※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃせぃ
お金・保険

出産一時金が13万円超えて驚いています。初産費用や新生児管理費用は普通なのでしょうか?

こんにちは!いつもお世話になってます!3月に出産を終えました(^^)そこでお聞きしたいのですが、総合病院で出産一時金からはみ出した金額が約13万でした( ゚д゚)自然分娩で母子ともに特に何も問題なく出産したので、なぜこんなに高いか尋ねると初めての出産なので初産費用と出産が深夜だった事を言われました(・・;)
明細を見ると、
◯初産費用4万
◯深夜、時間外1万
◯新生児管理費用6万
と書いてありました。
はじめてだったのでそんなもんかと払いましたが、家族にも知り合いにもなんでそんなにかかったの?と聞かれたので伝えると、何それ?そんなの聞いたことないと言われ不思議になりここで質問させていただきました(´-ω-`)汗
初産費用とか新生児管理費用って普通なんですかね?

コメント

なつやすみ

私は
日曜日の朝方診察
赤ちゃんの黄疸治療
私の痔の薬
個室&特別室利用(1日+5000円)
で足がでたのは10万弱でした。

お子さんNICUとかにいたんですか?

• しぃせぃ

しぃせぃ

コメントありがとうございます!いなかったです!その日から母子同室になりました(・・;)いたって母子ともに健康で何もなかったのでおかしいですのね?

• 5月3日
  • なつやすみ

なつやすみ

割高な病院ですね💦

でも料金設定は病院毎にちがうからその病院は高めに設定しているんでしょうね、、

つっこんで聞けるとしたら母子同室で新生児管理費用が出るのかってとこだけですね。

• 5月3日
  • しぃせぃ

しぃせぃ

同じ病院で最近産んだ方いるので少し聞いてみます(´;ω;`)
    その病院は診察のためどの赤ちゃんも朝8時から新生児室に集められるんですが、それが原因ですか?

• 5月3日
  • なつやすみ

なつやすみ

赤ちゃんの沐浴とか診察とかかも知れませんね~

まずは同じ病院で産んだ人に聞くのが一番ですね🎵

私のところは産院専門みたいな感じなので入院中の道具不要で皆さん普通の病室で問題なく退院した人はおつりもらってました。
    42万+内金5万入れてあるので47万以下って感じです。
    総合病院だから異常があった場合助かるから文句も言えないですよね、、

あと、差額が大きいので年末調整で控除❓が受けられる場合もあるので領収証はすべてとっておくといいですよ❗

• 5月3日
  • しぃせぃ

しぃせぃ

かもしれないですね!
    無知でした(´;ω;`)
    同じ病院で3年前産んだ人は聞いたことないって言ってました汗

そうですね!領収書全部保管しておきます(*・ω・*)

• 5月3日
せなくろ

私は総合病院でしたが、初産費用は払いませんでした( i _ i )新生児管理費用は母子完全同室でしたら、そこまで払わないと思いますが、昼間のみ母子同室で、夜中は預ける形であれば保育料として払いますよ!

• しぃせぃ

しぃせぃ

コメントありがとうございます!
    やっぱり払いませんよね!?その日から母子同室になりました(´-ω-`)そんなにかかったのはなぜでしょうか…

• 5月3日
  • せなくろ

せなくろ

夜中も同室でしたか?夜中も同室であればさすがに高いですね( i _ i )その地域病院によって料金設定変わってくると思いますが‥
    ちなみにさっき調べたら、私の場合7時〜22時まで母子同室で、それ以降は預ける形だったので、7万2000円ほど管理費用として払ってました!

• 5月3日
  • しぃせぃ

しぃせぃ

夜中も同室でした(´;ω;`)その病院は特別みたいです汗
    病院によって様々なので勉強になりました(´pωq`)

• 5月3日
すーき

二年前に一人目を出産したものです。
領収書は医療費の確定申告で提出したので詳しくはわかりませんが私は平日の昼間に産んで自己負担が14万円でした。
正直こんなにかかるとは思いませんでした…東京都の市立病院で産みました。
二人目検診は予約制のところがいいなと思い出産は考えてないクリニックでしたが、費用は65万〜と書いてありました。。とすると自己負担が20万以上!?時間外だとプラス四万円と書いてあります。
答えになってませんがお住いの地域で値段はガラリと変わるようです…
静岡で里帰り出産した友達はお釣りが市から返って来たそうですよー

• しぃせぃ

しぃせぃ

コメントありがとうございます!同じ地域で産んだ人も初産費用とか聞いたことない!!と言われ私の総合病院だけ特別にかかるのでしょうか…

• 5月3日
オコジョ

わたしは総合病院で
休日入院
誘発剤&バルーン使用からの緊急帝王切開
差額ベッド代(3人部屋×2日間)
で42万+13万でした(⊙_⊙)

わたしの病院は安くはないところだったので、それと比較するとしぃせぃさんのところは高いかもしれないですね(´゚ω゚`)

• しぃせぃ

しぃせぃ

コメントありがとうございます!
    たかいですよね!?総合病院は安いと勝手に思ってたのでびっくりしました(´-ω-`)母子ともに健康だったし保育器にも入らずその日から母子同室になってたので焦りました(・・;)

• 5月3日
D-まにゃ

こんにちは!
私もそれくらいでした(*´°`*)!

