※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぉ☆
子育て・グッズ

毎晩おっぱいで寝かしつけていたが、最近夜の起きる回数が減り、眠れるようになった。これが続くか不安。同じ経験の方、意見をお願いします。

おっぱいで寝かしつけのため毎晩4回、5回程起きていました。
寝不足できついので、おっぱいでの寝かしつけをやめようか悩んでいたところ、3日前から夜2回しか起きなくなりました😳💦
もしかして、夜しっかり眠れるようになったのかな?と期待したいところですが、もし違った時のショックを考えるとこれもいつまで続くのか不安です💦
同じような経験のある方、おっぱいでしか寝ない方、よろしかったらご意見お願いします!

コメント

にゃー

夜間断乳しないうちは、何回も起きるのは仕方ないそうです(小児科医がいってました)。
生後10カ月ですし、夜間断乳してみては?
うちも、半年くらいで夜間断乳し、断乳の際は大変でしたが、その後は朝まで寝てくれるようになりました!
寝かしつけはおっぱいでしたが…
そして、1歳の誕生日で卒乳?断乳しました!
寝不足しんどいし、人間って寝ないとだめですよ、やっぱり!

• とぉ☆

とぉ☆

コメントありがとうございます!
    寝不足しんどいです💦
    寝かしつけはおっぱいでされて、夜中起きた時はおっぱいあげずに寝かせる感じですか?
    夜間断乳は旦那さんの手を借りましたか?😓

• 12月9日
  • にゃー

にゃー

毎日育児お疲れ様です!
    寝かしつけはおっぱいでしてましたよ!
    夜中はお茶をマグに入れて枕元に…。しかし、泣きまくりなのでほとんど無意味でしたが笑
    3日〜4日過ぎると、起きて泣く時間も段々と短くなり、少しずつ泣く間隔もあき、あれ?朝まで寝てくれた!みたいな感じでした!
    その後の寝かしつけは、抱っこやアプリのオルゴールを流して、入眠の合図にしたりしてました!
    旦那はまったく協力してくれませんでしたが、夜中泣かせてしまいます、すみませんと事前に夜間断乳のことは伝えました。たしか、旦那の仕事に支障がないようにお盆休みにあわせてやったような…。
    色々夜間断乳のことは調べましたが、旦那さんに協力してもらえるなら、してもらった方が絶対いいです!
    1日も早く夜ぐっすり眠れるといいですね!

• 12月9日
もも

一歳すぎてもずっとおっぱいで寝かしつけてて、その時は毎晩3、4回はおっぱいで起きてました😵
日中もずっと、頻回授乳と言っていいほどあげてて、夜の寝かしつけの時だけあげるのやめたら、回数は減ったけどやっぱり2回くらいはおっぱいで起きて…

今年の10月、娘が一歳と9ヶ月の時に断乳した途端、朝まで一度も起きることなく寝るようになりました!

おっぱい、絶対関係ありますよ!!😂

• とぉ☆

とぉ☆

やっぱりおっぱいですよね😅
    まだ断乳と夜間断乳を一緒に考えてたんですが、夜間断乳するか相談してみます!

• 12月9日
34

うちもおっぱいで寝せてます、、、
頑張れば抱っこ㌧㌧で寝るんですけど、苦戦するので断念します。
断乳したいんですけど
妥協してしまうので
そのうち卒乳になるかなと
安易な考えでいます、、、

• とぉ☆

とぉ☆

私も断乳と同時にと考えてたのですが悩み中です💦
    夜は何回も起きますか?

• 12月9日
  • 34

34

夜は2、3回くらい起きます☹️
    少し前はもっと多くて4、5回起きてました💦

• 12月9日
  • とぉ☆

とぉ☆

夜起きるの辛いですよね😓
    毎日、今日は寝てくれるかな~って思いながら寝ます😅

• 12月9日
  • とぉ☆

とぉ☆

今日はいつもより1時間早く寝たので恐ろしいです😂💦
    お互い早く朝まで寝たいですね!
    それまで頑張りましょう😁♪

• 12月9日
  • 34

34

確かに今日はいっぱいねんねしよーね〜て言って寝せてます😂
    ほんと、朝までぐっくり寝たいですね💦
    断乳したいですけど
    正直諦めてます、、、💧
    いつかいらなくなって寝てくれる時が来るだろうと、、、😅

