※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

いま2歳の娘がいます。幼稚園入園となると再来年入園になるので、来年か…

いま2歳の娘がいます。幼稚園入園となると再来年入園になるので、来年からプレになると思います。動き出すのが遅いかもしれませんが、今日気になっている幼稚園に問い合わせて見ようかと思っていますが、これは聞いておいたほうがいいよ!ということがあれば教えていただきたいです。もうプレの申込みは終わってるとこもあるのかな、、、一人目だとどの時期に何をしたらいいのかわからず困っています😭娘は今現在保育園に通っていて幼稚園に入ると決めた場合はパートにするつもりでいます。

コメント

柊0803

幼稚園にもよるかもしれませんが、プレの申し込みは大体11月だと思うのでもしかするともう締め切っている可能性もあります💦

夏あたりに見学、11月申し込み、5月あたりからスタート
という流れでしたよ。

今日にでも幼稚園に電話で確認してみるといいですね。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうですよね、、、ありがとうございます。今日電話してみます!

• 12月9日
  • 柊0803

柊0803

間に合うといいですね。
    見学も間に合うなら行かれるといいですよ。

先生の対応も大事ですが、園長先生の方針に沿って動くので、園長先生の方針や人柄も見ておくといいですよ!

• 12月9日
ゆみママ

うち周辺の幼稚園は2月頃申込み開始です。
まずはホームページを確認ですかね🤔
申込み時期、費用、どのくらい頻繁にあるのか(月1、週1、土日なのか平日なのか)、持ち物などなど、プレに関してはまずそこを聞ければと思います。
幼稚園によってはプレ枠があるので、プレに通ってると入園に有利な場合もありますよ😊

• ゆみママ

ゆみママ

幼稚園に入園された場合はパートにされるとのことですが、幼稚園によって延長保育の時間や夏休みなどの長期休暇中の預かり保育の有無が全然違うので、出来るパートの内容も変わってくると思いますので、その点も早めに確認されたほうがいいかなと思います。

• 12月9日
cmc

1つ上の学年になります。

1つの幼稚園が9月から申し込み開始で、すぐにはうまらないとの事なので、去年の9月から近くの幼稚園全て見学しました。

とりあえずは見学してみてはどうですか?
その時にプレの申し込みが間に合うのかとかいろいろ聞いてみるといいと思います。
パートに変えるにしても、幼稚園にどのくらいのペースで親が行くのか?や、夏休みの預かりはどのくらいやってるか?とかは聞いた方がいいと思いますよ〜

ハム太郎

保育園をやめるんですか?
保育園より幼稚園のほうが発表会とかはすごく厳しめだし、幼稚園の方が先生の数も少ないので、ついていけない子とかもでてくる場合もあるのでしっかり確認した方がいいかもです!
以前、言葉が、、、と心配されてましたが幼稚園では補助の先生とかゼロに近いので1人ポツンと置いていかれる場合もあります、、、

• ハム太郎

ハム太郎

うちはプレは10月に抽選があり、お金も払ってきました!

• 12月9日