※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shipppi
お仕事

保育園に子どもを預けるメリット、デメリットを知りたいです。自分も保育園の栄養士として働く予定。近くの園かどうか迷っています。送迎時間の短縮はメリット。行事参加や休みについて不安。実際に預けている方の様子知りたい。園見学に行く予定。提出締め切りが今週中。

【回答急募】
自分が働く園に子どもを預けているママさんに質問です!
同じ園に子どもを預けるメリット、デメリットを教えてください。

4月から保育園に預ける予定です。
最近、保育園の栄養士として正社員での勤務が決まったのですが、面接の際に自分の子どもを預けることができますよと言われました。
第一希望の園は自宅から近い園に決めていたのですが、どちらで申請をするか悩んでいます。

●現在その園には自分の子どもを預けている保育士さんが4名ほどいるそうです。

●行事への参加は、時間休をとってとのことでした。運動会は、見たい種目があれば総練習のときに時間休をとってみてもらうと言われました。(違う園に預けたとして行事が被った場合のことは確認できなかったのですが…休みをもらえないかもと考えると、ここが一番悩むところです)

●送迎時間の短縮、という点はメリットかなと思っています。

後日、園見学には行く予定なのですが、申請書類の提出が今週中なので、実際に預けている方の様子を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ほしきのこ

まだ預けていませんが、保育士として、そのような環境で働いていました😊💕

働くママ保育士さんを見ていると、送迎時間の短縮、我が子のかわいい時期を働きながらも近くで見られる、行事に一緒に確実に参加できるのはメリットだと思います❤️
お子さんを別の園に預けて行事が重なった場合、園によりますが栄養士さんも出なきゃいけないところもあるので、お休み取れるか微妙かと😭確認しても良いと思います!

デメリットは、時々お子さんとママと割り切れずにつらくなることがあるかもしれないです😭
姿が見えて後追いが激しかったり…でも、栄養士さんなら日中給食室にいますよね💡?その点は多分保育士より割り切れると思いますが😊

わたしも悩みましたが、デメリットも含めて春に自分の保育園に息子を預けて復帰予定です💕
4名いらっしゃる保育士さんをはじめ、皆さんフォローしてくれると思いますよ👍

長くなり、すみません💦

• Shipppi

Shipppi

コメントありがとうございます!
    給食室は子どもたちには見えないようになっていましたが、後追いをしなくなるまでは給食の様子を見にクラスを回ったりはできないなと思いました😅
    保育士さん目線でのコメントとても参考になりました!
    育児をしながらの仕事復帰、お互い頑張りましょう🙌🏻✨

• 12月9日
ちゅー

私も自分の勤めている園に入れる予定でした! 引っ越しにもよる退職のため無くなってしまいましたが(・ω・;)
保育士で預けている先生がいたので参考までに!

メリット 
・出勤、送迎時間の短縮
・園での様子や成長を近くで見られる
・職員から、子どもについての話をたくさん聞ける
・行事は職員側としてですが観れる

デメリット
・その子にもよりますが、ママから離れられなくなる(給食室の方に行きたがるなど)
・職員として子どもについての話(悪い面)なども聞かなければならない
・園のブラックな部分が見えてくるのでそこは我慢
・自分の嫌な職員が担任になったら…

実際にその先生は今年度いっぱいで転園させると言っていました(・ω・;)

自分の子どもを一園児と考えれば大丈夫だと思います!

• Shipppi

Shipppi

回答ありがとうございます!
    なるほど…確かに、内部のことが分かるというのはメリットにもデメリットにもなりますね。
    1年通ってみて転園もありかな🤔

• 12月9日
バマリ🔰

同じ学年のお子さんのクラス編成になっているのか?

混合保育園ならば上の子が可愛がってくれるならば心配ないですが、しっかり歩けるまでベビーサークルにそのうち入れられて泣いたらハイローチェアに乗せられる可溶性があります。