私の病院は個室だったので個室のグレードによりけり変わりますが個室代とケア代、新生児を夜は預ける病院だったのでその代金、私も時間外出産だったのでその代金、後は3食代これくらいだったかと思います😊!
あんまり意識して聞いてなかったので曖昧ですみません💦

病院によりけり料金も違うので気にすることないと思います(´。;ω;`)!
あまり言われるとストレスになりますよね💦

• しぃせぃ

しぃせぃ

同じ方もいたんですね!!
    料金が高かったことはしょうがないのですが初産費用とか新生児管理費用とか聞いたことなくて周りの人も聞いたことがなかったのでぼったくられたかと…笑

• 5月3日

私は総合病院で、市民病院でした。
日曜日の夜中1時に病院行き自然分娩で4時間でした。産んだその日から母子同室ではみ出た分は7000円でしたよー(^-^)

• しぃせぃ

しぃせぃ

コメントありがとうございます!安くて羨ましいです(´;ω;`)

• 5月3日
ぴーちゃん

新生児管理料はどこもかかると思います😅でも初産費用は初めて聞きました😅
私は個人病院の個室でしたが、陣痛が長引いて1日入院が伸びて、促進剤やらの点滴をしたせいかプラス六万くらいでしたよ!

• しぃせぃ

しぃせぃ

個人病院の方が安いなんて…明細の項目がはじめて聞いたので周りに聞いたらそんなの聞いたことないと言われたので不思議になりました(´-ω-`)

• 5月3日
あーちゃんママ♡

横浜市の総合病院で産みました
・日曜破水(3日間陣痛室ひきこもり)
・促進剤ありの自然分娩
・大部屋/母子同室
・聴力スクリーニング/先天性代謝異常検査
で18万手出しでした。
初産費用は聞いたことないです…

• しぃせぃ

しぃせぃ

やっぱり、初産費用なんてありませんよね(´;ω;`)
    一体なんなんでしょうか…

• 5月3日
ちぇぶちょま

妊娠は病気じゃないので病院の言い値ですから、地域によってではなく病院によって違いますよ!初産費用なんて他の病院ではとってないとしても、その病院ではとってるということで通されるでしょう。
にしてもちょっと高めですね。私がうんだ病院も、通常何も問題なくても55~60万かかりますが、事前に教えてくれました。

• しぃせぃ

しぃせぃ

なるほど!そういう風に言われてしまうのですね!
    でも同じ病院で3年前産んだ方もそんなの聞いたことがないといってました(´;ω;`)

• 5月3日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

う~ん、私の病院も数年前よりは高くなってたので料金がかわったのかもですね(;_q) 保険にしてほしい。。。

• 5月3日
  • しぃせぃ

しぃせぃ

出産費用って病院ごとじゃなくて一律何円ってしてほしいですよね(´pωq`)

• 5月3日
mm mm

私は個人病院で出産しましたが
はみ出たのが6万円くらいでした!
しかも促進剤+緊急の吸引分娩でした…
そんなに高いんですね…

• しぃせぃ

しぃせぃ

高いですよね(´;ω;`)そんな病院もあるので1つの私の経験談として頭の片隅に置いといてください(´-ω-`)次は違う病院で産みます!汗

• 5月3日
(り*^^*な)

私も総合病院でしたが、+13万くらいでした!
私は入院出産が土日に被ったのと、個室に入れたのでその分かな?と思ってます。
でも意外と高くついたな、とは思いました。個人病院のが安いかもですね!

• しぃせぃ

しぃせぃ

総合病院は勝手に安いと思ってたので焦りました(´-ω-`)けどどうきようもないですもんね!

