※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろはな
家族・旦那

夫婦間の子育ての不公平感、皆様どうやって消化されてますでしょうか?初…

夫婦間の子育ての不公平感、皆様どうやって消化されてますでしょうか?

初めてこのような掲示板で質問させて頂きます。
現在育休中で来年4月に仕事復帰予定、一歳になったばかりの子供がいます。
旦那は朝は6時半に家を出て、子供が寝てからの帰宅で、基本平日ほぼワンオペです。
(忙しくない時期は週に1回程度子供をお風呂には入れてくれます)

旦那とカレンダーアプリで予定をシェアしているのですが、ある休日にお互いの予定が被りました。
私は独身の友達とのランチ、旦那は学生時代のサークル仲間とテニスからの忘年会です。
必然的に私がランチに子供を連れて行くことになります、、、。
旦那からは、ごめんね、ありがとう。と言われましたが基本的にこういった場合は当たり前だと思っている様子、、、。
子連れのランチの大変さ、独身の友達への気遣い、申し訳なさ、、、この先もずっとこの人は知ることも無いし、土日に子供の可愛いハイライトだけを見る日々が続くのだな、、、と改めて思います。
現実的にどうしようも無いことは分かってはいるのですが、モヤモヤとした不公平感が胸の中にずっとあり、最近では旦那と話すのも嫌になってきました、、、

皆さま、このような気持ちありますでしょうか?
また、どのようにして対処されていますか?
私が自分の中で消化して期限良くいられるのが一番いいのは分かってはいるのですが、そこまで大人になれず、、、
アドバイスありましたらお聞きしたいと思い、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

コメント

raachan

不公平と思うなら
正直に思ってること
話した方がいいかなと思いました!
共働きになるなら余計に話しておかないと
お母さんのストレス溜まる一方ですよ😱💦
共働きになる以上、平等でいたいですもんね!
私は子どもを誰かに預けて
自分だけで出かけることを
したいと思わないので
これからも不公平と思うことはないです😌
家庭によって違いますよね!

• くろはな

くろはな

早速回答ありがとうございます!
    私も子供を預けて出かけたいと思う方では無いのですが、何と言うか私が体験することのモロモロを旦那は一生知ることが無いことがなんとなく格差を感じてしまうと言いますか、、、すみません、上手く言えず💦
    旦那には何度か気持ちを話したことはあるのですが、イマイチ伝わっている感じでは無く、家事を手伝えばいいんだよね?というスタンスで。もちろんそれは助かるのですが、それよりも気持ちの問題が対処できないのです、、、。
    確かに復職前にもっと話し合わないといけませんね。
    頑張ってみます、、、!
    ありがとうございます!!!

• 12月9日
きなこ

わかります!!

私も育休中でそんな感じで、不公平感じてました。

でも最近になって、私の方に明らかに懐いてる息子😍大好きなりんごを「ちょうだい」って言うと、私にはあーんしてくれるのにパパにはあげなかったり、「ほっぺにチューして」って言うと同じく私にだけしてくれます😍

今までの苦労が報われ、旦那に対して優越感感じまくりです!笑

• くろはな

くろはな

回答ありがとうございます!
    息子さん、可愛いですね😆
    そのかんじ、すごく想像できます!嬉しいですよね!
    私のところももう完全なママっ子で寝かしつけも泣いたときも私でないとダメです。
    確かにすごく優越感はあります笑
    ただそれが旦那が子供の相手をするのからちょっとフェードアウト気味になってきている一因にもなってしまっている気もするのです、、、😅
    でも割り切ってこんな可愛いの姿を見れない旦那可愛そう!と思えばいいのかもしれないですよね!
    ポジティブに捉える努力ももっとしてみます!!

• 12月9日
ma3

子育てって大変だし辛いけど
いざ子供が親元を離れていくと…
もっと側にいたかったな、大変だったけどもう一度赤ちゃんの頃の我が子を育てたいな…て思うと。
(インスタで見ました)

いま大変だし、外に出かけるにも苦労するし、なんで私ばかりガマン…て思うけど

そんな我が子の姿も、ふとした仕草も、私に向けてくれる笑顔も
旦那には分からない私だけの思い出なんだって思ってます。
旦那はこーゆう思い出作れないんだかわいそうにって笑

大変なのも何十年の人生でたった数年…
友達とのランチや飲み会も、数年経てば平気でできるようになるし、今は可愛い我が子のワガママやお世話を堪能しようって思ってます!