• 12月9日
  • とぉ☆

とぉ☆

私も、今日も寝ますようにって祈ってます😂
    来年の5月に断乳予定なのでそれまでに少しずつ減らしていこうと思います!
    🌻hima🌻さんも無事断乳出来るといいですね!😊

• 12月10日
なつ

私も夜間断乳おススメです!夜中に3回〜4回起きていた息子が今日断乳10日目で20時から7時まで一度も起きませんでした(・∀・)最初3日間は泣いて大変でしたがその後は楽になりました!
やっぱりおっぱいで寝かしつけをしている限り夜中にちょこちょこ起きてしまいますね💦

• とぉ☆

とぉ☆

やはりおっぱいですよね💦
    夜間断乳初日は結構泣きましたか?😓

• 12月9日
  • なつ

なつ

初日は寝かしつけの際も泣いて、夜中起きた時も1時間15分もの間大号泣しました(>人<;)今まで授乳してそのまま寝落ちさせるやり方しかしていなかったので苦労しましたが日に日に寝かしつけもスムーズにいくようになりましたよ!

• 12月9日
  • とぉ☆

とぉ☆

慣れるまで大変ですね😳💦
    今少しずつ添い寝に移行してるところなので失敗したら頑張って辞めさせようと思います😅

• 12月9日
ひなたmama

私も10ヶ月くらいまで大変でしたが、夜はぐっすり寝てくれるようになりました(^_^)ノ
最近は少しずつおっパイはあげてません\(◡̈)/

• とぉ☆

とぉ☆

夜中のおっぱいを少しずつ減らしてるのですか?😳

• 12月9日
  • ひなたmama

ひなたmama

はい( ᷇࿀ ᷆ )
    なるべくおっぱいはあげなくてもねてくれるようになりました(^_^)ノ

• 12月9日
  • とぉ☆

とぉ☆

私も少しずつおっぱい減らしてみます!😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私もその頃何回も起きて、そのたびにおっぱいあげてるのが辛くて、夜間断乳しました☺夜中起きてもお茶で誤魔化し、最初は夜間断乳したのに?ってくらい起きてましたがもう今は朝までグッスリです😌🌃💤私はそのまま断乳もしたかったので、夜の寝かしつけもおっぱいあげても1度起こしてから寝せたり、寝せ方を変えて今は断乳して、普通に寝れるようになりました❗

• とぉ☆

とぉ☆

夜間断乳するならおっぱいでの入眠を辞めないと難しいですよね😅
    おっぱい以外で寝ることほとんどないんですよ😂

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初はそうでした☺おっぱい飲みながら寝落ちしてたし(笑)けど、夜寝る前の授乳を起こして布団で腕枕してたら寝るようになりました❗それと並行で夜間断乳もしてました✨
    とぉ☆さんに合う方法が見つかるといいですね🍀頑張ってください😊

• 12月9日
  • とぉ☆

とぉ☆

最近は完全に寝る前におっぱい外して布団でトントンしてます!
    今はこれで頑張ってみます!✊
    ありがとうございます😊♪

• 12月9日
モナ

虫歯のリスクも出てくるので夜間断乳しても良いかもですね!うちは生後8ヶ月頃夜間断乳しました!それからは添い寝でトントンすると寝るようになりました!寝る直前に歯磨きさせてそれを寝る合図にしてました!歯磨き粉も味ついてて美味しいみたいでそれで紛らわしてました!

• とぉ☆

とぉ☆

虫歯も気になるのですが、おっぱい以外で寝ないので夜間断乳するなら寝かせ方も変えないとです😭

• 12月9日
  • モナ

モナ

そうですよね〜!うちもずっと添い乳寝だったのでわかります。。
    うちもおっぱい以外で寝なかったんですが、2、3日頑張ったら寝るようになりました!ただおっぱい触りながら寝るのだけは治りません😅

• 12月9日
  • とぉ☆

とぉ☆

おっぱい大好きなんですね😂
    今少しずつ添い寝に移行する作戦してるので、これで頑張ってみます!✊

• 12月9日