※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ吉
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜泣きで、授乳後も3~4回起きて困っています。お腹が空いているのか不明で、寝かしつけが難しい状況です。アドバイスをお願いします。

はじめまして。1歳2ヶ月の息子のママです。夜泣きについて相談させてください。まだ授乳をしていて寝かしつけは授乳なのですが毎日3~4回は必ず起きます。しかも深夜3時頃起きて5時頃まで寝ないこともしばしば…(´д⊂)
添い乳でも寝ず、お腹が空いてるのかとせんべいを渡すと機嫌が治りますが寝ません。日中お散歩したり食事もしっかり食べるので原因が分からなくて…(T_T)
アドバイスをお願いいたします。

コメント

yoh

夜泣きはネンネトレーニングとかいろんな本でてますが、本当のとこ原因が分かっていないそうですね。
日中の刺激が強くて蟲起こすともいうし。。。
大人から見ればいつも通りでも、子供にとって毎日が刺激的であれもしたい!これもしたい!かまってもらいたい!って欲求がすごいんだろうなぁと感じます。
わたしもいろんな本を読んだりネットで調べたりしていますが。。。
しまいには夜泣きはいずれおさまります。すこしの辛抱です!とか書いてあります。
親としては成長にも関わるんじゃないかと心配になってしまいますよね。。。
病院では問題ないと言われますが。
よく食べよく泣くなら元気なしょうこですね。

なんなんにゃ

夜泣きは辛いですよね。
うちの子は体調悪い時だけ夜泣きが頻発しますが、そんな時々であっても日中眠くてイライラするしキツいです。
うちは添い乳を止めたら普段の夜泣きは殆ど無くなりましたが、夜泣き後添い乳でも寝ないとなると原因は別かもしれないですね。
お昼寝が長いとか?
ネットで夜泣きの酷い子はある栄養素が足りていないからだ、と言ってサプリメントを販売してるのを見ました。情報自体は眉ツバですが、栄養の偏りで泣く可能性はゼロではないと私は思ったので、食事の量だけでなく栄養バランスにも気をつけてみたらいかがでしょうか?

さぁいちmama

すいません。アドバイスにはならないかもしれませんが。
同じ位の子供のmamaです。
うちもまだ授乳してるので夜起きます。添い乳もしますが。基本夜中は電気を付けず暗いままにしてます。
明るくしちゃうと寝ないで遊びだしたりしちゃうので。
寝なくても布団からは出さず横にならせたままトントンしたり子守唄的な歌歌ったり。
で。うちは寝るまでそぅしてます。

暗いままの添い乳だけで結構すんなり寝てくれるのであまりここまですることはありませんが。f(^_^;

日中しっかり食事してるなら
夜中の授乳もほんとはいらないそうです。習慣で起きてしまうのかな。
卒乳や断乳で起きなくなるというのは聞いたことありませんか?

もぅ歯も出てきてるだろうし
虫歯の心配もあるので。
せめておせんべいはあげない方がいいかとおもいます。

けろ吉

みなさん、コメントありがとうございます(^_^)

yohさん
原因分からないみたいですね。夜泣きが激しかった日には今日は何処どに行ったからかな?なんてあれこれ考えてばかりです。今だけと割り切りも大事ですよね(>ω<)

なんにゃさん
今少し風邪ぎみなので、それも原因なのでしょうか。
可愛くてたまらない息子ですが、夜泣き後はイライラしてキツイです。。
栄養素が足りないのは初耳でした。タンパク質、炭水化物、汁物、副菜、果物は必ず出しているのですが、牛乳を飲まないのでもしかしたら鉄分が足りていないのかもしれません。もう一度内容を見直しをしてみたいと思います。

さぁいちmamaさん
子守唄素敵ですね(^_^)
私も試してみます。
断乳…やはりした方がいいですよね(T_T)
そう言えば、混合から母乳に切り替えて夜泣きが酷くなった気がします。
主人に協力を頼み連休に頑張ってみます。