逆にうちの子は言葉の遅れでイライラしてお友達を噛んだり、癇癪を起こしてうちの子が混乱すると他の子への保育が難しいくなると言われたりしました。

なので、預けている内に問題が起こったら保育士を増やす対応が難しい所へ預けると転園と加配属の先生を付けてもらえる施設に初めから預けていた方が良いです。

どのみち年少さんからは通常の所へ預けるつもりなら気にしなくても良いと思います。

• Shipppi

Shipppi

回答ありがとうございました!
    働く予定の園は、同学年のクラス編成になっています。

• 12月9日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

では様子見しても良いと思います。

• 12月10日
ぴよ

悩みどころですね💦
わたしは保育士で4月復帰予定ですが、自分の保育園には入れません☺️

わたしは自分の園の保育内容や理念に惹かれて入職したので、そういった意味では自分の園に預けることが理想でした☺️

自分の園に預けた場合、信頼できるので安心ですし、熱や怪我などの場合もすぐに対応できるのはいいなあと思います🤗

ただ、子どもを自分の園に預けている先輩ママさんを見ていると、仕事の切り上げが難しいなあと感じました😖
どうしても、すぐ近くにいるので、「あと少し…!」と終わりが延びてしまったり、周りもついもうちょっとクラスで預かるから!と逆に融通がきいてしまったり…。
わたしは仕事とプライベートははっきりわけたくて、時短でしっかり上がって子どもとの時間をとりたいなあと思っているので、それは違うな、と思ってしまいました💦
あとは送り迎えも自分になるので、必然的にパパがお世話してくれる部分が減ってしまうなーと感じて💦
家の近くの園の場合はパパが送ってくれるので、朝のお世話はパパにお任せできます🤗
また、パパ自身も園との信頼関係が出来るのでいいかなーと思っています☺️
でもわたしの場合は職場が電車利用でラッシュが大変なので諦めた…という部分もあります。

わたしは自分の園に預けたくない、というよりは違う園に預けた方が自分が思い描く生活ができるなーと思ったので、そう決断しました☺️

• Shipppi

Shipppi

回答ありがとうございます。
    パパと園の関係、大事ですね!!
    それから、自分の園に預けたくない、ではなく違う園に預けた方が、という考え方は前向きでいいなと思いました☺️参考にさせて頂きます!

• 12月9日
3児のmama

私は看護師枠で働いています。
メリットは時間短縮、子供の成長を職場でみれる、同僚が子供の様子を教えてくれる!ですね😊
デメリットは園のブラックな部分がみえる、子供に怒っている様子をみると心苦しくなる、働く環境のことも考えて母親としての意見が言えない!です😣
母親としての意見は、保育園に行ける状態なのに咳と鼻水がすごいからと言って病児保育にまわされたりすることです💦

いま働いている保育園は行事がないので、休みたいときに休めることもあって、子供が3歳になったら幼稚園にいれるつもりです⭐️

• Shipppi

Shipppi

園の内情を知っているということは、預ける上でメリットにもデメリットにもなりますね😣

• 12月10日
かのん

私も保育園の栄養士として働いています!
自分の子供も預けられるのですが、他の園に預けています!
送迎の時間を考えれば、働いている園に預ける方が楽だろうなと何度も思いましたが、やはり行事の事と2人目ができた時に育休中でも自分の園に送迎しなければいけないという事を考えると、家から近いところの方がいいかなと思いました💦

• Shipppi

Shipppi

たしかにそうですね😣先のことも考えて決めたいと思います!

• 12月10日
るるるん

保育園で親子同室で働いています。
私は仕事をしつつ、自分の子供と園児を一緒にみるので、日々苦痛でしかありません。
親は仕事が進まず、子供はお母さんに甘えられないことが悲しくかわいそうです。
認可保育園に入れる基準の仕事時間ではないため、働いてるところに連れて行くしかありません。
できたら認可保育園に入って欲しかったです。
メリットはここでしか見れない、可愛い我が子を見れることです。
確実にデメリットの方が多いです。
私は近々仕事を辞めて、2人目出産後、復職の予定ですが、環境が良くないので、多分復帰は辞めると思います。
それくらい母子一緒の仕事場は大変で苦痛です。

栄養士として働くということであれば、離れることになるかと思いますが、割り切って働けるかが問題になると思います。

• Shipppi

Shipppi

親子同室なのですね!!
    わたしの姿を見つけても、子の元に行ってあげられないのを想像するとちょっと辛くなりました😢

• 12月11日
ままり。

わたしも4月から保育士で復帰します。
子どもは家から近いところで申請を出します。(保育士で点数も高いのでほぼほぼ入れる予定です)

うちの園も子どもを預けて働く先生もいます!

が、わたしはやっぱり自分の園にいたら、園庭で遊んでたりするのもどうしても見てしまったり、我が子のことを気にしてしまうだろうなあと思いました😓

理由はいろいろありますが、1番の理由は小学校の校区の保育園に預けた方がそのまま一緒に同じお友達と小学校に行けるからです☺︎
職場の保育園は校区が違うので、どうしても小学校はバラバラになっちゃうので😭

• Shipppi

Shipppi

我が子の様子は気になりますよね🥺
    学校のことも大事です!!参考にします。

• 12月11日