※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園のお子さんの水筒サイズや冬場のお茶について教えてください。

幼稚園や保育園に通われているお子さんは水筒持参される方、サイズはどのようなサイズのものを使われていますか?
また、冬場は温かいお茶を持たせていますか?

コメント

ぽんぽこ

250ミリくらいのサーモスの取手つきのストローマグ持たせてます。
冬場ですけど朝ぬるま湯調整難しいので水(寝る前に沸騰させてコップで冷やしたもの)をいれてます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。いま出産を控えていて、次の子は一歳から保育園に預けて働く事を考えているので、保育園入園の際には参考にさせていただきます(^^)

• 12月9日
おはぎ

保育士です。
年齢にもよりますが
たくさん動けるお子さんや汗をかきやすいお子さんは、夏は500ぐらい入る方が絶対いいです。
園によってはタンクの麦茶を提供することもありますが💦
温かくても大丈夫ですが、先生が温度確認まではしないので、熱いかなと心配になられるようなら、常温が無難です。また、こぼしたときに友だちにかかってしまうことも考えると熱すぎるのはこまります💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。夏でも500あれば大丈夫でしょうか?今470くらいのものを持たせているのですが、夏場足りるかな?と心配していました。火傷するほど熱い物は入れませんが やはり冬場は冷たいとほとんど飲まず残していて水分摂っているのか心配になったので今はぬるま湯~常温程度の緑茶を入れて持たせています。夏場タンクの麦茶を提供してくれると水筒の中身飲み干しても安心ね!園に確認してみます。ありがとうございます(^^)

• 12月9日
  • おはぎ

おはぎ

ただ500は重みもあるので
    3歳になったくらいからのがいかもです。
    飲み口も大きくなる分、こぼしやすいので😵💦
    上手になるまではストロータイプのがおすすめです!

• 12月9日
  • おはぎ

おはぎ

また冬場は飲みの減りは少なくなりますね💦
    保育園からおやつ時の牛乳、給食中のお茶や水に加えスープもあるので、水筒だけでなく水分はとっていますよ!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

今5歳の年中児なので重みは大丈夫そうです。ありがとうございます(^^)最近転園したんですが、以前の幼稚園は夏場以外水筒持参禁止されていたのですが、新しい園は一年中水筒持参の所なので戸惑って新たに水筒検索して迷走していました💦参考にさせて頂きます(^^)

• 12月9日
en

私は幼稚園に勤務していましたが、子どもたちはキャラクターの載った可愛らしいこんな感じの水筒でした!これはネットからですが430mlです☺️
温かいお茶の子もいましたが、夏は氷入りで冬は氷無しのお茶という子も多かったです!お外で遊ぶと喉が乾くので、ごぶごぶ飲めるとなると冷たいほうがいいのかなと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。今持たせている水筒と同じです!470と思っていましたが430mlなんですね。冬は氷なしのお茶の子多いんですね!確かに寒いけど走り回るとあつくないものが飲みやすそうですね。子どもともまた少し話し合ってみて飲みやすい方にしてみます。ありがとうございます(^^)

• 12月9日
  • en

en

ほんとですか!ネットで調べて出てきたやつで430mlと書いてありました🙆‍♀️
    私も子どもたちと外で走ったりしましたが走ると身体も熱くなり、スーッと飲めるものが一番いいなと思いました!
    かといって、冷たすぎると冷えてしまうので常温あたりがいいんじゃないですかね😊♡
    幼稚園の給食で出るお茶も常温くらいのぬるさでした!
    インフルエンザも流行っている時期ですし、こまめに水分補給をするといいらしいのでお子様の飲みやすい温度がいいと思います!

• 12月9日
ほっとみるく

年少ですが、同じく470くらいの水筒を持たせています。
夏場も氷は入れないよう園で言われてますので、夏も冬も冷蔵庫から出してすぐの麦茶を入れてます!
今は常温の水で割って、冷たすぎないようにしているつもりですが意味があるかはわかりません😂
ちなみに夏は中身が空になると園で用意したお茶を補充してくれています!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。園で用意したお茶を補充してくれるところ結構あるみたいですね。うちの園も補充してくれるか聞いてみます!大きい水筒は重いので補充してくれるとありがたいですね(^^)

• 12月10日
みい

長女は、年少からサーモスの800にしています😊
重いのであまり飲まない時期は半分くらい、夏場は更に予備でもう1本必要です😅

ちなみにうちの子の幼稚園は園での補充がありませんので、みんな大きめです✨

氷は禁止なので、夏も冬も冷蔵庫から出してすぐに入れるくらいの冷たさです🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。サーモスやはり良さそうですね!うちはスケーターのを使っているのでプラスチック部分が割れて買い替えた事あります💦補充がないと沢山持たせないと心配ですよね。うちも園に聞いてみます(^^)

• 12月10日