞かないし😱
うちはなるべく上の子だけでも誰かにみてもらっています!
毎日は無理ですが。
旦那にもなるべく早く帰ってきて貰って晩ごはんの時手伝ってもらったりと。
寝かしつけも上の子の寝かしつけは旦那に任せています。二人同時は難しいですよね〜
たまに旦那夜勤の時やるけどうちも布団でジャンプとかやれます💦
無理せず誰かに頼ってやって下さいね😭お互いぼちぼちいきましょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです‼️
    来月からは戻るのでばぁばはいないし…娘もストレスが溜まると思うので旦那も疲れぎみですが頼れるところは頼ろうと思います‼️
    本当に寝かしつけって大変ですよね💦

• 12月10日