※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
お仕事

3年半の病棟経験の看護師です。1年後の就職先を教えて欲しいです。選択肢は、①民間病院の病棟、②訪問看護、③公立病院の病棟、④市町村の保健師です。理由も教えてください。

病棟経験3年半の看護師です!1年後の私の状況で、あなたならどこに就職するか教えてほしいです♪
1歳になる子ども1人、旦那との3人暮らし。旦那は看護師(3交替)、義母さんは看護副部長。ふたりは同じ民間病院で働いています。義母さんは私に対して色々ととてもよくしてくれています。私は保健師資格も持っています。

①民間病院の病棟(旦那と義母さんと同じ病院)
②その民間病院がしている訪問看護
③公立病院の病棟
④市町村の保健師
できれば理由も含めて教えてほしいです♪参考にさせてください。

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

どことは答え難いですが、1から4の候補の施設の中で残業少なく、定時で上がれるところを選びます( ¨̮ )

• Saku

Saku

やっぱり子どものことを考えると、定時であがれないと厳しいですよね〜、、パートじゃなかったらどこも厳しそうなんですが( ˃ ˂ )
    ご意見ありがとうございます❤︎

• 5月4日
yuu∮mama

わたしなら、旦那さんも看護師なら、夜間もあるだろうし、子供のことを考えると4か、1か3の外来かな?☺

• Saku

Saku

そうなんですよね〜 旦那が夜勤がある分、私は夜勤できないなーと思っていて。パートではなく正規職員として働きたいと考えてるので、多分それだと外来は却下されそうですし ¨̯ ༘ かといって全く経験のない保健師って私が務まるのかな とか不安になったりして悩んでいます⍤⃝
    ご意見ありがとうございます♪

• 5月4日
aymk

私も看護師です(^^)私は、2人目妊娠、切迫になりやめたのですが町役場の福祉課にいましたー!残業はないし、土日祝日休みなんで子供の休みと同じで一緒にいれる時間も多いのでとっても良かったです!なので、私だったら4です(^^)

• Saku

Saku

看護師さんなんですね♪ やはり夜勤なく土日祝日休みなのは、私も子どもとのこと考えるとは番良いな〜って思っています♪ ただ、、保健師の仕事ってあまり想像ができず、私なんかに務まるのかなって思うんです ( ˟_˟ )
    ちなみに福祉課ってたとえばどんなお仕事をされていたんですか?? ( ᵕ·̮ᵕ )

• 5月4日
  • aymk

aymk

私は病棟3年、介護施設に4年いました!
    町役場では、介護認定をうける方の調査を主にやってました!認定の更新のお知らせを作成し郵送、初めて認定をうける方が申請に来られるのでその対応、調査は自宅や施設に伺い行いしそれをまとめて会議に出す書類を作成したり、会議が終われば認定がおりた方の保険証の交付等です!会議が、週に一度あるのでその繰り返しといった感じでした!初めてのデスク仕事でかなり不安もありましたが、やはり土日祝日休みの残業なしなので慣れるとかなり居心地は良かったです(^^)福祉課に、保健師さんもいましたよ!その方は、介護予防を担当されており介護認定をうけるまでもないが一人暮らしの方や昼間は一人で過ごしてる方を集めて血圧測定や体重測ったりし、運動をしお弁当を食べる等をされていました!参加者を募ったり、それをサポートしてくれるボランティアを集めたりお弁当の手配や場所の確保とかですかねー!それがない時は、介護認定の方を手伝ってくれていました(^^)

• 5月4日
haru

旦那様も看護師でなおかつ夜勤があるのであれば、4を選ぶと思います!
わたしも病棟勤務しか経験がなく、また働くなら病棟がいいなーと思っていたのですが、子供との時間にはかえられません(´・ ・`)
病棟で定時で上がるのは難しそうですし、周りに気を遣いそうで…定時で帰れそうな4が一番確実かなーと💦
わたしは専門出身で保健師持ってないので羨ましいです(*^^)

• Saku

Saku

看護師さんなんですね♪ 確かに病棟勤務は定時上がりは厳しいですもんね〜。私の親が保健師してるんですが、だいたい7時上がりなんですよね(・_・; それでも夜勤や土日祝日勤務がない分、子どもとは一緒にいれると思うのですが ( ᵕ·̮ᵕ ) 悩みます、、༳
    ご意見ありがとうございます❤︎

• 5月4日
よりみち

夫婦、病棟で働いています(T-T)

私だったら、①か④かな?

義母さんと仲が良ければ、色々と優遇してもらえそううなので✨

でも、余り会いたくないのなら④にします(^-^;

大変だと思いますが、頑張りましょう(^-^)

• Saku

Saku

ありがとうございます♪ご夫婦で同じ病棟なんですか?? ( ᵕ·̮ᵕ )
    旦那と義母さんと同じ病院って、この先ずーっと働いていく上で色々と大丈夫かなって思うんですよね、、。夫婦で喧嘩しても職場で会わないといけないし、、とか(笑)
    旦那の病院でパートとして少し働いていて、すごくいい病院だったので、本当はその病院で働きたいっていうのが本心なんですけど、これから先のことを考えていくとどうしても気になって(^^;;

• 5月4日
ふくちゃん★

私だったら④を選びます(^_^)
夜勤なし。カレンダー通りの休み。体力的に楽。

ちなみに3交代の急性期病棟、外来経験者です。

病棟も3年半働かれているし、次は保健師として新たな分野を開拓してみては(*^^*)⁈

病棟はいつでも戻れるし、保健師を経験してみてライフスタイルや自分に合わなければ病棟や外来に戻ればいいと思います‼︎
新たな事に踏み出すには勇気がいりますが、務まるかどうかはやってみないと分からないですし…
でもまだまだお若いから、失敗を恐れずチャレンジしてもらいたいです(^_^)せっかく保健師資格があるのに、もったいない‼︎
ちなみに周りに子育て真っ最中の保健師さんが居ますが、看護師よりラクと言っていつも穏やかです笑。