• 5月3日
chiko.a

初産婦だと数万加算されるのは、結構普通のことだと思います。
母子同室でも新生児管理料はとりますよ。
同室でも赤ちゃんの状態はみていますから。
その料金で納得できないなら、病院側に問い合わせればきちんと対応してくれると思いますよ。総合病院も個人病院もそれほど金額に差はないと思います。もちろん病院によりますがz

• しぃせぃ

しぃせぃ

普通の事なんですね!私の周りでは意外だったみたいなので確認してみました(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 5月3日

新生児管理費は病院によって違うと思います!
一人目のとこは、1日10000円でした(^_^)双子を出産した病院は、1日一人当たり15000円でしたよ!
ちなみに、3人とも母子同室でした^ ^
新生児管理費はどこの病院でもあるかと思いますよー!

• しぃせぃ

しぃせぃ

そうなんですね!無知でした(´;ω;`)ありがとうございます!

• 5月3日
まりいまりい

先日出産し、今日退院するので、昨日支払いの説明を受けました。
私は個人病院ですが、直接支払い制度利用で、41万弱でした。
申請すればお釣りがきます。
でもそれとは別に、新生児管理料として同じく6万支払いました。同室でも、沐浴や体温測定、血液検査等みたいです。
でも、後日子供の保険証、乳幼児医療証を持っていけば、半分以上は戻ってくると言われましたよ。
あと、私は同じ産院で3人目だったので、3万円割引してますと言われました。
これは、病院によって違うと思うので、しぃせぃさんの病院では、初産費用というものがあるのでしょうね。

• しぃせぃ

しぃせぃ

そう言われればそうですよね!!納得いきました(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 5月3日
猫ママ

初産費用ははじめてききました‼︎
私の病院は個人病院で個室で37万くらいで四万くらい帰ってきました(^ ^)病院や市によって出産費用全然違うんですね(;゜0゜)

• しぃせぃ

しぃせぃ

こんなのもあるんだと勉強になりました(´;ω;`)無知だったので焦りました(・・;)
    次は個人病院で産みたいです♡

• 5月3日
ssss

産婦人科の事務をしています
新生児管理はそのくらいとられると思います
初産費用は聞いたことがありません

あえて内訳を考えるなら、経産婦さんより1日長く入院することで1日分の部屋、食事、新生児管理保育料をまとめて4万と計算しておいて、
経産婦なら51万、そこから初産は+4万という計算をされてるとか?
それでも?という感じですが…

個室料などはどうなっていますか?

• しぃせぃ

しぃせぃ

聞いたことないですよね(´;ω;`)
    自然分娩、母子同室、入院5日、個室料は多く見積もって5日で2万です(´Д` )
    それだと妥当ってことですかね!?

• 5月4日
kamaa

私は出産の2日前から入院して、促進剤の薬も飲んで、平日の昼間に産まれておつりが来ましたよ!
2日分の入院費込みでおつりが来たのでびっくりしました( ¨̮ )♪
ちなみに個室です!

• しぃせぃ

しぃせぃ

羨ましいです!そういう病院で産みたかったです(´;ω;`)
    田舎なので病院も数少なくて(´Д` )

• 5月4日
yun♡mama

個人病院で個室21万円プラスで県内で1番高かったです。
料理目当てで選びました(*^^*)

• yun♡mama

yun♡mama

平日、深夜出産、普通分娩です。

• 5月4日
  • しぃせぃ

しぃせぃ

21万(´Д` )汗
    私、料理もまずいし面会も親と旦那だけと制限されてていいことなかったです!

• 5月4日
たたん

うちは、総合病院で深夜料金だけで7万でした。
トータルだと、15万プラスです(><)
病院によって、全然違いますよね

• しぃせぃ

しぃせぃ

本当全然違いますね!汗
    出産前に出産費のこといろいろ調べてたんですけどこんなにはみ出るとは思ってなくて(´;ω;`)

• 5月4日
ユッキー

私は、誘発剤+無痛分娩+吸引分娩でした。
私がはみ出した金額は、七万でした。
42万+7万ですね。
1人部屋で、産後薬とか、結構出してもらったので、
しぃせぃさんの場合、入院前に入院の費用などの紙みたいなの貰えなかったんですか?
それにしても、普通分娩の、子供問題なしの場合で考えると、13万は高すぎますよね(-ω-;)病院で新生児管理費とは何ですか?と直接聞いた方が早いかもしれないですね^_^;

• しぃせぃ

しぃせぃ

結構安い病院なのですね(*^_^*)もともと、切迫で入院しててあんまり説明とか受けなかったです(´Д` )
    聞いてみたんですけど、どこでもそれはかかるからね〜とあんまり対応してもらえずです…

• 5月4日
  • ユッキー

ユッキー

他県と比べると安い方だと思います。
    精算するとき、見るの恐ろしかったですが、あれ?こんなもんなんだ~て。
    病院綺麗だし、食事豪華だし、個室で、快適で、

• 5月4日
ぴあーぬ

3日間促進剤、バルーン、緊急帝王切開、個室代(2万)で、34万でした!
入院は8日間です。
ほんと、病院によって全然違ってビックリですよね(>_<)
妊娠中期まで行ってたところは、52万程度と案内がありましたが、お産したところはこの金額でした。どちらも大学病院でした!

