※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

娘の人見知りについて悩んでいます。支援センター通うのが難しく、慣れさせる必要があるか迷っています。アドバイスをお願いします。

娘の人見知りについてです。
7ヶ月ごろからだんだん人見知り、後追いが出てきました。現在11ヶ月ですが、とにかくどこに行くにも人が苦手で、時に男の人が近くに寄るだけで泣き、抱っこまたはスキンシップでは息をするの忘れてるよ〜😭というくらいのギャン泣きです。
知り合いや会う人達には、母娘2人の生活だもんね。人とも全然会ってないからそうなっても仕方ないよね。と常に言われています。こんなにひどい人見知りの子は今までいなかったと…

車もなく買い物も徒歩圏内にないので、夫が帰ってきてからの夕方に出かけます…保育園にも入れていないので同年代の子とも会う機会がありません。支援センターも寒くなってきて、通うのが難しいです。

私はこの人見知りを娘の性格だと思っていました。ですが、慣れさせて無いからそうなった、ひどくなっているといわれるとがあります。
やはり支援センターに通ったり、色々なところに連れて行って人に触れ合わせ、慣れさせるのも必要なのでしょうか…
しかし、震えるくらい泣く娘を見ていると慣れさせる必要があるのだろうかとも思ってしまいます💦

みなさま、アドバイスいただけると助かります。

コメント

エリザベス

うちもでしたよー!
本当に周りの子では見たことのないくらい激しい後追い&人見知りが6ヶ月から始まり、10〜11ヶ月がピークで、1歳過ぎから少しずつ落ち着いてきました。
本当にピーク時は片時も離れられなくて私のストレスも半端なかったです😵

周りの人って無責任に色々言ってきますよね😅うちも親戚のおばさんとかには「核家族でいつもお母さんと2人きりだからいけないんだ」なんて言われてました😭
うちの子は4ヶ月からほぼ毎日支援センターに通っていたので、おばさんの言うことはまるで的外れでしたが笑

なので必ずしも人とのふれあいが人見知りや後追いを軽減させる訳ではないと思います。これも持って生まれた個性ですよ😊多分今が1番ピークだと思うので、これから落ち着いてくると思います✨

うちの子は未だに男性やお年寄りはダメですが、2歳過ぎた今は一年前とは比べ物にならないくらい走り回って若い女性に愛想を振りまくクレヨンしんちゃんタイプに変貌しました笑←男の子だからっていうのもあるかもですが💦

時々ママに余裕があるときや天気がいい日、娘さんがご機嫌な日にちょこちょこ支援センター行って様子見るくらいで全然大丈夫ですよ😊
成長と共に必ず落ち着いてきます✨

• いーちゃん

いーちゃん

悩んでいたので、とても優しい回答、本当に嬉しく安心しました!😢
    成長と共に落ち着いてくるという言葉は私が一番欲しかった言葉かもしれません😭
    色々言われ引きこもりたい気持ちが少しあったのですが、娘の機嫌の良い時に連れ出そうと思いました。
    本当にありがとうございました😊

• 12月9日