※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
その他の疑問

披露宴の電報について質問させてくださいm(__)m10月に友達の結婚式があ…

いつもお世話になっています♡
披露宴の電報について質問させてくださいm(__)m
10月に友達の結婚式があり、招待してもらっていたんですが、出産予定日とほぼ被っているため、欠席とさせて頂きました(>_<)
そこで電報を送ろうと思うんですが、電報は届くとみなさんの前で読んで頂けるものなんでしょうか?
自分の式の時は親族のみで、私側からは二件電報が来ていたんですが、特に読まれなかったので(^^;;
もし読んで頂けないのでしたら友達に砕けたメッセージを送りたいと思うんですが、みなさんの前だとそれだと失礼なのでちゃんとした言葉を送った方がいいですよね…?
無知で恥ずかしいんですが、教えて頂けたら助かります(>_<)

コメント

でーる★

私の結婚式の時は頂いた電報を
司会者が読んでくれましたよ♪♪

• まきらん

まきらん

そうなんですね(*^^*)
    なぜ私のところは読んでくれなかったのか疑問です(^^;;
    コメントありがとうございました!

• 5月3日
まさこ

去年結婚式しました💡
打ち合わせの時に電報はどうしてますか?とか読み上げのタイミングなどプランナーさんと相談して、私はその時働いていたので、職場の方から電報送るから式場の名前式場の住所、日にちを教えてと言ってもらっていて電報が来るのがわかっていたので、読み上げお願いしていました💡

式場に送られて、読み上げしないんだったら事前にお友達に内容は2人っきりで読んでほしい😊
と伝えておくか、サプライズで送りたかったら、読んでもらっても大丈夫な内容にするかですよね、それか私は何人かの方に式の当日にお祝いのメール、LINEをいただいてました💡
皆さん返信不要ですと気づかっていただいた内容でしたよ😊

うちはマシュマロに文字が印刷してあるマシュマロ電報をいただきました💡

• まきらん

まきらん

打ち合わせの時にそんな話は出もしませんでした(^^;;(笑)
    本当は電報読んで頂きたかったです(^^;;

サプライズで送りたいので、読んでもらっても大丈夫な内容送りたいと思います(*´ω`*)
    詳しくありがとうございます♡
    マショマロ電報なんてあるんですね(*^^*)
    参考にさせていただきます♡

• 5月3日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね💡
    マシュマロ電報は、マシュマロに賞味期限があるので送ってもらってから写メ撮りました💡
    でも、可愛かったです✨✨
    お友達喜んでもらえるといいですね✨✨

お身体気をつけて、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

• 5月3日
yuri

基本は読んでくれると思いますよ(^^)
多くの電報が届いていたら時間の都合上内容はカットされることも!

• まきらん

まきらん

確かに多くもらってたらカットされるかもですね(*^^*)
    読んでもらえそうなのでちゃんとした文書考えたいと思います(*^^*)

• 5月3日

私の時は、支度中にスタッフの人が電報を持ってきて、読む順番と名前の読み方を確認していかれました。
たくさん来てたので、内容を読む人と名前だけ読み上げる人と選べました。

読むにしても、新郎新婦に確認してくれると思うんですが
式場によるかもしれないですよね(^_^;)

• まきらん

まきらん

そうなんですね(*^^*)
    支度中に持ってきてはくれたんですが、来てますよくらいで特に何の確認もされませんでした(^^;;
    ちゃんとした文書考えたいと思います!

• 5月3日
ぴーちゃん

私の時はウエルカムボードの横にかざってもらいました😄

• まきらん

まきらん

飾ってもらえるのもいいですね♡

• 5月3日