• しぃせぃ

しぃせぃ

帝王切開だと高くて、保険入っていれば保険がおりるとは聞いていたんですけど自然分娩で何も問題なかったので、はみ出しても10万はいかないだろうと勝手に思ってて、かなり高額で焦りました〜(>_<)

• 5月4日

私は血糖値が少し高かったため妊娠7ヶ月の時に日赤病院に回され出産しました。
普通分娩で母子ともに何の異常もなく、妊娠時も様子見で検査はしてましたが、薬も飲まず問題はありませんでした。検査料が高かったです。

他の産院に比べ食事や個室などの待遇は良くないのに、請求時13万6千円の手出しで非常にショックでした(--;)

私の親戚は普通の病院(最初に私が通っていた病院)で出産し豪華な食事や綺麗なお部屋に泊まれて手出しは1万円もう1人は2万円とのことでした。
悲しかったです。

• しぃせぃ

しぃせぃ

私もそんな感じでした!!ご飯も美味しくなくて面会もきついくらい制限かかってていいことなかったです(´;ω;`)
    安いとこ事前に調べられないんですかね(>_<)

• 5月4日

退会ユーザー

そうそう面会制限は非常に嫌でした。不親切な看護師にイライラしたり早く退院したかったです(>_<) 最後には請求書に打撃を受けいろいろと納得いきませんでしたが…
    今は子供が健康に育ってくれてるので前向きに考えています(^^)。が思い返せば嫌な思い出です。

• 5月5日
茶色のバスクラ吹き

私は、私立の産科専門の病院で産みました。
完全個室、母子同室は希望時間のみでもオッケーな感じで、5日間で一時金から20万プラスでした~💦
入院予約金として、20万払い、プラスマイナスは退院時に清算みたいなシステムでした。

高い高いと有名ですが、ご飯が美味しいと評判でほんとに美味しかったです。
ベビーも診察やら沐浴、自分達の食事やシャワーの時間は預け、それ以外にもちょっと寝たいからって時も預かってくれたので入院中はすごく楽でした。

事前に費用の説明も有った上で決めたので、不満は無かったです!
なにより、徒歩2分なのがよかった~。

ほんと、出産費用ってピンキリですよねー!!

• しぃせぃ

しぃせぃ

私も事前に説明受けたかったです(´;ω;`)そんな説明などは一切なくて聞いても個人個人違うからねと軽く流されちゃう感じで(>_<)病院の数も少なく選べなかったので残念です(´;ω;`)

• 5月4日
  • 茶色のバスクラ吹き

茶色のバスクラ吹き

説明ないのは厳しいですね(泣)

あっても、えー?!そんなにー??って思っちゃいましたもん。
    でも、解らないことはしっかり病院に聞いて納得した方がいいと思います!
    だって、育児ってお金かかるから、もやもやしたまま大金払いたくないですもの!

• 5月4日
  • しぃせぃ

しぃせぃ

もう払ってしまったので今更って感じですが、一応聞いてみます(´・ω・`)
    ありがとうございます♡

• 5月5日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチ3人とも同じ病院ですが
高かったです('﹏*๑)
新生児管理費も含まれました
夜預けたりお風呂の時預けると
かかるみたいです('﹏*๑)

• しぃせぃ

しぃせぃ

やっぱり新生児管理費ってあるんですね(´;ω;`)
    うちの病院は朝8時から必ず預けなくちゃいけなくて、それが原因だったんですね!!納得です!
    次妊娠したらいろんな病院調べたほうがいいですね(´・ω・`)

• 5月5日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチもそうでした
    朝も時間が決まっているので
    絶対に預けないとダメで…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*
    いろんな病院でも料金違うので
    調べた方がいいですよね…('﹏*๑)
    初めに説明があればいいんですが
    説明ないですよね(。・﹏・ก̀。)
    後その領収書とって置いた方がいいですよ
    後で多少ですが戻ってくるので(*´꒳`*)

• 5月5日
E_xxx♔

私は個人病院から急遽大学病院に
運ばれて次の日の昼間に
緊急帝王切開で出産しましたが
手出しは42万+1万で済みました(´・_・`)
病院によっては金額かなり
違いますが初期費用は
聞いたことがないですね💦

♡aRitz♡

私は市民病院で平日昼間に出産しました。
吸引分娩、陣痛促進剤など使用しましたが、1万6千円はみだしただけでした。
初産費用や管理費用なんてとられませんでした。