※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月からの復帰後、2ヶ月で再び産休に入る予定ですが、そのまま産休に入ることは可能でしょうか?

現在育休中で4月から仕事復帰予定なのですが妊娠発覚予定日は7月予定、仕事復帰しても2ヶ月ほどでまた産休には入ります。復帰せずにそのまま産休に入ることはできるのでしょうか?

コメント

まま

会社の規定によると思います!
わたしのところは3年まで育休取れるので復帰せずそのまま
また産休です!
育休が絶対1年!って決まってたら難しいかもですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    三年まで取れるのですが、上の子の保育所入園が決まっていたら延長はできなくなるのではないかとおもいまして、

• 12月9日
  • まま

まま

どうなんですかね?
    育児手当がなくなるだけで休むことはできそうですけどね🙄

• 12月9日

会社によります!
うちの会社はできますが、育休期限切れてるなら短期でも復帰してっていう会社もあります。

Himetan❤️

会社によります!
また地域にもよるかもしれませんが復帰しなければ保育園に預けれない、預けられても出産前後、もしくは産後8週までになりますよ😅

ママリ

うちの区は保育園の入園の決まり上、4月中に職場復帰しないといけないので、休みつなげたかったら産休までの間有給消化になります!

はじめてのママリ🔰

上の子の育休を延長(給付金の有無は別として)すればそのまま産休に入れます😊
私は4月復帰予定の5月出産予定なので少し状況は違いますが、4月の保育園入園を就労から産前産後の利用に切り替えて申請しました。私の住んでいる地域では産前産後の期間が終わっても下の子育休に切り替わったら職場から育休の期間を証明する書類を貰って提出すれば継続して通えます。就労だと育休中は申し込めないので保育園に通えませんが産前産後の利用からの切り替えなら通えるそうです。
私も3年育休が取れる職場なので、もう少し後に妊娠が発覚していたら上の子の育休を延長して下の子の産休まで休むつもりでいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。今のところ私もそのようにしようかなと思います。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当ての有無は別としてもし下の子の育休中に上の子を保育園に預けたいと思っていたら産前産後も含めて役所に聞くと良いと思います😊
    私は産前産後が終わったら退園だと思っていたら継続して通えると言われたので聞いて良かったと思いました。冊子などには全く書いていなかったので…

• 12月9日