※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noon🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が昼寝と夜寝る時に寝付きが悪くなりました。寝室に行くのが嫌で泣き、昼寝は車でしかできません。同じ悩みを持つママさん達のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳8ヶ月の子供を持つ親です。
最近、昼寝も夜寝るときも寝付きが悪いです。
夜は今までは眠くなると自分から寝室に行き、暗い部屋で少しゴロゴロしたら寝てくれていたんですが、寝室に行く時点で暗いのが嫌なのかあっちあっちと泣きながらリビングを指して、寝ません。
昼寝も車で移動してるときしか寝ないので、同じくらいの子を持つママさん達にアドバイスいただけたらと思っています。
同じような悩みを持っていた方も、どう乗り越えたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ねたろーママ

上の子おなじように寝ないことが増えてきました😅

暑い時期は疲れるのか、こてっと寝てくれてたんですけどね💦

昼寝は無理にさせず、昼寝しない日は先にお風呂→夕飯にして、いつ寝落ちしてもいいようにしてます😊

朝しっかり公園で体を動かした日は勝手に寝てることもあります😂

2歳前って昼寝しなくなる子が増える時だと思うので今ちょうど過渡期かもしれませんね💦

夜は手を握ってあげたり、ぎゅーとハグしたりしてます✨

暗いのが嫌なら豆電球やちょっと明かりつけたまま一緒にゴロゴロしてしっかりお子さんが寝てから暗くするのも手かなと思います😄

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます🥺!
    うちも最近まではすぐ寝てたんですが体力がついたのか遊びたい時期なのか‥😭
    今日は無理に昼寝をさせず1日起きてました。早めにお風呂ご飯済ませて寝室を豆電球つけてゴロゴロ遊んだりしてました。何度かリビングに行きたいと言い出しましたが私は絶対に動かず、ねんねーと言ったり背中トントンしてたら30分くらいしたらねました!😂
    もっと早くねついてほしいですが、ずっと起きていられるよりはいっかーと大目にみようとおもいます😑💓

リズムを規則正しくして、夜はスキンシップ多くしてみます!ありがとうございます🥺

• 12月10日
珈琲

うちも少し前から、寝つきが悪くなりました😭
寝室に行くのも嫌がり、部屋を暗くしてても遊んで…

昼寝の時間を遅くしてみたり、早めに切り上げてみたり、外に出る機会を多くしてみたり、部屋で遊ぶ場合も疲れるよう工夫してみたりしました!
それから、夜は段階を踏んで寝かせるようにしています。
豆電球の時は、小さい声で手遊びしたり、おはなしして。
次に電気を消して、こしょこしょ声で今日一日を振り返り話をしたりしてると、眠くなってきて寝てくれるようになりました!

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます🥺!

珈琲さんのお子様も同じような感じで頑張ってるのをお聞きすると私も頑張らなきゃと思います😭!

うちは多分昼寝が遅すぎると目がランランなりそうなので、3時までには起こして、たくさん身体を使って遊ばせようと思います😭

小さい頃は寝るのがヘタっていいますもんね!🥺それを信じて頑張ります!ありがとうございます🥺💓

• 12月10日
はーちゃん

うちの子も最近寝付きが悪くなりました。
今まで21時~21時半の間で寝てましたが今日なんか0時ですよ。
保育園あるのに😢
無理矢理寝かすと返って興奮しそうなので眠たくなるまで様子をみてます。
しんどいですよね。

• noon🔰

noon🔰

コメントありがとうございます🥺はーちゃんさんも毎日お疲れ様です!😭💓0時はしんどいですね😢
    うちは、寝る30分前はリビングでもテレビ消したりして落ち着かせモードにしたら前よりリビング行きたい願望が減った気がします。本当にいつまで続くのかしんどいですね😭💦

• 12月11日