• くろはな

くろはな

サトウさんのInstagramでしょうか?私もよく見て励まされています😄ほんとに、そのとおりですよね。今の一瞬で過ぎる時期を私のように子供と居られない旦那がかわいそう、、、という気持ちもすごく分かります!!!
    ma3と同じように私にしか向けてくれない可愛い姿、たくさんあります🥰

ma3のように長い目で見て、今を堪能できるように切り替えたいと思います。
    同じ気持ちの方にお返事もらえるもこんなにも励まされるものなのですね、、。
    ありがとうございます!

• 12月9日

テニスはやめてもらって、忘年会だけ参加して貰えないんですかね?

そうすると、昼はくろはなさんが楽しめて、夜はご主人が楽しめて、良いと思うのですが🤔

それは嫌だとか困ると言われれば、子連れでのランチの大変さを具体的に話して説得してみてはどうですか?(動き回る、じっとしてない、大きな声出す、ぐずり出すなど)

私が友人とランチする時はもう外へ行くことは諦めて、何かテイクアウトで買えるもの買ってきてもらって、家に来てもらってます😅
1歳の子連れてとてもランチなんて出来ないですよね(笑)

私の友人は1人は元保育士、もう1人は甥っ子がいてよく世話を手伝ってるので、理解がありますが、そうでなければ理解は難しいと思いますし、そういうことも話して見た方が良いと思います!

たまに息抜きくらいさせてよ!って思いますよね😥

退会ユーザー

あ、ちなみに友人は2人とも独身です!

• 12月9日

退会ユーザー

くろはなさんは昼も満足に楽しめず、ご主人な昼も夜も楽しもうなんて、贅沢すぎると思います!!

• 12月9日
  • くろはな

くろはな

ご返信ありがとうございます!
    実は、その話は始めに出ました。
    旦那が昼は断ってもいいけど、、と言ってはきたのですが、その、しぶしぶ自分は犠牲担ってる感を出されているのがなんだか嫌で、断ってしまったのです、、、。意地を張らずに明るくありがとう、と言っておけば良かったのですよね、、、。
    ランチの友達は独身ですが、子供連れには理解があるので大丈夫なのですが、実際は会話もままならなくなりますし、口には出さなくても迷惑は被ってますよね。
    離乳食持ち込み可能や、子供椅子の有無を確認してお店を予約するのも大変です、、、。
    そういうこと、もっと説明してみようと思います。
    せっかくアドバイス頂いたのに、後の祭りですみません、、、

私のこの意地を張るところも治さないとな、と改めて思えました。
    ありがとうございます!

• 12月9日
さち

いや、いつまで経っても男はそうゆうモンですよ。セーブしているとは言え、忘年会やら飲み会やら行って終電で帰ってきます。
私もたまには夜友達とご飯行きたいって思いますが、うちの子は旦那では寝ないので😅大変さを知ってもらうためにも旦那に寝かし付けを任せようと思いますが、そうなると子供がかわいそうなので、子供のため…と思ってこらえています。同じような事で何度も喧嘩してきて、その度に険悪なムードになります。でも、不平等だと感じるより険悪なムードになるのが一番のストレスだと最近気付いたので、色々思う事はあってもグッとこらえるようにしています。

• くろはな

くろはな

ですよね😅うちの旦那も忘年会、飲み会、終電で帰ってきます、
    、、いつもどうせ私達が寝てからの帰宅なので、変わらないといえばそうなのですが、、、
    同じく、うちの子も私でないと寝ません💦
    任せると結局子供にストレスがかかるのですよね😢そしてそこで揉めると険悪になって、、本当に状況が同じ過ぎて分かります。
    さちさんのようにグッとこらえて
    、かつ自分の中でも消化できるようになりたいです。
    時間が経てばうまく対処できるようになれるでしょうか😂
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 12月10日
ぴよ

お気持ちわかります😖
不満なわけではないし、子どもを連れて行くことが嫌なわけではないけど、連れて行くことの大変さはちゃんとわかってほしいなーと思います😖

わたしも先日、夫は家で仕事の作業をするというので、集中できるように息子と一緒に友だち親子と遊びに行きました。
我が家は最近引越しをした所だったので、「新しいお家に1人でいる時間、いいなー!」とわたしがぽつりと言うと、「でも仕事をするためにいるんだし、そっちは遊びに行くんでしょ?」と言われました😖
互いに冗談っぽい言い方ではあったのですが、きっとこれ本気でそう言ってるんだろうなあと思うと、なんだかなあ…と思います😖

子どもと一緒に出かけるのって、荷物は多いし、抱っこだと体も大変だし、食事するのだって子どものお世話をしながら周りに気を使うし、気持ちも疲れますよね💦
1人で準備をして、子どもを連れて外出してみないとわからないんだろうなあと思います😭
もちろん、子どもと一緒に出かけるからこそ出会える楽しいこともあるわけだから、全てが大変なわけではないけれど…。
大変な部分に気づかないままでいてほしくないなあと思ってしまいます💦

• くろはな

くろはな

ご回答ありがとうございます。
    そうなのです!子供連れが嫌なのでは無く、大変さやもちろん楽しさや、モロモロを私だけが感じるのが虚しいのです、、、。

旦那さんが集中できるようにお出かけするのに、遊び、とはひどいですね。でも、大半の男性はそういう風に捉えている気がしますよね😢
    ほんとに、まったく一人での外出とは違う!荷物の多さ、抱っこの辛さ、1から10まで子供の機嫌次第で何一つ計画通りには行きませんよね。
    さちさんの言われるように、子連れだからの楽しさももちろんあって、私自身、それを繰り返してスケジュール完了等が上手になったなぁと思う部分もあるので、全てがマイナスではないのですが😢
    もっと旦那にも子供を連れて一人で外出してもらうようにしてみれば理解するのでしょうか、、、。

• 12月10日
akeyuchi

めっちゃわかります‼️‼️
ほんま一回やってみろ‼️‼️って思いますね😭
子育ての良い面しか知らない旦那に腹が立ちます💦

一度ベビースイミング から上がるときに、旦那に任せたことがあって、一人でお風呂に入れて、着替えさせて、それプラス自分の着替えもして、という経験をしたことで、毎日こんなに大変やってんなぁ、と気持ちをわかってもらえた時はちょっとすっきりしました。
それ以降は何かと手伝ってくれることが増えました☺️
一度二人でお出かけさせる機会を作ってみてはどうでしょう?少しでもこちらの気持ちをわかってほしい😭

はじめてのママリ

きちんと話し合われた方が良いですよ。仕事復帰したら保育園で必ず病気を貰います。その都度、仕事を休んだり早退して子供を見るのは嫁って思ってそうなご主人だなって思いました。

もう独身ではなく子供もいるんですから、休日丸一日一人で遊びに行き、テニスからの忘年会もやり過ぎかと。忘年会に行くなら午前は育児参加が当たり前かと思います。

我が家は共働きですが、私が自営業で在宅ワークの為、日中は子供の面倒を見ながら仕事をしています。主人の帰宅は21〜22時なのでほぼワンオペです。そのかわり、休日は主人が育児は積極的に見てくれます。

1歳2ヶ月になりますが、私が不在でも丸一日一人で面倒見れます。子供は母親が見るのが当たり前って概念は無いです。

ママリ

毎日お疲れ様です😌💓
モヤモヤはでてきますよね💦
今回は予定がかぶってしまったという事で、次はくろはなさん優先で、旦那さんに見てもらう約束をしておくのはどうでしょうか?

私は消化不良で、なんで私だけ!と爆発して夜中に泣きながら外に出た事があります😅
夜風にあたって落ちつきましたが💦

それからは、何も予定がなくても、ただ育児で行き詰まった時には数時間一人になりたい!って正直に旦那さんに伝えてます。
たった数時間、自分の子どもの相手くらいできるよね?と言って、お昼ご飯も用意してから出かけてます😆
本屋で雑誌をみる、カットに行く✂️、ショッピングなど自分の為の時間が数時間あるだけでリフレッシュにもなるし、旦那は育児の大変さを体験できる😁一石二鳥だと思ってます!
旦那が一人で子どもを見る回数を増やしていけば、子どもも慣れるし、上辺だけの理解ではなくなると思います😊笑

036

子供を預けて出掛けることがほぼ無いですし、旦那さんも忙しいからたまには息抜きと思ってお友達と出掛けるのもアリかと思いますが、やっぱり子供付きっきりという大変さも知って欲しいと思いますよね。

ここはランチは旦那さんが、夜は自分がという方が丸く収まりそうですけどね。旦那さんと話してみましょ。